木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.3 6月の予約状況&シャワーについて

2016.05.31

 暑い日が多くなり、子ども達は汗をたくさんかきながらも走りまわったり、虫探しをしたりと楽しんでいます♪朝は泣いている子ども達も遊びが始まると楽しんで遊ぶようになってきました!これから暑くなりますので、水分補給をしっかり行いながら元気に過ごしていきたいと思います。

 

☆6月の行事☆ 

15日 人形劇 (一般の方も参加できます。詳細はHPに載ります)

20日 利用予定表提出〆切  22日 誕生会   27日 電話予約日

※毎月1回避難訓練を行っています

 

☆6月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

6月もおかげさまで全日埋まっております。今月はキャンセル待ちの数が少なくなっております。5月は体調不良などでキャンセルされた方が多く、キャンセル待ちを活用できた方も多くおります。これからキャンセル待ちは受付しておりますので、ご利用する機会を得て頂けたらと思います。ぜひ、お電話お待ちしております♪

キャンセル待ちの連絡の際、留守番電話に伝言を残しますので、伝言が残せるようにして頂けたら助かります。みなさまのご利用お待ちしております♪

 

☆こあらの日常「遊びから繋がる子ども達」☆

 暑くなってきたことで、園庭にアリやダンゴ虫などの虫たちがたくさん姿を見せるようになりました。昨年度から利用している子ども達を誘って虫を入れる虫カップを持って虫探しを始めました。ダンゴ虫に興味はあるものの触るのは怖いという子ども達もいる中、3歳児の男児Aくんはどんどんダンゴ虫を見つけてカップに入れていました!それを見て、他の子ども達も欲しがっていました。カップに入れてあげると、恐る恐る半分嬉しさ半分で覗き込んでいました。また、Aくんも自分の捕まえたダンゴ虫をお友だちのカップに入れてあげたりもしていました。その日から虫探しは大ブームに!!ここ最近では「むし、さがす」と保育士を誘い探し始めるのも最初だけで子ども達だけで夢中になっています。「だんごむし、たくさんいたよ~♪」と一緒に探していた触れない子も自分の事のように、捕まえた子と一緒になって嬉しそうに報告に来てくれます!今まではあまり繋がりのなかった子どもたちも、遊びを通して楽しさを共感していく姿を感じる場面でした。

 

☆お願い☆

シャワーについて

これから蒸し暑くなり、さらに汗をかくようになります。子ども達が心地よく過ごせるように、6月20日(月)より天候や活動に応じてシャワーを行います。体を拭く為のフェイスタオル(バスタオル不可)を用意して頂きます。ご用意お願いします。涼しい日にシャワーは行いませんが、タオルの用意は常にお願いします。また、必ず朝の用紙記入の【プールチェック】の欄に下記の記号を記入して下さい。チェック・体温無記入の場合、シャワーは行えません。

【○】プール・シャワーOK 【△】シャワーのみOK 【×】体調不良などの為行わない

 

夏の保育の準備物

シャワーセット

 シャワータオル (大きさはフェイスタオル。バスタオルは不可)

     →園のネームタグをつける

     →レストランロッカーの横の青いカゴに入れる(上着入れがあった場所)

       ・・・上着を着てきた場合、保護者荷物に入れて下さい。

着替えセット

 肌着・紙パンツorパンツ・上衣・ズボンの4つ

     →園のネームタグをつける(現在用意している着替えセット)

     →着替えセットのカゴに入れる

 

夏に向けてのお願い

・着替えることも多くなるので、着替えも多めにご用意下さい。半袖の着替えも用意して頂き、朝夕涼しい際は、羽織る物で調整するといいかと思います。着替えセットに肌着も入れて下さい。ご協力よろしくお願いします。 

 

・サンダルは転倒の危険がある為、登園時サンダルでも構いませんが、遊び用の靴下・運動靴を必ずお持ち下さい。

 

・外遊びにお馴染みの帽子ですが、暑くなってきて子どもたちもついつい帽子を「あつい~」と脱ぐ姿も・・・。しかし、帽子は日差しを防ぎ、頭の怪我を軽減する役割もしています。ご家庭に使い慣れた通気性の良い帽子がありましたら、お持ち頂けると子どもたちかぶりやすいと思います♪こあら組の帽子ももちろん使用していきます。日よけ対策として、首の後ろを覆う布をつけて、日差しの軽減を行っていき、夏を乗り切りたいと思います!

 保管場所:廊下の紐付き洗濯バサミ(必ず名前を記入し、帰りに忘れずにお持ち帰り下さい)

 

持ち物の名前を確認して下さい

・記入されていても見づらい場合がありますので、返し間違いを防ぐ為にも、ハッキリと分かるように書いて頂くようご協力お願いします。

top