園からお知らせ

2018 年 11 月 2 日 金曜日

 運動会の熱気が残る園庭では、汗をかきながらも心地よい風を感じられる季節になりました。

子ども達も「よーいいどん!」と元気よく走ったり、手押し車やジャングルジムなど体を動かす遊びを楽しんでいます。運動の秋、食欲の秋・・・よよく遊んでよく食べて秋を満喫したいと思います。

 

11月の予定

8日(木)焼き芋パーティー  9日(金)お会式

17日(土)木月まつり    20日(火)予定表提出日

26日(月)電話予約日    28日(水)誕生会

※月に一度、避難訓練を実施しています。

 

11月の予約状況

 予約のお電話たくさんいただき、ありがとうございます。

年齢によっては若干の空きがあります。木月保育園 044-433-1958 にて随時受付しております。

 

~こあらぐみの日常~

 0.1.2歳児のどの年齢の子も「友達と一緒」という姿増えてきました。朝、お家の人と離れることが寂しい子も仲良しの友達の姿が見えるとたちまち気持ちが切り替わり遊び始めています。

2歳児の子は仲良しの子の名前を覚え呼びかけあってごっこ遊びやブロックなど一緒に遊びを楽しむ姿が出てきました。これまで0.1歳児の子は目の前の興味のある玩具で遊び、その玩具が取られても「まぁいっか」と別の玩具に興味が移り変わり遊ぶ姿がよく見られました。

 ある日1歳児のAさんとBさんが同じタイミングで同じ絵本に興味を示した時、お互いの存在に気付いた二人は自分にできる精一杯の表現で怒った顔で相手を見たり、「あーだ!(やだ)」と伝えていました。この二人どうやってやり取りをしていくのだろうとしばし見守っていると、絵本の端と端を持って引っ張り合いはじめていました。近くにいた職員が「絵本がやぶれちゃうよ」と止めに入ると互い怒った顔で見合っています。どうしてもこの絵本で遊びたいという思いや、取られるのは嫌だう意識が高まったのでしょう。職員が「Aさんもこれ見たいの?」「Bさんもこれ見たいの?」とひとりひとりの思いを言葉に表すと二人とも顔が和らぎ、うなずいていました。「じゃあ一緒に見たら?」と職員が二人の間に座りページをめくり始めると登場する車や飛行機を指さしながら絵本を楽しんでいました。

 自我(こうしたいという気持ち)が芽生え始めると「じぶんで」といって頑なになる場面や友達との関りの中で折り合いをつけられずけんかになることも増えてきます。どんな感情もしっかりと表現し、他者に受け止めてもらうことで相手を思う気持ちが生まれてくるのだと思います。この時期の子ども達には自分の思いを伝える経験をたくさんしてほしいです。

 

お知らせ

〇忘れ物・荷物を間違えてお持ち帰りされるご家庭が増えています。お帰りの前に一度持ち物を確認をしていただけると助かります。

2018 年 10 月 16 日 火曜日

写真前期販売のお知らせ

 

こあら組前期シリーズ(4月~9月までの写真)の販売の詳細をお知らせします。

日常写真・誕生会・行事写真があります。今回は題名『こあら組前期写真販売』を見て下さい。

 

販売・パスワード配布期間:10月24日(水)~11月26日(月)

パスワードの受け取り方法:こあら保育室または事務所

事務所受付時間 9:00~11:00

 

注文方法:指定サイト「みんなのおもいで.com」による

注文、入金、写真配達・・・指定サイトの登録を登録し、

HPを確認の上ご注文下さい。

指定サイト → http://minnanoomoide.com/

         または Googleから「みんなのおもいで.com」で検索

 

写真は保育の合間に保育士が撮影しています。

ご利用されていても、自分のお子様が写真に写っていない事もありますので、ご理解下さい。

2018 年 10 月 9 日 火曜日

 

10月17日(水)に移動動物園がやってきます 。

今年もヤギや羊、豚にポニー、ひよこやハムスターが来ます 。

参加希望の方は当日10時30分に木月保育園にお越しください。その際、 登録をしていただくと参加できます。

 就学前までの乳幼児が対象です 。

尚、雨の場合は延期になりますので、後日、HPにてお知らせします。どなたも奮ってご参加ください。

 お待ちしています(^_^)V

 (普段、園庭開放の登録をされている方は通常の記入のみで大丈夫です)

 

rimg0441-300x225

2018 年 10 月 6 日 土曜日

本日はおおむね雨の心配はなさそうですので

運動会を開催します

 日ごろの子ども達の成長を見て頂けたらと思います

 

たくさんの応援とおいしいお弁当の準備をよろしくお願いします

2018 年 10 月 1 日 月曜日

   

涼しさを感じる虫の声に色づく木々、秋の深まりを感じる頃になりました。

運動会を間近に控え、園庭へ行くと「かけっこしよう」と子どもたちが走り始めます。それを見ていた子たちもその後を追いかけ繰り返し楽しんでいます。

朝夕の気温も低くなってきているので、体調の変化に気をつけながら過ごしていきたいですね。

 

10月の行事

 

6日(土) 運動会(詳細はHPをご覧ください。) 

17日(水) 移動動物園(一般の方も参加出来ます。詳細はHPをご確認下さい。)

19日(金)予定表提出日 22日(月)電話予約日 24日(水)誕生会 

※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

10月の予約状況

 

予約のお電話を沢山頂き、ありがとうございます。お子さんの年齢によっては若干の空きがあります。 

木月保育園 044-433-1958にて予約を受け付けております。

(受付時間 8:30~17:00)

 

~こあら組の日常~

 

 幼児組のお友達が「お手伝い保育」と言って、各クラスに来て着脱の手助けをしたり遊び方を教えてくれています。こあら組にもお手伝い保育のお兄さん・お姉さんが来てくれています。

お昼寝の際にも寝かしつけのお手伝いをしてくれているのですが、お昼寝の時間に不安になり「ママ」と泣き出しそうになっていました。泣きだしそうになっていた子も、「お昼寝して、おやつ食べて遊んで少ししたら来るよ」と幼児組の子どもが声を掛けていました。すると、安心したのか泣き出すことなくしばらくすると眠っていました。こあらぐみの子どもたちにとっても、他のクラスの子どもたちと過ごす事が良い経験になっているなと感じました。

 

お願い

 着替えについて

〇9月いっぱいでシャワーは終了します。ご協力ありがとうございました。朝晩、肌寒くなってきましたが、室内暖かいことも多いです。気温等を考慮しながら、着替えを行っていきますので、半袖と長袖を用意をお願いします。また、登園時に着用している上着は、廊下にある青いカゴがジャンパー入れとなりますのでそちらに入れて下さい。尚、フード付きの物は引っかかてしまうなど危険がありますので、フードの付いていないものでお願いします。

 

 お知らせ

 

〇こあら組が始まって、はや半年が経ちました。たくさんの子ども達と日々過す中で、日々の子ども達の姿を写真に残してきました。それらの写真を2期に分けて販売します。

業者(インターネット注文)による販売となります。

1期目に9月までの写真を販売します。写真注文開始は10月下旬から1ヶ月間を予定しています。10月半ば頃に注文方法、パスワードなどの詳細をお知らせ・HPに載せますので、ご確認下さい。

業者販売になりますので、指定サイトの登録が必要となります。

下記のサイトをご確認下さい。

http://minnanoomoide.com/

または Googleから「みんなのおもいで.com」で検索

また、写真に関しての同意書・誓約書に記入して頂いている通り、写真は個人情報にも繋がりますので、転載やパスワードの譲渡など行わないようお願いします。同意書・誓約書に承諾されていない方は、購入する事は出来ません。電話でのパスワード伝達はできませんので、お手数ですが、保育園にお越し下さい。

※保育の合間に保育士が撮影しています。保育があくまで基本となりますので、ご利用されていても、写真に写っていない事もあります。また、写真の画質やブレなどはご了承下さい。

2018 年 9 月 21 日 金曜日

先日、お楽しみ会を行いました。

お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。

ふれあい遊びや絵本、人形劇・サンサン体操などを行いました。

最後のサンサン体操では、子どもたちや保護者の皆様にも踊りに参加して頂き楽しい時間を過ごす事が出来ました。

来年度も楽しい企画を予定しておりますので、ご参加お待ちしています。

<行った触れ合い遊び>

0、1歳児のお子さん

・うまはとしとし   ・はちはちごめんだ   ・大風こい

2、幼児のお子さん

・ぜんぜがのんの   ・じゃんけん列車

お家でもお子さんと楽しんで下さい。

1536414271390

 

 

 

 

2018 年 9 月 3 日 月曜日

 毎日「暑いね~」が合言葉のように飛び交っています。久しぶりに保育園に来た子たちのこんがり焼けた肌から、楽しい夏を過ごしたことが伝わってきます。夏の疲れもあり、残暑の季節は体調を崩しやすいです。水分補給・休息をしっかり摂りましょう。

9月の予定

 8日(土)こあらお楽しみ会 

 17日(月)敬老の日のため休園

19日(水)誕生会      

20日(木)予定表提出日

25日(火)電話予約日    

27日(木)運動会予行練習(乳児)

9月の予約状況

予約のお電話たくさんいただき、ありがとうございます。年齢によってはキャンセルをお待ちいただく日が多いですが、若干空きがあります。木月保育園 044-433-1958 にて随時受付しております。

~こあらぐみの日常~

 汗をかきながら登園してくる子どもたち、「きょう、ぷーるはいる?」と楽しみにしています。

こあら組のテラスにあるプールに3人ずつ入り、水遊びを楽しんでいます。0歳児は手で水をすくい滴る様子を観察したり、1歳児はじょうろでシャワーの真似っこをしたり、貝殻の形の玩具を水の中に落としたり、2歳児になると保育士めがけて水鉄砲を撃ったり、寝そべってバタ足を楽しんでいます。さまざまな年齢がいるこあら組では、子どもたちの集中する表情や人との関りを楽しむ姿に年齢ごとの違いが見られます。その一瞬の姿を見ていると、ひとりひとりにとってい今しかない時間をすごしていて経験し、学んでいるのだと感じることのできた今年の夏でした。

 IMG_8105

 

お知らせ

○プールのお仕度にご協力いただきありがとうございました。8月末をもってプール遊びは終了しました。シャワーは引き続き9月中頃まで行いますのでタオルをお持ちください。

○医療証明書の期限が8月31日までの方、新しい医療証が届き次第コピーをご提出ください。

○白いカゴに入れるストック着替えに輪ゴム等をつけないでください。外れた場合に誤食する危険があります。まとめずにそのまま入れてください。

○持ち物には 大きく 分かりやすく 名前をかいてください。入れ間違い防止のためにもご協力お願いします。

○園内への食べ物・飲み物の持ち込みはご遠慮くださいますようお願いします。

 

2018 年 8 月 1 日 水曜日

   強い陽射しも跳ね返すようにプールを楽しんでいる子どもたち、笑顔がまぶしいです。

さて、今年も運動会を開催いたします。こあら組はかけっこや親子で一緒に参加する競技を行う予定です。参加希望の方は申し込みが必要ですので下記の参加方法をご覧のうえ、お申し込みくださいますようお願い申し上げます。

 

日時              10月6日(土)    ※雨天翌日順延

場所              木月保育園  園庭

参加条件       1歳児以上(H28.4.2以前誕生日の子)

参加費           無料(メダルなど希望者は別途費用あり)

 

その他、競技内容などの詳細については開催日時が近づきましたら改めてお知らせいたします。

 

《参加方法》

申込用紙に必要事項を記入し、事務所までご提出ください。

★ 希望者は、 メダル·保険  も併せて申し込みすることができます。

(園名入りメダル¥400  保険¥50)

 

メダル·保険申し込み期間      

8月2日(木)〜8月10日(金)

8:40〜11:30  事務所にて

(来園が難しい方はお電話でご相談ください。)

 

園名入りメダル発注の関係で、申し込みの期間が短くなり申し訳ございません。

参加のみの方は8月31日まで申し込み受けて付けておりますので、ふるってご参加ください。

 

ご不明な点などありましたら、一時保育室担任までお問い合わせください。

 

 

2018 年 7 月 31 日 火曜日

  雲一つない青空と賑やかな蝉の声に夏本番を感じる季節になりました。プール遊びも始まり水しぶきが上がるのを楽しんでいたり、プールの外側から手を伸ばし、水の感触を楽しんでいます。この時期ならではの遊びを楽しみながら、体調の変化にも気をつけて暑い夏を元気に過ごしていきたいですね。

 

8月の行事

13日(月)~15日(水)  お盆休みの為休園 

20日  (月)予定表提出

22日(水)  誕生会  27日(月)  電話予約日

※月に一度、避難訓練を実施しています。

 

8月の予約状況

予約のお電話を沢山頂きありがとうございます。日にちによっては若干の空きがあります。

木月保育園  044-433-1958 にて予約を受け付けております。(受付時間 8:30~17:00)

 

~こあら組の日常~

  0歳児の子どもが、2歳児の女の子が使っているおもちゃを欲しがって、おもちゃに手を伸ばそうとしていました。その様子に気づいた2歳児の子どもは「だめ」と言って、おもちゃを背中の方へ隠していました。すると2歳児の男の子が2人に近づき、「かして」と言いながら両手を出して”貸して”と言うんだよと身振りも交えながら、0歳児の子どもに伝えていました。その様子を見た0歳児の子どもも真似をして両手を差し出していました。少し前まで「だめ」と言っていた女の子も今度は隠していたおもちゃをそっと貸してあげていました。子どもたち同士の関わりで見られた場面に心がほっこりとしました。子どもたち同士で学んでいる事も沢山あるのだなと改めて気づかされました。

 

お願い

○熱中症対策の為、お部屋に入る際に泣いてしまうお子さんは、お子さんを預ける前に保護者の方と水分補給をして頂くようお願いします。(麦茶を用意しています。)

 

 

 

 

 

2018 年 7 月 13 日 金曜日

 7月18日に水遊び安全祈願を行います。翌日以降より天候を見ながら水遊びをいたしますので、下記準備物をご用意ください。

 

0・1・2歳児

〇水泳帽

〇水着

〇体を拭くタオル

 

3・4・5歳児

〇プールバッグ

●体を拭くタオル(巻タオル可)

●水泳帽

●水着

〇ビニール袋

〇新しい着替え(シャツ·ズボン·肌着·パンツ·靴下)

※  ●  の持ち物はビニール袋に入れて、プールバッグに入れてください。

※プールに関する持ち物はすべてプールバッグに入れてください。

※持ち物には  大きく  わかりやすく  名前を書いてください。

 

楽しい夏が過ごせますよう、ご協力よろしくお願いします。