木月保育園のお知らせ

NO,13 一時保育通信 「楽しかったお楽しみ会♫」 

2013.12.25

寒さもいよいよ本格的になりました。早い物で、今年のカレンダーもあと数日になってしまいました。泣いたり、笑ったり・・・子ども達の一年の成長が目に浮かんできます。

寂しくて涙を流していた子ども達でしたが、お母さん方の暖かい励ましの中、色々な事が出来るようになりお友達もたくさん出来ました。笑顔で「おはよう!」と保育園に登園してきてくれることを嬉しく思う毎日です。

さて、もうすぐ子ども達の楽しみにしている冬休みが始まります。年末年始は行事も多く何かとあわただしい時期ですが、楽しく充実した冬休みを送って欲しいと思います。

1月にまた子ども達の冬休みのお話が聞けることを楽しみにしています。

 

1月の予約状況☆

 

今月も予約電話を沢山いただきありがとうございました。

6日、7日、8日、14日、16日、29日に若干ですが空きがありますのでお知らせします。

特に冬になると急なキャンセルも増えます。利用希望日の予約が埋まっていてもキャンセル待ちをしていただけると、キャンセルが出た場合に、ご連絡をさしあげることができますので、キャンセル待ちを上手に使っていただきまして是非ご利用ください。

また、予約日ではなくても電話での予約ができますので利用したい日が出来ましたら、保育園にお問い合わせください。お電話お待ちしております。

尚、お問い合わせのお電話は平日8:305:30までにお願いいたします。

 

楽しかったお楽しみ会♪

  

先日は悪天候の中お楽しみ会にたくさんの方々にお越しいただきましてありがとうございました。今年のお楽しみ会は保護者の方やお友達との触れ合いをテーマに企画しましたが、楽しんでいただけたでしょうか?

一時間という短い時間でしたが、「わらべ歌」「じゃんけん列車」「にんげんていいな」「大きなカブ」そしてサンタクロースの登場がありました。

子どもたちは、大好きなお母さんやお父さんと一緒だったこともあり、どの時間も、いきいきとした姿がたくさんあり笑顔が輝いていましたね。

保育士の呼びかけに元気いっぱいに答えてくれた子ども達の声が印象的でした。

これからも色々な楽しいお楽しみを作っていきたいと思います。

当日キャンセルされてしまった方のお土産を保育園で1月いっぱいお預かりしています。

お手数ですが、電話連絡を入れていただいた後に取りに来てください。

 

園庭に人気スポット出現です♪

 

 三輪車置き場の横にある、二股の桜の木の裏が、子ども達の「お店」になっています。

ある時は、「アイスクリーム屋さん」ある時は、「ハンバーガー屋さん」そして時には「おにぎり屋さん」が開店しています♪

定員さんは木の裏に入り込んで、狭~い所から「いらっしゃいませ~!!」と、元気に呼びかけます。その声に引き寄せられるようにお客さんはやってきますが…

実は子ども達…お客さんよりも、お店屋さんになることの方が好きなのです。

でも、木の裏のお店は狭いので1人か2人しか店員さんにはなれません。

お店屋さんになることが好きなみんなは、その狭い場所の取り合いを何度もしてきました。保育士は「○○ちゃんの次に○○ちゃんのお店の○○が食べたいな~」等と関わっていました。そんな関わりを経ていつの間にか「順番」ということができるようになり、お店屋さんの交代が自然にできるようになってきました。今では、お客さんになってみたり、お店屋さんになってみたり、お友達との関わり遊びを繰り広げています。ひと時の遊びの中でしっかりと成長していますね!

 

裏技・パート・2

 

前開きの洋服(ジャンパー・ブラウス等)を着る時に効果的!

名づけて「クルリンパ!!」です。

背中のタグをおへそのあたりに持ってきて…両腕を袖に通したところで腕を前に上げてクルリンパっと顔の前を通り、腕を回すとあら不思議!!もうジャンパーが着られているのです。

この「クルリンパ」タグをおへそ側に持ってくることが秘訣です。

 

クリスマスプレゼント何が欲しい?

 

 子ども達にとっての大イベント(保護者にとっても大イベント??悩みますよね~)のクリスマス!何がサンタさんにもらいたいのか?インタビューしてみました。

ある日の食事時のインタビューです。参考まで(笑)

 

  おかし…2歳クラス男児、1歳児女児その他多数

  ミッキーマウス…2歳児クラス女児

  えっと~この前考えていたんだけど、まだ決まっていないんだ~…2歳児クラス女児

  もうもらったよ!帽子…2歳児クラス男児

  七五三やったからもう大丈夫…2歳児女児(勘違い??)

 

「お菓子がいい!」多数は、子どもらしいと感じる一瞬でした。

やはり食べ物には目がないのですね~

サンタさん、子ども達の喜ぶ笑顔が見られますように素敵なプレゼントをお願いします!

今年のクリスマスの思い出、年明けに聞いてみたいと思います♪ 

 

  1月の行事☆ 

 

9日 伝承遊び(幼児組さんの行事に参加して楽しむ予定です)

 24日 誕生会

 27日 2月の予約日

 

 11日~5日まで冬休みです。お問い合わせは6日以降にお願いします。

 

  お知らせ ☆

 

   戸外遊びで洋服が汚れることが多いです。その都度着替えて清潔に保っていきたいと思います。

登園の際、「ズボン」と「紙オムツ」を名前のタグでセットし着替え用のカゴの中に入れてください。

パンツで過ごしているお友達は、「ズボン」のみタグで止めてください。

その他に個人のカゴに補充用洋服を2セット入れておくようにしてください。

 

   登降園時着用のジャンパーは、危険を避けるためにフードのないものをご用意下さい

 

 

 

 

 

top