木月保育園のお知らせ

一時保育通信 NO,10 鬼ごっこブームです♪

2013.10.30

いよいよ秋も深まってまいりました。秋の自然に囲まれ、全身で季節の移り変わりを感じながら元気いっぱい遊ぶ子ども達です。先日の運動会では達成感を味わいながら、お父さん、お母さんとの関わりも十分に楽しむことが出来た様子が見受けられました。そんなことをきっかけに、今、自信に繋がった子ども達は、色々な場面で積極的な姿を見せてくれます。

これからは少しずつ肌寒い季節になり始めますが、その日の様子を見ながら、戸外活動も十分に取り入れ、リフレッシュしながら子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

鬼ごっこブームです!

 

鬼ごっこがブームです。今までは追いかける役目は保育士でした。でも、最近は・・・

子ども同士で鬼ごっこらしき遊びができるようになってきたのです。鬼は1人ではなく数人いますが(笑)

誰かが転んでしまうと走っている誰かが、しっかり助けに来てくれます!仲間意識がつき始めました!

 

憧れのお弁当!

 

「食欲の秋」なのでしょうか?最近のこあら組さんの憧れはお弁当のようです。

今までもままごとコーナーで、お弁当作りに夢中になっているお友達は複数いましたが、最近はさらに本物のお弁当に憧れているみんなです。給食も大好きですが、お友達のお弁当に憧れを感じるようです。「○○ちゃん(自分のこと)今度、お弁当持ってお出かけするんだ~」などと言いながら、盛り上がっています。

お弁当の中身一番人気は・・・ハンバーグ。二番はヘルシーにレタスです♪

交流広げています

 

午前、午後の活動時間を中心に、同じ年齢のクラスに保育士と一緒に遊びに行き、そのクラスのお友達との関わりを楽しむ時間を設け始めました。「○○組に行くよ~」と、声をかけると大喜びで、「行ってくるね~」と手を振って出かけていき、笑顔で室内に戻ってくると「○○やったよ~」等と楽しかった出来事を話して聞かせてくれています。交流の時間楽しめている様子です。

  11月の行事☆ 

 

22日 誕生会    

25日 12月の予約日

 

  11月の予約状況 ☆

 

今月も予約を沢山いただき現在空きのない状態です。お電話ありがとうございました。

予定では、予約がいっぱいになっておりますが、毎日何組かはキャンセルがでています。

利用希望日の予約が埋まっていてもキャンセル待ちをしていただけると、キャンセルが出た場合に、ご連絡をさしあげることができますので、キャンセル待ちを上手に使っていただきまして是非ご利用ください。また、予約日ではなくても電話での予約ができますので利用したい日が出来ましたら、保育園にお問い合わせください。お電話お待ちしております

 

 

☆ お知らせ ☆

 

   戸外遊びで洋服が汚れることが多いです。その都度着替えて清潔に保っていきたいのでカゴの中に2セットの補充用洋服入れておくようにしてください。

 

   登降園時着用のジャンパーは、日中肌寒いときにも使用させていただきます。帰りにジャンパーの持ち帰り忘れにご注意ください。

 

   日中の服装に悩まれている方も多くなってきましたが、体調面に心配のない元気なときは、半そででも大丈夫だと思います。長袖を選ぶときも薄手の長袖をお勧めします。肌寒いときには、ジャンパーの着用をして対応させていただきます。

 

   昼寝用持ち物として、薄手の毛布を1枚持ってきてください。その日の気温にあわせてバスタオルで対応や、肌寒い日には毛布を掛けて調節していきたいと思います

 

   保育園側で汚れ物の入れ間違えでご迷惑をおかけしていることも多々あり申し訳ございません。気をつけていきたいと思います。持ち物の名前消えかかっていませんか?名前がしっかり記入されていることで手元に確実に戻ってくると思いますので、持ち物の名前、もう一度ご確認ください。

 

木月まつりについて

 

1116日(土曜日)木月保育園にて開催されます。

今年度のテーマは「世界をふかめよう」で、世界にちなんだ色々なブースが用意されます。

親子での参加となります。参加される方は事前にお知らせいただくと、名札を事前に作っておきますので当日、園内にスムーズに入ることが出来ます。

参加希望者を11月より募集します!都合のつく方は是非ご参加下さい。電話での受け付けも行います。

 

お楽しみ会について

今年もこあら組のお楽しみ会を予定しています。親子で一緒に簡単なゲームなどをして楽しむ予定です。

登録をされている方には、後日ハガキでのお知らせも郵送させていただきます。

 

日時    1220日(金曜日) 4:45集合、5:00開始 6:00終了予定です。

参加費   200円(参加のお子さんにお土産をお渡しします。)

受付期間  1111日~1129

受付時間  平日8:309:30

受付場所  事務所・・・参加日はお釣りの内容ご協力お願いいたします。

 

第一回目、写真販売を開始します

クラスが落ち着いているときに撮影していることもあり、写真枚数に個人差があると思いますが、日中のお子さんの様子がお伝えできれば・・・と思いながら撮影いたしました。

販売期間   111日~1129

販売価格   140

申し込み方法 写真の入るサイズの封筒を用意していただき、封筒に直接写真番号を記入し枚数×40円で合計金額を記入してください。

受付時間   平日8:309:30 

受付場所   事務所・・・写真代はお釣りのないようにご協力お願いいたします。

top