木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.7 10月の予約状況&写真販売について

2016.09.28

 9月に入り蒸し暑い日々も落ち着き、過ごしやすくなってきましたね。夜になると虫の声も聴こえ、秋を感じるようになりました♪雨が多くなかなか外遊びができないものの、園庭遊びでは落ち葉も遊びのおもちゃのひとつになって触れていたり、走り回っていたりと楽しんでいます。季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。体調の変化に気を付けながら元気に過ごしていきたいと思います。

 

☆10月の行事☆ 

     8日 運動会(詳細は別紙の配布、またHPに載っています)

    19日 移動動物園(一般の参加もできます。詳細はHPに載ります)

    20日 予定表提出〆切  24日 電話予約日  26日 誕生会  

※毎月1回、避難訓練を行っています

 

☆10月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

10月もおかげさまで全日予約が埋まっております。先月、体調不良でキャンセル待ちで利用された方もおりますので、そちらも活用して頂きたいと思います。また、みなさまが利用できますよう、キャンセルされる方も分かり次第、または当日の場合も9時までに連絡頂けると助かりますので、ご協力お願いします。尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。

保育園から電話連絡が入ることがありますので、留守番電話など伝言を残せるようにして頂きたいと思います。みなさまのご利用お待ちしております♪

 

☆こあらの日常『私もやってみる』☆

 この夏、幼稚園に通っているお友達がたくさん来てくれました。小さいお友だちと優しく遊んでくれたお姉さん。ブロックでかっこいい「ロボット」や「家」を作っていたお兄さん。小さいお友だちはお兄さん、お姉さんが来るのを楽しみしていたようです。そして、一緒に遊んだり、遊んでいる姿を見たりして自分たちもやってみようとするようになりました。今までしていなかったお人形を使ってのごっこ遊びや、ブロックではイメージしながら大きな物を作るようになりました。子どもたちも自分一人で作り上げた嬉しさを感じているようです。子どもはいつもと違った環境だと緊張したり、不安に感じたりすることもあります。しかし子どもたちの心を刺激して力に変えていくこともあるようです。

 10月には運動会があります。他クラスの練習する様子を見ることも多くなります。今度はどんなことをするのか楽しみですね。

☆お願い☆

着替えについて

 行き帰りは肌寒くなってきましたが、室内では子どもたちの熱気もあり、暖かいことも多いです。半袖と長袖を用意して頂き、その時の様子で着替えを行っていきますので、お支度のご協力お願いします。また、上着など活用して頂けたらと思います。廊下にある青いカゴがジャンパー入れとなります。

尚、フード付きの物は引っかかると危ないので、ない物でお願いします。

 

爪について

 小さいお子さんは、爪が伸びるのが早いです。爪が長いと、自分自身を触った時やお友だちと触れ合った時などに思わぬケガに繋がりますので、こまめに爪の確認をして頂き、長い時は切って角がないように整えて頂きたいと思います。ご協力お願いします。

 

☆写真販売について☆

28年度こあら組が始まって、はや半年が経ちました♪たくさんの子ども達と日々過ごし、たくさんの子ども達の姿に触れてきました。そんな日々の子ども達の姿を、写真に残してきました!それらの写真を2期に分けて販売します。業者(インターネット注文)による販売となります。

1期目に9月までの写真を販売します。写真注文開始は10月下旬から1ヶ月間を予定しています。10月半ば頃に注文方法、パスワードなどの詳細をお知らせ・HPに載せますので、ご確認下さい。

業者販売になりますので、指定サイトの登録が必要となります。

下記のサイトをご確認下さい。

http://minnanoomoide.com/

または Googleから「みんなのおもいで.com」で検索

また、写真に関しての同意書・誓約書に記入して頂いている通り、写真は個人情報にも繋がりますので、転載やパスワードの譲渡など行わないようお願いします。同意書・誓約書に承諾されていない方は、購入する事は出来ません。電話でのパスワード伝達はできませんので、お手数ですが、保育園にお越し下さい。

※保育の合間に保育士が撮影しています。保育があくまで基本となりますので、ご利用されていても、写真に写っていない事もあります。また、写真の画質やブレなどはご了承下さい。

top