園からお知らせ

2017 年 10 月 26 日 木曜日

 運動会が終わり、寒暖差や時季外れの台風など、パッとしない天気が続いています。けれど、子どもたちはそんなことは気にならず、同い年のクラスへ遊びに行って、こあら組にはない玩具で楽しんだり、お兄さんお姉さんの遊びの真似をしたりと室内ならではの遊びを楽しんでいます。2歳児以降の子どもたちは、言葉も盛んになり、お互いにイメージを共有して遊ぶことが多くなり、子どもたちだけで遊びを作り上げる事ができるようになってきました。こあら組に慣れてきたことで、みんな一気に頼もしくなったように感じます!

 

☆11月の行事☆

20日(月) 予定表提出〆切

25日(土) 木月まつり

27日(月) 電話予約日・焼き芋パーティー

29日(水) 誕生会  

※木月まつりは自由に参加できます。HPに詳細を載せますので、ご確認の上、ぜひ遊びに来て下さい。

※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

☆11月の予約状況☆

 今月も予約電話ありがとうございました!

11月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、先月もお休みをされるお子さんが多く、キャンセル待ちでご利用出来た方もいらっしゃいます。ぜひ、キャンセル待ちもご利用下さい。キャンセル待ちの電話は基本8:30~17:00に入ります。また、伝言を残せるような設定と、折り返しのお電話を頂けると助かります。ご協力よろしくお願いします。

 

☆こあらの日常『宝物』☆ 

 ある日、保育園の周りをみんなでお散歩に行きました。その途中で2歳児のAちゃんが立ち止まると、足元に落ちていたドングリを見つけ拾っていました。無くさないようにポケットに入れると、とても大事なようで友達と繋いでいない方の手でポケットの上からドングリを押さえて歩いているほどでした。そこから、お話が上手な子はドングリを見つけた話になり、みんなで盛り上がっていました。

保育園に戻ってからは園庭遊び。今度は1歳児のBちゃんが石を胸ポケットに入れており、もうお部屋に入るので、預かろうと声を掛けると、やはりBちゃんもとても大事なようで、「お土産にママが来たら見せようか」の声に胸ポケットからやっと出してくれました。石一つかと思いきや、いろんな大きさの石がたくさん出てきました。

大人にとってはただのドングリ、石ころですが、Aちゃん、Bちゃんにとっては宝物で、とても大切で輝いている物のようです。これからの季節、子どもたちにとっては宝探しがたくさん楽しめそうです!私たち保育士も子どもたちと一緒にキラキラ輝く物をたくさん見つけていきたいと思う一場面でした。

 

☆お願い☆

名前が書いてあるか確認しましょう!

 衣替えの季節になりました。新たな物や日々のお洗濯やこすれで、書いてあった名前が消えている事があります。たくさんのお子さんが利用するこあら組は名前がないと分からなくなってしまいますので、度々、名前が消えていないか確認するようお願いします。また、頂き物については、必ず前の持ち主の名前をしっかり消すようにお願いします。似たような名前のお子さんの元に行ってしまう事がありますので、ご協力お願いします。

 

お昼寝用のブランケットをお持ち下さい

 冬に向けて寒くなってきましたので、お子さんの体を覆えるくらいの大きさのフリースやブランケットをお持ち下さい。あまり大きい物ですと、ロッカーに入りませんのでご協力お願いします。掛けるものとして、タオルケットを併用するかはご家庭にお任せします。

2017 年 10 月 14 日 土曜日

こあら組前期シリーズ(4月~9月までの写真)の販売の詳細をお知らせします。

日常写真・誕生会・行事写真があります。今回は題名『こあら組前期写真販売』を見て下さい。

 

販売・パスワード配布期間:10月18日(水)~11月17日(金)

パスワードの受け取り方法:こあら保育室または事務所

                  事務所受付時間 9:00~11:00

注文方法:指定サイト「みんなのおもいで.com」による注文、入金、写真配達

・・・指定サイトの登録を登録し、HPを確認の上ご注文下さい。

指定サイト → http://minnanoomoide.com/

              または Googleから「みんなのおもいで.com」で検索

 

写真は保育の合間に保育士が撮影しています。

ご利用されていても、自分のお子様が写真に写っていない事もありますので、ご理解下さい。

2017 年 10 月 10 日 火曜日

10月18日(水)に移動動物園がやってきます 。

今年もヤギや羊、豚にポニー、ひよこやハムスターが来ます 。

参加希望の方は当日10時30分に木月保育園にお越しください。その際、 登録をしていただくと参加できます。

 就学前までの乳幼児が対象です 。

尚、雨の場合は延期になりますので、後日、HPにてお知らせします。どなたも奮ってご参加ください。

 お待ちしています(^_^)V

 (普段、園庭開放の登録をされている方は通常の記入のみで大丈夫です)

rimg0441

2017 年 10 月 8 日 日曜日

昨日は残念ながら中止になってしまいましたが

 

本日はおおむね晴れの予報ですので

運動会を開催します

 

たくさんの応援とおいしいお弁当の準備をよろしくお願いします

 

2017 年 10 月 6 日 金曜日

明日(10月7日)の運動会は

現在雨が降り始め、今後も雨風がとても強くなり、朝方まで降り続く予報になっております。

仮に雨がやんだとしても、グランドのコンディションも悪いことが予想されますので

残念ながら中止とさせていただきます。

つきましては

10月8日(日)に順延しますので、準備等よろしくお願いします

 

木月保育園

2017 年 9 月 27 日 水曜日

運動会がいよいよ約2週間後に迫ってきました!隣の幼児組から笛の音が聞こえると、窓から覗いています。運動会当日、楽しんで参加できたらと思います。

 

 日時

10月7日(土) 集合8:30~8:45 開始9:00

・・・集合場所はこあら観客席→園庭アスレチック滑り台(お墓側)付近

※雨天の場合は翌日に順延(開催の有無は7:30に保育園HPに載ります)

※当日欠席される場合は、8:00~8:30までに保育園にその旨の電話連絡をお願いします。

※当日お寺の駐車場は使用できませんので、ご了承下さい。自転車は玄関ではなく、お寺の石碑前に置いて下さい。

 

 参加競技:参加できそうなお子さんは

開会式(1歳児クラス以上のお子さんで、お友だちと手を繋いで歩けるお子さんのみ)

かけっこ(1歳児クラス以上のお子さんのみ)

・・・開会式、かけっこは保護者と離れて参加できそうな子どもたちとなります。

子どもたちも緊張するかと思います。あくまでメイン競技はこあら親子競技となりますので、子どもたちが楽しんで参加できるよう、様子によって無理はせず、観客席での観覧となりますので、ご協力お願いします。

・・・開会式に参加したお子さんはそのままこあら組担任と待機します。かけっこ終了後に入場門までお迎えに来て下さい。

また、お子さんの様子次第で競技の参加が難しい事もありますので、声を掛けましたら、速やかにお迎えに来て下さい。

 

参加者全員

こあら親子競技

・・・参加競技間近になりましたら、入場門に集合して頂きます。担任から声を掛けますので、こあら競技の2つ前には観客席にいるようお願いします。

 

こあら親子競技内容

今年度は親子でロケットに乗り、宇宙空間を旅してもらいます。

 

~流れ~

①入場門に前から順に0歳児から横3列に親子で並んでいただきます。

 

②お子さんが前、保護者が後ろに付き、ロケットに乗り込みます。

 

③ロケットに乗ってジグザグ道や段差を通ります。

 

④星メダルを取り、お子さんの腕に付けたら、同じ道を戻り、次のお友だちにロケットを

   渡してください。

 

⑤全員がゴールしたところで宇宙旅行はおしまいになります。

 

※こあら親子競技終了後、入場門の前でこあら組集合写真を撮影しますので、退場門付近で待機して下さい。

写真撮影後、記念メダルをお渡しします。その後は、自由解散となります。

午後の競技はありませんが観覧されたい方はお弁当をお持ちいただいても構いません。

2017 年 9 月 27 日 水曜日

 朝晩とても涼しくなり、毎日過ごしやすくなってきました。夜はたくさんの虫の声も聴こえ、日に日に秋を感じるようにもなりました。園庭では砂遊びや落ち葉遊びを楽しむ姿が多くなったり、トラックを走り、運動会の練習の真似をしてみたりと、他クラスからの刺激も多く見られるようになっています。季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。体調の変化に気を付けながら元気に過ごしていきたいと思います。

 

☆10月の行事☆ 

7日(土) 運動会(詳細は別紙の配布、またHPに載っています。)

18日(水) 移動動物園(一般の参加もできます。詳細はHPに載ります。)

20日(金) 予定表提出〆切  

23日(月) 電話予約日  

25日(水) 誕生会  

※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

☆10月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

10月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、体調不良でキャンセルすることも現在多く見られますので、キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております。尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。

留守番電話に伝言を残しますので、伝言が残せるようにして頂けたら助かります。みなさまのご利用お待ちしております。

 

☆こあらの日常『貸~し~て~』☆

 今年度は01歳児の小さいお友だちの利用がとても多く、最近はおもちゃの貸し借りで泣き声が聞こえることがとても多くなりました。

おやつも食べ終わり、お部屋で遊んでいると2歳児のAちゃんとBちゃんがおままごとのおもちゃを持って遊んでいました。すると、一緒に遊びに入りたくなった1歳児のCちゃんが何も言わずに2人が使っているおもちゃを持って行ってしまいました。

『あ~、ダメ!持って行かないで!!』と言うAちゃんの後ろからBちゃんが『貸してって言うんだよ、言える?』と優しく声掛けをしていました。するとCちゃんは持って行ってしまったおもちゃを返してから『貸~し~て~』と2人に伝えていました。その後は貸し借りもスムーズになり、3人で仲良くごっこ遊びを楽しんでいました。

そのあと、子どもたちだけで上手にやり取りが出来るようになり、3人それぞれの成長が見られとても嬉しい気持になった1日でした。

 

☆お願い☆

着替えについて

 9月いっぱいでシャワーを終了させて頂きます。タオルの準備のご協力ありがとうございました。

行き帰りは肌寒くなってきましたが、室内では子ども達の熱気もあり、暖かいことも多いです。半袖と長袖を用意して頂き、その時の様子で着替えを行っていきますので、お支度のご協力お願いします。また、上着など活用して頂けたらと思います。廊下にある青いカゴがジャンパー入れとなります。

尚、フード付きの物は引っかかると危ないので、付いていない物でお願いします。

 

爪について

 小さいお子さんは、爪が伸びるのが早いです。爪が長いと、自分自身を触った時やお友だちと触れ合った時などに思わぬケガに繋がりますので、こまめに爪の確認をして頂き、長い時は切って角がないように整えて頂きたいと思います。ご協力お願いします。

 

☆写真販売について☆

29年度こあら組が始まって、はや半年が経ちました。たくさんの子ども達と日々過ごし、たくさんの子ども達の姿に触れてきました。そんな日々の子ども達の姿を、写真に残してきました!それらの写真を2期に分けて販売します。業者(インターネット注文)による販売となります。

1期目に9月までの写真を販売します。写真注文開始は10月下旬から1ヶ月間を予定しています。10月半ば頃に注文方法、パスワードなどの詳細をお知らせ・HPに載せますので、ご確認下さい。

業者販売になりますので、指定サイトの登録が必要となります。

下記のサイトをご確認下さい。

http://minnanoomoide.com/

または Googleから「みんなのおもいで.com」で検索

また、写真に関しての同意書・誓約書に記入して頂いている通り、写真は個人情報にも繋がりますので、転載やパスワードの譲渡など行わないようお願いします。同意書・誓約書に承諾されていない方は、購入する事は出来ません。電話でのパスワード伝達はできませんので、お手数ですが、保育園にお越し下さい。

※保育の合間に保育士が撮影しています。保育があくまで基本となりますので、ご利用されていても、写真に写っていない事もあります。また、写真の画質やブレなどはご了承下さい。

 

2017 年 9 月 21 日 木曜日

 9月16日(土)にお楽しみ会を開催しました。残念ながら当日欠席された方、お土産がありますので、10月13日(金)までの平日9時~16時、保育園事務所まで取りに来て下さい。

尚、子どもたち全体の年齢を対象に購入していますので、お子さんに何をあげるか、あげ方は保護者の方に配慮して頂きたいと思います。また、成分など確認希望の方は、取りに来た際にお声掛け下さい。よろしくお願いします。

何かありましたら、保育園までご連絡下さい。

2017 年 9 月 21 日 木曜日

 先月末にHPに載せました一時保育通信の9月の行事『電話予約日』の日付に間違いがありました。

正しくは、9月25日第4月曜日です。

申し訳ありません。

2017 年 8 月 29 日 火曜日

 今年の夏は雨空、曇り空が続きましたが、その中でも暑い日には水遊びや過ごしやすい日にはお散歩、天気がいまいちの日には他のクラスに遊びに行くなどして過ごしました!水遊びは8月いっぱいで終了となりますが、まだまだ暑い日が続くと思われます。その日の気温や子ども達の様子でシャワーは引き続き行っていきますので、9月からはタオルのみお支度をお願いします!

 

☆9月の行事☆

 1日 防災の日(避難訓練)   20日 利用予定表提出〆切 ・ 誕生会

26日 電話予約日

 

 1日は防災の日です。午前中は幼児組向けの防災教室となります。  

また、伝言ダイヤルの練習も行います。災害時、電話対応などが困難な場合もある為、緊急な状況の際は伝言ダイヤルを利用して頂きたいと思います。

いざという時の為に、ぜひご参加下さい。

伝言ダイヤル練習時間 → 11:00~17:00

<聞く方法>

「171」をダイヤル・アナウンス

「2」ボタン押す・アナウンス

木月保育園電話番号℡044-433-1958

※音声アナウンスの後に「1」を選択してしまうと、メッセージの再生ではなく録音になってしまうので、ご注意下さい。

※体験日当日に地震や台風などの自然災害が発生し警報が出ている場合は体験ができない場合があります。ご了承下さい。

☆もしもの時のために、忘れてイナイ(171)とぜひ覚えて下さい。

  

☆9月の予約状況☆

 今月も予約電話ありがとうございました!

 9月もおかげさまで予約が全て埋まっております。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、お電話お待ちしています。尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。また、保育園からの連絡もこちらの電話番号からかかりますが、時間外は担任がおりませんので、お電話頂いても対応することができませんので、ご了承下さい。

 

☆こあらの日常「水遊び楽しみました!」☆

 今年は雨や曇りの日も多く、なかなか水遊びができないこともありましたが、晴れた日や暑い日にはこあら組のベランダで水遊びを楽しみました!

こあら組では、ベランダでお湯を使用しビニールプールに入ったり、周りでジョウロやバケツを使って遊んだりしています。

ベランダに出ることが初めてのお友だちもおり、怖々だったり、大人にしがみついている子もいましたが、傍で遊んで見せたり、手先や足先にお湯を少しかけていくことで興味を持つ姿が見られました。2回目からは自分から遊ぶ子も多く、子どもたちの保育園に慣れた姿や心が強くなった部分も感じられました。

 水遊びに慣れている子はプールの中で思い思いに遊んでいました。シャワーで上から雨のようにお湯を降らすと、Aくんが桶を傘のように頭の上に掲げました。それを見たBちゃんは真似をして自分の頭より半分くらいの小さい桶を頭に乗せ、近くにいたお友だちにも同じように桶を頭に乗せてあげていました。「これで、だいじょうぶ」と顔にかかりながらも笑顔いっぱいでした。

 

「他のクラスに遊びに行きました」

 お盆あたりは他クラスのお休みが多く、同年齢のクラスに遊びに行きました。その中で、りす組(2歳児)に遊びに行き、楽しんでいる日は子どもたちに聞いて、こあら組ではなくりす組でごはんやおやつを食べることもありました。普段はテーブルに食事を置いているのですが、今りす組では少しずつトレイで自分で運ぶバイキングを始めており、こあら組の子どもたちもチャレンジ!がんばって運んでいましたよ。なかなかできない経験もしました!

 

☆運動会の申し込みについて☆

 運動会の参加申し込みは8月31日(木)で終了となります。参加希望の方は期限内に保育園まで申し込みに来て下さい。詳細は前回のHP(No.8)に記載されています。申し込みされた方は、競技内容を9月のHP・おたよりでお知らせしますので、必ず当日までに確認をお願いします。申し込みされなかった方はメダル・保険はありませんが、運動会当日に観覧やこあら組の競技のみの参加は可能です。

 

☆お願い☆

◎保険証・乳児医療証の更新時期はお子さんによって異なると思いますが、9月切り替えのお子さんが多いと思われます。新しい保険証・乳児医療証に変わりましたら、ご利用の際に新しい物のコピーの提出をお願いします。

 

◎住所や電話番号、登録解除など変更がありましたら、必ず保育園にお知らせ下さい。よろしくお願いします。