園からお知らせ

2018 年 9 月 3 日 月曜日

 毎日「暑いね~」が合言葉のように飛び交っています。久しぶりに保育園に来た子たちのこんがり焼けた肌から、楽しい夏を過ごしたことが伝わってきます。夏の疲れもあり、残暑の季節は体調を崩しやすいです。水分補給・休息をしっかり摂りましょう。

9月の予定

 8日(土)こあらお楽しみ会 

 17日(月)敬老の日のため休園

19日(水)誕生会      

20日(木)予定表提出日

25日(火)電話予約日    

27日(木)運動会予行練習(乳児)

9月の予約状況

予約のお電話たくさんいただき、ありがとうございます。年齢によってはキャンセルをお待ちいただく日が多いですが、若干空きがあります。木月保育園 044-433-1958 にて随時受付しております。

~こあらぐみの日常~

 汗をかきながら登園してくる子どもたち、「きょう、ぷーるはいる?」と楽しみにしています。

こあら組のテラスにあるプールに3人ずつ入り、水遊びを楽しんでいます。0歳児は手で水をすくい滴る様子を観察したり、1歳児はじょうろでシャワーの真似っこをしたり、貝殻の形の玩具を水の中に落としたり、2歳児になると保育士めがけて水鉄砲を撃ったり、寝そべってバタ足を楽しんでいます。さまざまな年齢がいるこあら組では、子どもたちの集中する表情や人との関りを楽しむ姿に年齢ごとの違いが見られます。その一瞬の姿を見ていると、ひとりひとりにとってい今しかない時間をすごしていて経験し、学んでいるのだと感じることのできた今年の夏でした。

 IMG_8105

 

お知らせ

○プールのお仕度にご協力いただきありがとうございました。8月末をもってプール遊びは終了しました。シャワーは引き続き9月中頃まで行いますのでタオルをお持ちください。

○医療証明書の期限が8月31日までの方、新しい医療証が届き次第コピーをご提出ください。

○白いカゴに入れるストック着替えに輪ゴム等をつけないでください。外れた場合に誤食する危険があります。まとめずにそのまま入れてください。

○持ち物には 大きく 分かりやすく 名前をかいてください。入れ間違い防止のためにもご協力お願いします。

○園内への食べ物・飲み物の持ち込みはご遠慮くださいますようお願いします。

 

2018 年 8 月 1 日 水曜日

   強い陽射しも跳ね返すようにプールを楽しんでいる子どもたち、笑顔がまぶしいです。

さて、今年も運動会を開催いたします。こあら組はかけっこや親子で一緒に参加する競技を行う予定です。参加希望の方は申し込みが必要ですので下記の参加方法をご覧のうえ、お申し込みくださいますようお願い申し上げます。

 

日時              10月6日(土)    ※雨天翌日順延

場所              木月保育園  園庭

参加条件       1歳児以上(H28.4.2以前誕生日の子)

参加費           無料(メダルなど希望者は別途費用あり)

 

その他、競技内容などの詳細については開催日時が近づきましたら改めてお知らせいたします。

 

《参加方法》

申込用紙に必要事項を記入し、事務所までご提出ください。

★ 希望者は、 メダル·保険  も併せて申し込みすることができます。

(園名入りメダル¥400  保険¥50)

 

メダル·保険申し込み期間      

8月2日(木)〜8月10日(金)

8:40〜11:30  事務所にて

(来園が難しい方はお電話でご相談ください。)

 

園名入りメダル発注の関係で、申し込みの期間が短くなり申し訳ございません。

参加のみの方は8月31日まで申し込み受けて付けておりますので、ふるってご参加ください。

 

ご不明な点などありましたら、一時保育室担任までお問い合わせください。

 

 

2018 年 7 月 31 日 火曜日

  雲一つない青空と賑やかな蝉の声に夏本番を感じる季節になりました。プール遊びも始まり水しぶきが上がるのを楽しんでいたり、プールの外側から手を伸ばし、水の感触を楽しんでいます。この時期ならではの遊びを楽しみながら、体調の変化にも気をつけて暑い夏を元気に過ごしていきたいですね。

 

8月の行事

13日(月)~15日(水)  お盆休みの為休園 

20日  (月)予定表提出

22日(水)  誕生会  27日(月)  電話予約日

※月に一度、避難訓練を実施しています。

 

8月の予約状況

予約のお電話を沢山頂きありがとうございます。日にちによっては若干の空きがあります。

木月保育園  044-433-1958 にて予約を受け付けております。(受付時間 8:30~17:00)

 

~こあら組の日常~

  0歳児の子どもが、2歳児の女の子が使っているおもちゃを欲しがって、おもちゃに手を伸ばそうとしていました。その様子に気づいた2歳児の子どもは「だめ」と言って、おもちゃを背中の方へ隠していました。すると2歳児の男の子が2人に近づき、「かして」と言いながら両手を出して”貸して”と言うんだよと身振りも交えながら、0歳児の子どもに伝えていました。その様子を見た0歳児の子どもも真似をして両手を差し出していました。少し前まで「だめ」と言っていた女の子も今度は隠していたおもちゃをそっと貸してあげていました。子どもたち同士の関わりで見られた場面に心がほっこりとしました。子どもたち同士で学んでいる事も沢山あるのだなと改めて気づかされました。

 

お願い

○熱中症対策の為、お部屋に入る際に泣いてしまうお子さんは、お子さんを預ける前に保護者の方と水分補給をして頂くようお願いします。(麦茶を用意しています。)

 

 

 

 

 

2018 年 7 月 13 日 金曜日

 7月18日に水遊び安全祈願を行います。翌日以降より天候を見ながら水遊びをいたしますので、下記準備物をご用意ください。

 

0・1・2歳児

〇水泳帽

〇水着

〇体を拭くタオル

 

3・4・5歳児

〇プールバッグ

●体を拭くタオル(巻タオル可)

●水泳帽

●水着

〇ビニール袋

〇新しい着替え(シャツ·ズボン·肌着·パンツ·靴下)

※  ●  の持ち物はビニール袋に入れて、プールバッグに入れてください。

※プールに関する持ち物はすべてプールバッグに入れてください。

※持ち物には  大きく  わかりやすく  名前を書いてください。

 

楽しい夏が過ごせますよう、ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

2018 年 7 月 4 日 水曜日

こんにちは。

先日、ハガキや手紙でお知らせいたしましたお楽しみ会について変更があります。

 

申し込み受付時間          8:45〜12:00

場所    :  事務所

 

ご確認よろしくお願いします。

 

 

 

2018 年 6 月 30 日 土曜日

   元気に遊ぶ子どもたちの額に汗が輝く季節となりました。夏はすぐそこですね。園内では盆踊りの音頭や太鼓の練習の音が響き、夏の到来を待ちわびています。こあら組のの子ども達もにぎやかなお祭りの準備が気になるようです。「もうすぐおまつりがあるんでしょ?」「何してるんだろ〜?」と嬉しそうに幼児ぐみの部屋を覗いています。

 

7月の行事

6日(金)七夕の集い    13日(金)盆踊り

18日(水)水遊び安全祈願    20日(水)予定表 提出

23日(月)電話予約日    25日(水)誕生会

※ 月に一度、避難訓練を実施しています。

 

7月の予約状況

   予約のお電話をたくさん頂き、ありがとうございます。

6、12、13、20、31日は定員に達しました。そのほかの日も年齢によってはキャンセルをお待ちいただく場合もございますが、若干空きがあります。木月保育園  044-433-1958  にて予約を受け付けております。(受付時間  8:30〜17:00)

 

〜こあら組の日常〜

   こあら組では泣きながら登園する子も少なくありません。離れたくなくて必死にお母さんにしがみついて泣いてる姿がしばしばみられます。ある日、1歳児のAちゃんがいつものように泣きながらお支度の部屋に入ってきました。支度が終わり、いざ入室のときです。保育室の入り口で「おはよう」と手を差し出すと泣きながらも保育士の抱っこに応じてくれたのです。その姿がとても嬉しく、私はAちゃん「来てくれてありがとう」と言わずにはいられませんでした。悲しい思いもその子にとって大切な気持ちの一つです。早く泣き止むことがえらいのではなく、思う存分に泣いてその気持ちに寄り添ってもらうことで、子ども自身が気持ちを切り替えていけるように見守っていきたいと思います。たくさん泣いていたAちゃんですが、今ではおままごとのジュースのおもちゃが気に入り「はい、どーぞ!」「かんぱい〜!」と保育士やお友達にコップを配り歩いています。来るたびに成長を感じ、とても楽しく日々を過ごしています。たくさんのお友達が来ることを楽しみにお待ちしています!

 

お願い

〇7月よりプール·水遊びが始まります。朝の記入にて【プールチェック】をしていただき、体を拭く用のタオルを必ずお持ちください。チェックなし、タオル忘れは水遊びやシャワーが実施できませんのでご注意ください。

〇夏の保育が始まり、持ち物に変更がございます。ご利用前に必ずHPのお知らせをご確認くださいますようよろしくお願いします。

 

 

2018 年 6 月 15 日 金曜日

これから蒸し暑くなり、さらに汗をかくようになります。子ども達が心地よく過ごせるよう、月18日(月)より天候や活動に応じてシャワーを行います。つきましては、通常の持ち物に加えて、体を拭く為のフェイスタオル(バスタオル不可)をお持ちください。涼しい日にシャワーは行いませんが、タオルの用意は常にお願いします。

 

また、必ず朝の用紙記入にて【プールチェック】の欄に下記の記号を記入して下さい。

チェック・体温無記入の場合、シャワーは行えません。

 

  【○】プール・シャワーOK

【△】シャワーのみOK

    【×】体調不良などの為行わない

 

 

シャワーの準備物

0・1・2歳児

〈シャワーセット〉

シャワータオル(大きさはフェイスタオル。バスタオルは不可)

→園で用意しているネームタグをつける。

→廊下の横の青いカゴに入れる(上着入れがあった場所)

※上着を着てきた場合、保護者の方の荷物に入れてください。

 

〈着替えセット〉

肌着・紙パンツorパンツ・上衣・ズボンの4点

→園で用意しているネームタグをつける

(現在用意している着替えセットと同様です。)

→着替えセットのカゴに入れる。

3・4・5歳児

プールバックに下記のものを入れてお持ちください。

・タオル(巻タオルorフェイスタオル)、Tシャツ、肌着、ズボン、パンツ、靴下、ビニール袋

※タオルは転倒防止のため、お子さん自身が扱いやすいサイズをご用意ください。

※ビニール袋は脱いだ服や濡れたタオルが入る大きさにしてください。

 

7月からプール遊びもはじまります。プール遊びの支度については別途HP更新いたしますのご確認ください。

 

2018 年 5 月 31 日 木曜日

 毎年好評の人形劇ですが今年はふくまる座さんの「ショートプログラム」と「二匹のかえる」を45分間の演目で行います。心温まる内容ですので、奮ってご参加下さい。

IMG_0808

 

一般の方の予約はいりません。普段から園庭開放に来ていただいている方はいつものノートにお名前を記入していただければOKです。初めての方も簡単な登録をしていただければ結構です。

 

日時 平成30年6月8日(金)     午前9時50分開場

                  午前10時開演場所

場所   木月保育園 2Fホール

 

持ち物    スリッパ等をお持ちいただくと良いかと思います。

対象は未就学児童です。お子様向けにお話しになっていますのが、是非ともお母さん方も楽しんでいただければと思います。どうぞお友達をお誘いいただき、保育園に遊びに来てください。

お待ちしております。

 

IMG_0809

2018 年 5 月 28 日 月曜日

 日中は日差しが強くなり眩しい光を浴びて、木々の緑も日を追うごとに深くなってきました。

4月から利用を始め、泣いていた子どもたちもこあら組での生活にも少しずつ慣れ、笑顔を見せてくれるようになりました。

これからも子どもたちが安心して、楽しく1日を過ごせるように心掛けていきたいと思っています。

6月の行事

 8日(金) 人形劇 (一般の方も参加できます。詳細はHPにてお知らせしますのでご確認ください。) 

 20日(水) 予定表 提出日  21日(木) 誕生会  25日(月) 電話予約日

 月に一度、避難訓練を実施しています。

6月の予約状況

 予約のお電話をたくさん頂き、ありがとうございます。

若干の空きがあります。木月保育園 044-433-1958にて、予約を受け付けております。

(受付時間 8:30~17:30)

 

~こあら組の日常~

 昨年度から、こあら組に来ていたAちゃん。遊んでいる時やご飯の時には笑顔も見せてくれていました。お昼寝の時間が苦手で、お布団を敷き始めると泣き出していました。

大人でも同じですが、慣れない場所で眠るということはとても難しい事です。

4、5月と続けて登園した事で、安心できる場所と思ってくれた事が大きかったのか、食事を終えてパジャマに着替え遊んでいると「もう寝る」と言っていたので本当かな?と思いつつも布団を敷くと、布団に横になり体を休めていました。今までの泣いていた様子を見ていた私たちも、その姿を見て嬉しくなりました。

 利用を始める際にはお子さんが泣いてしまって心配になったり、預けてもいいのかな?と悩む事も多いかと思います。

 続けて登園する事で、子ども自身も園での生活を楽しめるようになったり、私たちも一人ひとりの好きなことや興味のあること、安心できることを探しながら心地の良い場所になるようにと考えていますので、保護者の方にも安心してご利用頂けたらと思います。

 

お願い

○緊急・リフレッシュ預かりの方はお帰りの際、登降園チェック表の各項目を確認して頂き、保護者の欄にサインをして頂くようお願いします。

○ジメジメとした季節になりました。ハブラシやコップなどご自宅で綺麗に洗って頂き、衛生面にも気を付けていきましょう。

 

 

 

2018 年 5 月 18 日 金曜日

 4月に木月ほほえみ保育園一時保育室「すまいる」が新規オープンしました。

子どもたちも少しずつ園生活に慣れ、笑顔が見られるようになりました♪

お友だちや先生と一緒に楽しく生活しています。

 

この度、新規登録者を募集します!!

 

登録ご希望の方は、

木月ほほえみ保育園予約専用電話

 

(044-948-4472)

 

にお電話ください。

 

<募集受付期間>

 

   5月21日(月)~5月25日(金)  

 

                     9:00~17:00

 

 

<募集定員> 

  

      若干名

 

※募集定員につきましてはすべての方のご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

 

                              H30.5.18  一時保育室「すまいる」