木月保育園のお知らせ

みんなで楽しもう!わくわくコンサート!!

2014.01.08

今年度も、乳幼児を対象に『本物の音楽』を身近で感じられるよう、新春わくわくコンサートを開催いたします。今年は、民族音楽の草分け的なグループであるアフリカンエキスプレスの方々をお呼びして開催いたします。ギターやベースを中心に民族楽器を取り入れた演奏です。とっても素晴らしいコンサートになると思いますので、お友達をお誘いの上、ぜひともご参加ください。また、保育園の保護者の皆さまも、この機会に親子で最高の音楽に触れましょう・・・(^^)V

対  象    : 就学前までの乳幼児が対象です。下記の日程で開催しますので友達をお誘いの上、親子でご参 ください。

 尚、当日は簡単な登録(普段、園庭開放の登録をされている方は通常の記入ので 大丈夫です)を行っていただきますので、お早めにお越しください。

日  程    : 平成26年1月22日(水)

時  間    : 開場  9時30分  開演  10時から (1時間程度)

場  所    : 木月保育園 2階ホールにて演奏予定曲 

プロフィール

■出演者:アフリカンエキスプレス
厚生労働省社会保障審議会推薦の児童文化財に認定され、2008年度 以降の文化庁「子どものための優れた舞台芸術体験事業」に参加している究極の国際交流グループ。
民族音楽結成18年、学校公演、おやこ劇場などでの民族音楽公演の草分けであり、名実ともにトップレベルのグループです。
現在1200校あまりの小・中・高・養護学校やおやこ劇場、 ホール公演、自治体の国際交流イベントに出演し、また大使館と連動して全国の国際理解イベントなどでも活躍しています。
アフリカの伝統曲からモダンなアフリカンポップスまでレパートリーは多彩で、会場全体で歌ったり踊ったりする参加型のプログラムでとても盛り上がります。

今回の出演者(3名)
◇トニー山本/ベース&司会
イギリス生まれ。日本名は山本智彦。10代よりプロのベーシストとして上田正樹、杏里、T-スクエア、MALTAらと共演。
1993年に国際交流をテーマにアサンテプランを立ち上げ、アフリカをはじめ世界のトップのアーティストを学校公演に紹介。学校公演における民族音楽コンサートの草分けでもある。海外公演も多数。中でも「アフリカンエキスプレス」は厚生労働省社会保障審議会推薦の児童福祉文化財になり、2008年度は文化庁による「本物の舞台芸術体験事業」に参加、志を同じくする各国の大使館の推薦も受けている。2010年2月に行われたアフリカ有数のタンザニアでの音楽フェスティバルでも大好評で、ベストパフォーマンス賞を受賞。

ほか ◇タンザニア出身のメンバー2名 出演予定。

top