園からお知らせ

2019 年 2 月 28 日 木曜日

 園庭で遊んでいるとポカポカと暖かく気持ちのよいお日様の光を感じる季節となりました。

子どもたちもジャングルジムなどを楽しんでいます。2歳児のお友達は幼稚園に行く子も多いのでたくさん遊べるのも

あと少しですね。残り少ないこあら組での生活を「楽しかった!」と思ってもらえるようにしたいです。

 

3月の予定

12日(火)バチ継承式  20日(水)予定表提出締め切り

22日(金)誕生会    25日(月)電話予約日

 

3月の予約状況

今月もたくさんお予約お電話いただきありがとうございました。

日によって若干の空きがあります。木月保育園 044-433-1958 にて予約受け付けています。

(受付時間 8:30~17:00)

 

こあら組の日常

 最近のこあら組では0歳児と2歳児のお友達のやり取りをよく目にします。

今回は2組の仲良しさんのお話です。2歳児のAくんは0歳児のBちゃんが笑ってくれることが嬉しく「B~ちゃ~ん」と優しい声で名前を呼んでは顔を覗き込み笑顔の確認をしています。BちゃんにもそんなAくんの優しい気持ちが伝わっているようでAくんが遊んでいる後ろから近づいていき、そっと背中に手を置いて顔を覗き込んでいました。いつも自分がされているように優しく「ねー?」と呼び掛けている姿に癒された大人たちです。

0歳児のCちゃんは2歳児のDちゃんのことが好きで名前を覚えて呼びかけることが増えました。お昼寝の時間になると「Dちゃん!」と呼び、自分のお腹をぽんぽんと叩いて寝かしつけのおねだりをしていました。Dちゃんはそんな可愛いおねだりに少し照れた様子で優しくタオルをお腹にかけてあげていました。

 自分よりも小さな子をかわいいと思う気持ちが1歳児の子どもたちにも伝わっているようで0歳児の子を囲んでほっぺをぷにぷにと触ってはお互いに笑いあっています。優しい笑顔がたくさんのこあら組です。

 

お知らせ

〇 更新ハガキの返信ありがとうございました。未返信の方については3月末にて解除させていただきます。

  尚、ハガキが届いていない、返信したか不明などありましたら一時保育室担当までご連絡ください。

2019 年 1 月 30 日 水曜日

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。寒さにも負けず子どもたちは元気に過ごしています。

感染症の病気やインフルエンザの予防に十分配慮しながら元気に過ごしていきたいですね。

 

2月の予定

 1日(火) 節分の集い  13日(水) わくわくコンサート

20日(水) 予定表提出締切日  21日(木) 誕生会

25日(月) こあら予約日  28日(木) ひな祭りの集い

※月に1度、避難訓練を実施しています。

 

 

2月の予約状況

 

予約のお電話をたくさん頂き、ありがとうございます。

日によっては若干の空きがあります。

木月保育園  044-433-1958 にて予約を受け付けています。

(受付時間 8:30~17:00)

 

~こあら組の日常~

 

最近園庭に出ると2歳児の子どもたちが「あぶくたった」「むっくりくまさん」「かごめかごめ」をやりたいと伝えにくる事が多くなりました。人数が少ないと難しいねと話すとこあら組のお友だちに「○○ちゃんかごめかごめやろう」と誘ったり、幼児組の子ども達にも声を掛け楽しむ姿が多くなってきました。園庭の一角で遊び始めると楽しそうだなと思ったか、他の遊びをしていた1歳児・0歳児の子どもたちも側に来て様子を見ていました。「一緒にやる?」と声を掛けて手を繋ぐとゆっくりと歩きだしながら楽しんでいる様子が見られています。大きい子どもたちの遊びを見ながら、自分もやってみたいという意思が現れているなと思いました。まだまだ小さいと思っていた子どもたちも遊び方にも変化が見られ様々な場面で成長している姿を見て嬉しくなりました。

 

お願い

 

〇登園時間について

最近登園時間やお迎えの時間が遅くなってしまう方が多くなってきています。

朝は子どもたちが次の活動に気持ちを切り替えがゆったりと出来るよう9:30までの登園をお願いしています。

また、お迎えの時間は入室から8時間以内、17:30までにお支度を終えてお子さんを迎えに来て頂くようお願いします。

〇持ち物について

衣服や靴・靴下など同じ種類の物を利用している方が増えてきました。

持ち物の確認をして頂き、名前のないものや消えかかっている物はご記名をお願いします。

玄関とお支度スペースに油性ペンも用意してありますのでそちらもご活用ください。

 

2019 年 1 月 28 日 月曜日

今年度も、乳幼児を対象に『本物の音楽』を身近で感じられるよう、毎年恒例のわくわくコンサートを開催致します。

 今回のはヴァイオリンとピアノの演奏をプロミュージシャンが演奏してくれます。普段聴いたことある曲や子ども達が大好きな曲を演奏してくれます。一緒に歌って踊って盛り上がりましょう!

 普段聴くことがない音楽との出会いを、どうぞお楽しみください。

 とっても素晴らしいコンサートになると思いますので、お友達をお誘いの上、ぜひともご参加ください。また、保育園の保護者の皆さまも、この機会に親子で最高の音楽に触れましょう・・・(^^)V

 

 

対  象 : 就学前までの乳幼児が対象です。下記の日程で開催しますので、親子でご参加ください。

 尚、当日初めて保育園に来る方は、簡単な登録(普段、園庭開放の登録をされている方は通常の記入ので 大丈夫です)を行っていただきますので、お早めにお越しください。

 

日  程    : 平成31年2月13 日(水)

時  間    : 開場  9時45分  開演  10時から (1時間程度)

場  所    : 木月保育園 2階ホールにて演奏予定曲 

演 奏 者   :工藤崇(ヴァイオリン)&山本まゆ子(ピアノ)

 

演目

ストラヴィンスキ:イタリア組曲より序曲

クライスラー:前奏曲とアレグロ

モンティ:チャルダッシュ

プロコフィエフ:ピーターと狼

こどもたちからのリクエスト曲

(演目は変更になることもございます)

 

出演者情報

工藤崇(ヴァイオリン)

桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)を経て、桐朋学園大学音楽学部卒業。同大学研究科終了。第25回レ・スプレンデル音楽コンクール第3位。第5回蓼科音楽コンクール第3位。第23回日本クラシック音楽コンクール入賞。第10回ブルクハルト国際音楽コンクール審査員賞。第14回第17回大阪国際音楽コンクールでエスポワール賞受賞。ヴァイオリンを松見和子、久保田巧、堀正文、マーク・ゴトーニ、ジェラール・プーレ各氏に師事。現在、昭和音楽大学研究員、テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ団員

山本まゆ子(ピアノ)

桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部卒業後、ハノーファー音楽大学修士課程、ソリスト課程修了。ドイツ国家演奏家資格を取得。第2回イスキア国際コンクール第4位。第23回イブラ国際コンクール第3位。第14回ドン・ヴィンセンツォ・ヴィッティ国際コンクール第2位。ニューヨークのカーネギーホールで演奏し「魅力的で表情豊かであるとともに、構築力のある演奏。音楽的センスにあふれている」と評される。2017年に活動の拠点を日本に移し、ソロ及び室内楽ピアニストとして活動すると同時に後進の指導にあたっている。

2019 年 1 月 7 日 月曜日

 今年も新年度を迎えるにあたり、木月保育園「こあら」並びに木月ほほえみ保育園「すまいる」の一時保育説明会を開催いたします。この説明会では2019年度の一時保育の利用にあたり、事前の登録の仕方やその流れや実際の利用の仕方など細かい説明をさせていただきます。個別の質問にお答えしながら、なるべく利用する方々の希望にそえるようにしたいと考えています。

 当日参加いただいた方から優先的に登録をさせて頂きます。説明会に参加できないと2019年度の登録ができないこともございますのでお忙しい時間かと思いますが、奮ってご参加いただきたいと思います。

なお、時間の制約もございますので時間がきましたら始めさせていただきます。遅れないようにご参加ください。事前の予約等はございませんので、たくさんのご参加をお待ちしています。

 

【木月保育園】

日時:2019年2月16日(土)

開場:午前9時00分

開始:午前9時30分から

場所:木月保育園 2F ホール

持ち物:筆記用具・スリッパ・靴を入れるビニール袋

 

☆自転車でお越しの際は、園庭が自転車置き場となりますのでそちらをご利用ください。

☆説明会後2月18日(月)から2月22日(金)の期間で個人面談を行います。この面談は登録前に必ず行っていただきます。

 

 

【木月ほほえみ保育園】

日時:2019年2月16日(土)

開場:午後1時30分

開始:午後2時00分 ※遅れないようにご参加ください。

場所:木月ほほえみ保育園 2F ホール

持ち物:筆記用具

 

 ★説明会後2月18日(月)から22日(金)の期間で個人面談を行います。この面談は登録前に必ず行って頂きますので、ご予定ください。

★駐車場がないため、お車でのお越しはご遠慮ください。

 自転車でお越しの際は、園庭が自転車置き場となりますのでそちらをご利用ください。

2019 年 1 月 7 日 月曜日

 新年あけましておめでとうございます。

日頃より保護者の方にはたくさんのご協力とご理解を頂きありがとうございます。今年も子どもたちが元気に楽しく過ごせるよう努めていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

1月の行事

                    16日(水)伝承遊び  21日(月)予定表提出

                    24日(木)誕生会   28日(月)電話予約日

                         ※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

1月の予約状況

予約のお電話をたくさん頂き、ありがとうございます。日によっては若干の空きがあります。

木月保育園 044-433-1958 にて予約を受け付けております。(受付時間8:30-17:00)

 

~こあら組の日常~

 12月のある日、誕生会に参加してお部屋に戻るとリボンのかかった白い袋が置いてありました。子どもたちが「なんだろう?」と話しながら袋を開けるとパズルや絵本が入っていました。それを見て「サンタさん?!」とお部屋に飾ってあるクリスマスツリーを見上げている子も・・・。「サンタさんがきてくれてこあらぐみさんにプレゼントくれたのかなぁ?」「そうかもしれないね」と保育者が口々に言うと早速遊び始めている子どもたちでした。サンタさんのくれたパズルは少し難しいところもありますが、お友達同士で教えあいながら遊んでいます。ピースがうまくはめられると「ねぇ見て!できたよ!」と嬉しそうです。

 難しいパズルにも楽しそうに目を輝かせて向かう子どもたちの姿に純粋さを感じました。難しいときには一緒に悩み、できた時には一緒に喜びを分かち合うことで挑戦することを楽しいと思えるようになってほしいです。

 

お知らせ

【来年度の更新について】

 先月の一時保育通信でお知らせしました通り、1月上旬に登録更新についてのハガキをお送りします。

(曜日預かりの方は書面でお渡しいたします。)

締め切りは1月31日(木)ですので期日に間に合うように返信してください。

 

お願い

〇風邪や感染症が流行っています。

 利用の付近で体調を崩された際には登園許可書が必要な場合がありますので、『こあらのしおり』の感染症一覧の症状を確認するか、保育士にご相談ください。尚、体調不良によるキャンセルにつきましても前日の12時以降のご連絡についてはキャンセル料がかかりますのでご注意ください。

2018 年 12 月 1 日 土曜日

 

 日に日に寒くなり、本格的な冬の訪れを感じます。子供たちは、寒さに負けないくらい園庭で元気に走ったり、まだ遊びたいと好きな遊びに夢中になっている姿も多く見られるようになってきました。今年も残り1ヶ月となりました。子どもたちの遊んでいる姿を見ながら1年を振り返ると、4月からの子どもたちの成長した姿が思い浮かんできます。体調を崩しやすい季節、うがいや手洗いを心掛けて元気に過ごしていきたいですね。

 

12月の行事

12日(水) もちつき  17日(月) 誕生会20日(木) 予定表提出日  

25日(火) 電話予約日

※毎月1回、避難訓練を行っています。

12月28日(金)~1月4日(金) 冬休みのため休園となります。

 

12月の予約状況

予約のお電話を沢山頂き、ありがとうございます。日にちによっては若干の空きがあります。

木月保育園 044-433-1958 にて予約を受け付けております。

(受付時間 8:30~17:00)

 

~こあら組の日常~

最近、新しい玩具が増えたこあら組。どの子どもも、気になって遊びたがる姿が見られています。

お友だちが遊んでいる姿を見て、自分も使いたくて取ってしまう姿もしばしば。ある日もそんな場面に出合いました。「使っているみたいだよ。使いたいの?貸してって聞いてみようか?」と声を掛け、「貸して」と聞いてみると「だめ」「今使ってるから」と言った返事が返ってきます。少し待っていると、まだ遊んでいました。その後しばらく貸してと言っていた子どもと違う遊びをしていると、使っていた玩具を持って近くに来て「いいよ」と渡してくれました。

大人の視点から見ると、今まで遊んでいたから貸してあげたらいいのに…沢山あるから1個くらい貸してあげたらいいのにと感じる事も多いと思います。しかし、自分が満足して遊んだ事や他人からの促しではなく、自分の中で貸してあげようという思いが自発的にそのような行動になったのだと思いました。

ひとりひとりの思いを考えながら、子どもたちと関わっていきたいなと感じた瞬間でした。

 

~お知らせ~

 

来年度の登録更新につきましては、1月中旬頃に来年度の利用について記載した往復はがきをお送りします。返信がない際には3月いっぱいで解除対象となりますので期限内に返信して頂くようお願いします。

HPにて発送のお知らせをします。1月下旬に入っても届かないようでしたら、保育園までご連絡ください。

曜日利用の方は、はがきではなく用紙をお渡しします。5歳児(4月に小学生になる)のお子さんは解除となりますので、はがきはお送りしません。

 

~お願い~

 

○日中も気温が下がる日が多くなってきました。寝返りをしてもお子さんの体が覆える位のブランケットのご用意をお願いします。大きすぎる物や厚手の物ですと、ロッカーに入りきらない事もありますので、ご配慮頂けたらと思います。

 

○フード付きのジャンパーですと、遊具で遊ぶ際に引っかかるなどの危険がありますので、フードの付いていない上着のご用意をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018 年 11 月 2 日 金曜日

 運動会の熱気が残る園庭では、汗をかきながらも心地よい風を感じられる季節になりました。

子ども達も「よーいいどん!」と元気よく走ったり、手押し車やジャングルジムなど体を動かす遊びを楽しんでいます。運動の秋、食欲の秋・・・よよく遊んでよく食べて秋を満喫したいと思います。

 

11月の予定

8日(木)焼き芋パーティー  9日(金)お会式

17日(土)木月まつり    20日(火)予定表提出日

26日(月)電話予約日    28日(水)誕生会

※月に一度、避難訓練を実施しています。

 

11月の予約状況

 予約のお電話たくさんいただき、ありがとうございます。

年齢によっては若干の空きがあります。木月保育園 044-433-1958 にて随時受付しております。

 

~こあらぐみの日常~

 0.1.2歳児のどの年齢の子も「友達と一緒」という姿増えてきました。朝、お家の人と離れることが寂しい子も仲良しの友達の姿が見えるとたちまち気持ちが切り替わり遊び始めています。

2歳児の子は仲良しの子の名前を覚え呼びかけあってごっこ遊びやブロックなど一緒に遊びを楽しむ姿が出てきました。これまで0.1歳児の子は目の前の興味のある玩具で遊び、その玩具が取られても「まぁいっか」と別の玩具に興味が移り変わり遊ぶ姿がよく見られました。

 ある日1歳児のAさんとBさんが同じタイミングで同じ絵本に興味を示した時、お互いの存在に気付いた二人は自分にできる精一杯の表現で怒った顔で相手を見たり、「あーだ!(やだ)」と伝えていました。この二人どうやってやり取りをしていくのだろうとしばし見守っていると、絵本の端と端を持って引っ張り合いはじめていました。近くにいた職員が「絵本がやぶれちゃうよ」と止めに入ると互い怒った顔で見合っています。どうしてもこの絵本で遊びたいという思いや、取られるのは嫌だう意識が高まったのでしょう。職員が「Aさんもこれ見たいの?」「Bさんもこれ見たいの?」とひとりひとりの思いを言葉に表すと二人とも顔が和らぎ、うなずいていました。「じゃあ一緒に見たら?」と職員が二人の間に座りページをめくり始めると登場する車や飛行機を指さしながら絵本を楽しんでいました。

 自我(こうしたいという気持ち)が芽生え始めると「じぶんで」といって頑なになる場面や友達との関りの中で折り合いをつけられずけんかになることも増えてきます。どんな感情もしっかりと表現し、他者に受け止めてもらうことで相手を思う気持ちが生まれてくるのだと思います。この時期の子ども達には自分の思いを伝える経験をたくさんしてほしいです。

 

お知らせ

〇忘れ物・荷物を間違えてお持ち帰りされるご家庭が増えています。お帰りの前に一度持ち物を確認をしていただけると助かります。

2018 年 10 月 16 日 火曜日

写真前期販売のお知らせ

 

こあら組前期シリーズ(4月~9月までの写真)の販売の詳細をお知らせします。

日常写真・誕生会・行事写真があります。今回は題名『こあら組前期写真販売』を見て下さい。

 

販売・パスワード配布期間:10月24日(水)~11月26日(月)

パスワードの受け取り方法:こあら保育室または事務所

事務所受付時間 9:00~11:00

 

注文方法:指定サイト「みんなのおもいで.com」による

注文、入金、写真配達・・・指定サイトの登録を登録し、

HPを確認の上ご注文下さい。

指定サイト → http://minnanoomoide.com/

         または Googleから「みんなのおもいで.com」で検索

 

写真は保育の合間に保育士が撮影しています。

ご利用されていても、自分のお子様が写真に写っていない事もありますので、ご理解下さい。

2018 年 10 月 9 日 火曜日

 

10月17日(水)に移動動物園がやってきます 。

今年もヤギや羊、豚にポニー、ひよこやハムスターが来ます 。

参加希望の方は当日10時30分に木月保育園にお越しください。その際、 登録をしていただくと参加できます。

 就学前までの乳幼児が対象です 。

尚、雨の場合は延期になりますので、後日、HPにてお知らせします。どなたも奮ってご参加ください。

 お待ちしています(^_^)V

 (普段、園庭開放の登録をされている方は通常の記入のみで大丈夫です)

 

rimg0441-300x225

2018 年 10 月 6 日 土曜日

本日はおおむね雨の心配はなさそうですので

運動会を開催します

 日ごろの子ども達の成長を見て頂けたらと思います

 

たくさんの応援とおいしいお弁当の準備をよろしくお願いします