木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.16 3月の予約状況

2015.03.03

厳しい寒さが続き、雪が舞い散る日も多く見られました。子ども達は雪を見ながら、目を輝かせていました♪お家で遊んだ冬ならではのことを楽しそうに話してくれるお友だちもいます。大人にとってはちょっと嫌だなと思う事も、子ども達にとっては楽しいことの一つになっているようです☆

今年度も残り1カ月となりました。これまでこあら組で知り合い、仲良くなり、楽しんで遊ぶお友だちとの繋がりを大切にしていきながら過ごしていきたいと思います。

☆3月の行事☆

3日 ひなまつりの集い  7日 27年度一時保育説明会

19日 総合避難訓練 23日 一時保育予約日 27日 誕生会

☆3月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

3月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、冬場は体調不良でキャンセルする方も多く出ます。キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております♪尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:3017:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。みなさまのご利用お待ちしております♪

留守番電話に伝言を残しますので、伝言が残せるようにして頂けたら助かります。みなさまのご利用お待ちしております♪

☆こあらの日常「嬉しい経験!」☆

廊下でコンビカーを出して遊んでいた時の事です。コンビカーは4台、でも乗りたい子どもたちは4人以上いました。「順番にしようね」と声を掛けて様子を見守っていました。

すると、しばらく乗っていた1歳児のAくんがコンビカーを差し出して「Bちゃんいいよ。また代わってね。順番ね」と言って乗せてあげていました。そして、また代わってくれるのを待っていたのです。

今までは保育士が入らなければ代わってあげる事は出来ませんでしたが、Aくんは順番(待てばまた乗る事が出来る)という事を覚えて言葉で伝えたのです。きっと自分もお友だちに代わってもらって嬉しかった経験があったからこそ出来たのでしょうね。

子どもたちは色々な経験をするなかで「こんな時、どうしたらいいのかな?」と自分自身で考える力を身に付けてきたようです。まだまだ、自分の気持ちが一番な時期の子ども達でもあるので、このように出来ずにトラブルになりそうになり、保育士が間に入る事もあります。けれど、嬉しい経験を沢山することでお友だちに対しても自然と優しくなる事が出来るようになっていくと思います。

私たちも子どもたちが嬉しい経験を沢山出来るような保育をしていきたいと思います。

 

top