園からお知らせ

2017 年 12 月 27 日 水曜日

 今年も新年度を迎えるにあたり、一時保育室「こあら」並びに木月ほほえみ保育園の一時保育の説明会を同時開催いたします。この説明会では、平成30年度の一時保育の利用にあたり、事前の登録の仕方やその流れ、実際の利用の仕方など、細かい説明をさせていただきます。個別の質問にお答えしながら、なるべく利用する方々の希望にそえるようにしたいと考えています。

  当日参加いただいた方から優先的に登録をさせて頂きます。説明会に参加出来ないと30年度の登録ができないこともございますので、お忙しい時間かと思いますが、奮ってご参加いただきたいと思います。

なお、時間の制約もございますので、時間が来ましたら始めさせていただきますので遅れないようにご参加ください。 事前の予約等は必要ございませんので、たくさんのご参加をお待ちしています。

日 時 : 平成30年2月17日(土)

開 場 : 午前9時10分    開始 : 午前9時30分からです。

場 所 : 木月保育園 2F ホール

持ち物 : 筆記用具・スリッパ・靴を入れるビニール袋。

自転車でお越しの際は、園庭が自転車置き場となりますので、そちらをご利用ください。

なお、説明会後、2月19日~2月23日の期間で個人面談を行います。この面談は登録前に必ず行っていただきますので、ご予定ください。

 

2017 年 12 月 26 日 火曜日

 お天気の良い日が多いですが、寒さが厳しい日がとても多くなりました。お餅つきやクリスマスの行事も終わり、あっという間に年末を迎えます。今年も保護者のみなさまにはたくさんのご利用、そして様々なご協力をして頂き、本当にありがとうございました!風邪などを引かず、家族みなさまでよい年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します!

 

☆1月の行事☆

~4日(木) 冬休みの為、休園   5日(金) 保育開始    

18日(木) 伝承遊び        19日(金) 予定表〆切日

22日(月) 電話予約日      24日(水) 誕生会     

25日(木) わくわくコンサート

※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

 1月の予約状況☆

 今月も予約電話ありがとうございました!

1月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、キャンセル待ちは全体を通して数名となっておりますので、ぜひキャンセル待ちのご連絡を頂けたらと思います。保育園は12月28日~1月4日まで休園となりますので、それ以外での平日9:00~16:30にご連絡下さい。

感染症が流行っていますので、近くにご利用がある際に感染した場合は、保育園までお知らせして頂けたらと思います。また、登園許可書が必要なものもありますので、その際は利用時の朝に登園許可書の提出を必ずして頂くようお願いします。

 

☆こあらの日常『お兄ちゃんと一緒』☆

 お天気のいい日、こあら組のお友達は園庭で遊んでいました。

いつもつり橋遊具やボール遊びなどで遊んでいる事が多いA君ですが、年上のお兄ちゃん・お姉ちゃんに一緒に遊んでもらう事も大好きです。

 先日、園庭でいつも通り遊んでいたのですが、年長組のお兄ちゃんが出てくると嬉しそうに後ろを追いかけ始めました。年長児のB君は自分で遊びたいことがあり、走って逃げていたのですが、後半は一緒に遊んでくれるようになりました。A君が手を引くと一緒に園庭内を散策してくれ、まだ言葉も単語しか出ないA君ですが、お兄ちゃんと行動を共にすることで笑い合ったり、何かを話して気持ちを伝えようとする素振りも見られました。共に行動することでA君は年上のお友達から関わりを学び、B君は小さいお友達に優しくすることを、自然と遊びの中で学んでいるのだなと実感することが出来ました。少しの時間ではありましたが、異年齢の関わりがいつも以上に輝いて見えた一日でした。

 

☆風邪が流行ってきました☆

 保育園でもインフルエンザや下痢などの症状のお友達が増えてきました。

保育園では外遊び後やトイレ後、食事前には手洗いの徹底を心掛けています。

お子さんの体調が悪い場合には必ず受診をお願いします。

また風邪の引きはじめや治りかけに無理をしますと治りも遅くなり、集団生活の中でお友達に移してしまう事もありますのでゆっくり休み、元気になってから登園して下さい。

インフルエンザや水疱瘡、ノロウイルスなどの嘔吐下痢症状の感染症にかかった場合には必ず保育園にご連絡下さい。医療機関から登園の許可が下りるまでは登園は出来ません。

治癒後、登園を再開されるときには『登園許可書』を提出してから利用ができます。(HPに【各種書類】というページがありますので、ダウンロードして使用して下さい。)

ご協力よろしくお願い致します。

 

2017 年 12 月 26 日 火曜日

 今年度も、乳幼児を対象に『本物の音楽』を身近で感じられるよう、毎年恒例のわくわくコンサートを開催致します。

 今回の出演者は、この日の為に結成されたバンド「木月メルヘンズ」です。メンバーはボーカル、ギター、キーボード、フルート、パーカッション。様々なジャンルで活動中のプロミュージシャンが、子供達が大好きな曲を演奏してくれます。一緒に歌って踊って盛り上がりましょう!

 普段聴くことがない音楽との出会いを、どうぞお楽しみください。

 とっても素晴らしいコンサートになると思いますので、お友達をお誘いの上、ぜひともご参加ください。また、保育園の保護者の皆さまも、この機会に親子で最高の音楽に触れましょう・・・(^^)V

 

 

対  象 : 就学前までの乳幼児が対象です。下記の日程で開催しますので、親子でご参加ください。

 尚、当日初めて保育園に来る方は、簡単な登録(普段、園庭開放の登録をされている方は通常の記入ので 大丈夫です)を行っていただきますので、お早めにお越しください。

 

日  程    : 平成30年1月25 日(木)

時  間    : 開場  9時45分  開演  10時から (1時間程度)

場  所    : 木月保育園 2階ホールにて演奏予定曲 

2017 年 12 月 13 日 水曜日

こあら組運動会写真の販売の詳細をお知らせします。

今回の販売は運動会に参加した家庭のみの配布となります。

該当される方で購入を希望される方はお声掛け下さい。

 

販売・パスワード配布期間:12月15日(金)~1月12日(金)

 ※12月28日(木)~1月4日(木)まで冬休み為、休園

パスワードの受け取り方法:こあら保育室または事務所

                   事務所受付時間 9:00~11:00

注文方法:指定サイト「みんなのおもいで.com」による注文、入金、写真配達

・・・指定サイトの登録し、HPを確認の上ご注文下さい。

指定サイト → http://minnanoomoide.com/

              または Googleから「みんなのおもいで.com」で検索

2017 年 11 月 30 日 木曜日

 真冬並みの寒波の日もあり、寒さも厳しくなってきました。子ども達は寒さに負けず、思いっきり体を動かし遊んでいます。お友だちと遊ぶ楽しさも増し、まだ遊んでいたいと、夕方も園庭遊びをしたがる子も見られます。今年も残り1ヶ月、元気に年末を迎えられるよう、子どもたちの体調に気を付けながら、楽しく過ごしていきたいと思います!

 

☆12月の行事☆

13日(水) 餅つき  

20日(水) 誕生会・予定表提出〆切

25日(月) 電話予約日  

12月28日(木)~1月4日(木) 冬休みの為、休園

※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

☆12月の予約状況☆

 今月も予約電話ありがとうございました!

 12月もおかげさまで全日予約が埋まっております。体調不良や年末の帰省などでキャンセルされる方もいらっしゃいますので、キャンセル待ちを活用して頂けたらと思います。尚、保育園から連絡を入れた際、日付や折り返しの連絡の待ち時間など伝言を残せますよう設定して頂けると助かります。

 また、キャンセルの連絡は分かり次第、連絡して頂けると、お待ちしている方の利用に繋がりますので、ご協力お願いします。

 

☆お知らせ☆

 来年度の登録の更新につきましては、1月中旬頃に、アンケートの往復ハガキを投函しますので、必ず期限内に返送して頂くようお願いします。返送がない場合は、3月いっぱいで解除対象となります。また、年度途中で解除される方は、必ず保育園にその旨をご連絡下さい。

ハガキを投函した際に、HPで投函の旨をお知らせします。1月下旬になっても、届かないようであれば、保育園にご連絡下さい。

 曜日利用の方は、ハガキではなく用紙でお渡しします。

 5歳児(来年度小学生)のお子さんは対象外となりますので、ハガキの投函はありません。

 

☆こあらの日常『大きくなったよ』☆

 2歳児の子どもたちは運動会や幼稚園の見学などを終えてから、お兄さんお姉さんの気持ちが増してきているようで、小さい子へのお世話や気配りを見せる姿がさらに多く見られるようになりました。まだ遊びたいと帰りたがらない1歳児のAちゃんを連れてきてほしいとお願いすると、「いいよ」の一言であっという間に連れてきてくれます。Aちゃんも嬉しそうににっこり。子どもたちのやりとりのほうが伝わることも多いこともあります。お願いされた子も、誇らしげな笑顔です。

 その中で、1歳児の子どもたちも、お兄さんお姉さんの気持ちが芽生えてきているようです。ある日、泣いている0歳児の子がいました。1歳児のBくんが遊んでいた手を止めて、泣いている子の顔を覗き込みに来ていました。それから数日後、また泣いている子がいると、Bくんは傍に行っていいこいいこと頭をなでてあげていました。今では、泣いている子がいると慰めてあげるのと同時に、保育士に「ないているよ」といった感じで声や指差しをして教えてくれます。今年度からこあら組に来たBくん。最初は泣いていて、いいこいいこしてもらっていたのですが、今ではしてあげる側になりました。子どもたちから自発的に見せてくれる姿を大切にしていきたいと思いました。

 

☆お願い☆

感染症に注意!!

 急な寒さからか咳、発熱など体調を崩す子どもが増えてきました。これから乾燥などで感染症もより増えてきます。保育園では対策として、手洗いの徹底、加湿器の使用や水分補給などをより力を入れて行っています。

ご家庭でも子どもたちの体調の変化に気を付け、予防や受診などして頂けたらと思います。ご家庭と共に子どもたちを感染症から守っていきたいと思います。

感染症にかかった際は、完治後、登園時に医師から登園許可書(こあらしおり記載の物をコピー使用)を記入してもらい、提出してからのご利用となります。

正面玄関、こあら玄関に消毒液が設置してありますので、感染予防にご活用下さい。

 

ジャンパー・靴について

 遊具で遊ぶ際にフードは引っかかってしまうなどの危険がありますので、フードがついていないジャンパーを用意して下さい。また、ブーツは足首の動きを阻害することがあり、固定遊具での遊びが行えませんので、履物も動きやすい物にして下さい。子どもたちが安全に遊びを楽しめるように、ご協力お願いします。

 

☆写真販売について☆

 前期後期写真販売の他に、今後運動会の写真が販売予定になっています。業者が撮影したものになりますので、販売時期などの詳細は今後のHP・保育園内での掲示でお知らせしますので、運動会に参加された方はご確認下さい。尚、盆踊り、木月まつりの写真販売はありませんので、ご了承下さい。

2017 年 11 月 21 日 火曜日

 下記の日程で木月まつりを開催します。今年度も地域の人たちをご招待して行います。 今年は「宇宙ってなんだ?!」のテーマのもと、楽しいブースをそれぞれの年齢に合わせて設けます。乳児向けには星釣りゲーム、幼児向けにはロケットの制作を行ったり、園内を探索する、宇宙ウォークラリーを行ったりと盛りだくさんです。 また、保護者会主催のリサイクルバザーも行います。 そして、なんといっても毎年恒例の職員の出し物は必見です!!是非ともお友達をお誘いの上ふるってご参加ください。

  なお、就学前児童向けのものがほとんどですので、よろしくお願いします。

                記

       日時   11月25日(土)   午前9時30分~12時30分

        場所   木月保育園     各お部屋

2017 年 10 月 26 日 木曜日

 運動会が終わり、寒暖差や時季外れの台風など、パッとしない天気が続いています。けれど、子どもたちはそんなことは気にならず、同い年のクラスへ遊びに行って、こあら組にはない玩具で楽しんだり、お兄さんお姉さんの遊びの真似をしたりと室内ならではの遊びを楽しんでいます。2歳児以降の子どもたちは、言葉も盛んになり、お互いにイメージを共有して遊ぶことが多くなり、子どもたちだけで遊びを作り上げる事ができるようになってきました。こあら組に慣れてきたことで、みんな一気に頼もしくなったように感じます!

 

☆11月の行事☆

20日(月) 予定表提出〆切

25日(土) 木月まつり

27日(月) 電話予約日・焼き芋パーティー

29日(水) 誕生会  

※木月まつりは自由に参加できます。HPに詳細を載せますので、ご確認の上、ぜひ遊びに来て下さい。

※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

☆11月の予約状況☆

 今月も予約電話ありがとうございました!

11月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、先月もお休みをされるお子さんが多く、キャンセル待ちでご利用出来た方もいらっしゃいます。ぜひ、キャンセル待ちもご利用下さい。キャンセル待ちの電話は基本8:30~17:00に入ります。また、伝言を残せるような設定と、折り返しのお電話を頂けると助かります。ご協力よろしくお願いします。

 

☆こあらの日常『宝物』☆ 

 ある日、保育園の周りをみんなでお散歩に行きました。その途中で2歳児のAちゃんが立ち止まると、足元に落ちていたドングリを見つけ拾っていました。無くさないようにポケットに入れると、とても大事なようで友達と繋いでいない方の手でポケットの上からドングリを押さえて歩いているほどでした。そこから、お話が上手な子はドングリを見つけた話になり、みんなで盛り上がっていました。

保育園に戻ってからは園庭遊び。今度は1歳児のBちゃんが石を胸ポケットに入れており、もうお部屋に入るので、預かろうと声を掛けると、やはりBちゃんもとても大事なようで、「お土産にママが来たら見せようか」の声に胸ポケットからやっと出してくれました。石一つかと思いきや、いろんな大きさの石がたくさん出てきました。

大人にとってはただのドングリ、石ころですが、Aちゃん、Bちゃんにとっては宝物で、とても大切で輝いている物のようです。これからの季節、子どもたちにとっては宝探しがたくさん楽しめそうです!私たち保育士も子どもたちと一緒にキラキラ輝く物をたくさん見つけていきたいと思う一場面でした。

 

☆お願い☆

名前が書いてあるか確認しましょう!

 衣替えの季節になりました。新たな物や日々のお洗濯やこすれで、書いてあった名前が消えている事があります。たくさんのお子さんが利用するこあら組は名前がないと分からなくなってしまいますので、度々、名前が消えていないか確認するようお願いします。また、頂き物については、必ず前の持ち主の名前をしっかり消すようにお願いします。似たような名前のお子さんの元に行ってしまう事がありますので、ご協力お願いします。

 

お昼寝用のブランケットをお持ち下さい

 冬に向けて寒くなってきましたので、お子さんの体を覆えるくらいの大きさのフリースやブランケットをお持ち下さい。あまり大きい物ですと、ロッカーに入りませんのでご協力お願いします。掛けるものとして、タオルケットを併用するかはご家庭にお任せします。

2017 年 10 月 14 日 土曜日

こあら組前期シリーズ(4月~9月までの写真)の販売の詳細をお知らせします。

日常写真・誕生会・行事写真があります。今回は題名『こあら組前期写真販売』を見て下さい。

 

販売・パスワード配布期間:10月18日(水)~11月17日(金)

パスワードの受け取り方法:こあら保育室または事務所

                  事務所受付時間 9:00~11:00

注文方法:指定サイト「みんなのおもいで.com」による注文、入金、写真配達

・・・指定サイトの登録を登録し、HPを確認の上ご注文下さい。

指定サイト → http://minnanoomoide.com/

              または Googleから「みんなのおもいで.com」で検索

 

写真は保育の合間に保育士が撮影しています。

ご利用されていても、自分のお子様が写真に写っていない事もありますので、ご理解下さい。

2017 年 10 月 10 日 火曜日

10月18日(水)に移動動物園がやってきます 。

今年もヤギや羊、豚にポニー、ひよこやハムスターが来ます 。

参加希望の方は当日10時30分に木月保育園にお越しください。その際、 登録をしていただくと参加できます。

 就学前までの乳幼児が対象です 。

尚、雨の場合は延期になりますので、後日、HPにてお知らせします。どなたも奮ってご参加ください。

 お待ちしています(^_^)V

 (普段、園庭開放の登録をされている方は通常の記入のみで大丈夫です)

rimg0441

2017 年 10 月 8 日 日曜日

昨日は残念ながら中止になってしまいましたが

 

本日はおおむね晴れの予報ですので

運動会を開催します

 

たくさんの応援とおいしいお弁当の準備をよろしくお願いします