木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信 NO.4 7月の予約開始しました☆  ちびっこ先生誕生♫

2013.06.28

今年の梅雨は雨の日が少なく、晴れ間を見ては戸外遊びを楽しむことが出来ました。

雨の日には、レストランに設けたパズル、お絵かき、粘土など等の新しい遊びのコーナーも人気でした。廊下に設ける動のコーナー(コンビカー、ボール等)を選ぶか?室内を選ぶか?レストランの新コーナーを選ぶか?子どもたちの目は輝いていました。

 

7月中旬からは子ども達が楽しみにしている夏の遊びが始まります。

水遊び、プール、泥んこ遊びも魅力的な遊びの一つになると思います。

夏ならではの遊びを楽しませていきながら、暑い夏を元気いっぱいに乗り切って行きたいと思います。

 

今月は、子ども同士のエピソードをお伝えしたいと思います!

 

ちびっこ先生誕生♫

ある日おしゃまな女の子2人組がちびっこ先生に変身していました。

そ~っと見守っていると…

少し小さいお友達の前に立ち、「今日の手遊びは…○○です!せ~のっ♪」と、

手遊びが始まりました()

またまた、かわいかったのは小さいお友達です。

少し興奮し立ち上がろうとするとするお友達を、隣にいたお友達が、立っちゃだめだよ

とばかりに手を引っ張り座るように手で床をトントンと。小さなお友達同士でのかわいい注意の一面でした。立ち上がりそうだったお友達は座り込みちびっこ先生の真似をし始め何事もなくちびっこ先生の手遊びが終わりました。

そして、次は絵本の読み聞かせ会が始まっていました。

まさしく毎日保育士がお昼寝前に行っている紙芝居の時間が繰り広げられていたのです。

子ども同士の関わる力が深まっている事と同時に、

子ども達の観察力、実行力ってすごいな~と感心しました。

子どもって気づかないうちに学び取り、成長していくのですね。

 

  7月の行事☆

12日 盆踊り

夕方から開催です。保護者の方と一緒に参加となります♪

ぜひ甚平や浴衣でお気軽にご参加ください

17日 誕生会

22日 8月の予約日

 

  7月の予約状況☆

 

今月は予約を沢山いただき現在空きのない状態です。お電話ありがとうございました。

予定では、予約がいっぱいになっておりますが、毎日何組かはキャンセルがでています。

利用希望日の予約が埋まっていてもキャンセル待ちをしていただけると、キャンセルが出た場合に、ご連絡をさしあげることができます。

キャンセル待ちを上手に使っていただきまして、たくさんのご利用をお待ちしています。

尚、キャンセル待ちは何日でも入れることが可能です。

 

  夏の保育について☆

 

   汗をかく季節になり、快適に過ごすために、着替えの回数が増えます。

個人ロッカーの中に半そで、半ズボンのストックをお願いします。

 迷子を防ぐため、持ち物には必ず記名をお願いします。

 

   戸外に出る時、こあら組としてオレンジの帽子をかぶっています。通気性のよいものに切り替えていきますが、ご自宅用で遊びの際にかぶっている帽子をお持ちの方は、お持ちください。その際、廊下の個人マークの洗濯ばさみに挟むようにしてください。

 

   718日から、その日の気温や湿度、お子さんの様子を見ながらプールを行っていきます。毎朝記入していただいています、登降園チェック表にプールに入る事が出来る健康状態であるかどうか○、△、×印で記載していただくことになります。

尚、健康状態のチェックがありませんとプールに入ることができません。

お忘れなく記入をお願いします。

 

記載の仕方

 

○→健康状態問題なし

△→プールに入水は不安だが、シャワーならばOKの時

  鼻水がでる、咳がでる、とびひが出来ている、水いぼがある状態の時は

  プールに入水は出来ません。シャワーはできますので△印をつけて下さい。

×→健康状態に不安がある場合

  鼻水がひどい、咳込がひどい等々

 

※チェックの仕方がわからない場合、保育士にご相談下さい。

※ぎょうちゅう検査を行っていないお子さんの場合、入水ができません。

 

   プール、シャワー用のお支度をお知らせします。(朝のお支度セットが一つ増えます)

タオルセット(フェイスタオル・水着・水泳帽)

着替え1セット(洋服上下・肌着・下着)

名前の付いているゴム付きプレートを準備しますので、タオルセット・着替えセットをゴムでまいてカゴに入れてください。

 

※水着・水泳帽は特に指定はありません。

 

   ぎょうちゅう検査について

保育園で実施しましたぎょうちゅう検査は終了しました。

7,8月に一時保育の利用を考えていて、プールの利用を希望される方は、

ぎょうちゅう検査が必要です。検査を行っていない方は、

医療機関でぎょうちゅう検査を行っていただき結果の用紙を提出して下さい。

  

※近隣の小児科で検査可能という情報がありました。

 

   室内のお知らせボードに掲示中のお知らせは、こあら玄関に置いてありますので

ご自由にお持ち帰りください

 

  一時保育登録について☆

おかげさまでリフレッシュ預かりの枠がいっぱいになりました。

625日をもちましてリフレッシュ預かりの登録は終了とさせていただきますのでご了承ください。

緊急預かりにつきましては、お電話でご相談ください。

状況によってお受けできることもあります。

尚、曜日預かりにつきましては若干空きがございますので引き続き登録を行います。

日によってはお受けできかねる曜日もありますので、ご希望の方は保育園に

お電話で確認をお願いいたします。

 

top