園からお知らせ

  • «
  • »
  • ☆一時保育通信☆No.19 2月の予約状況

    2019 年 1 月 30 日 水曜日

    暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。寒さにも負けず子どもたちは元気に過ごしています。

    感染症の病気やインフルエンザの予防に十分配慮しながら元気に過ごしていきたいですね。

     

    2月の予定

     1日(火) 節分の集い  13日(水) わくわくコンサート

    20日(水) 予定表提出締切日  21日(木) 誕生会

    25日(月) こあら予約日  28日(木) ひな祭りの集い

    ※月に1度、避難訓練を実施しています。

     

     

    2月の予約状況

     

    予約のお電話をたくさん頂き、ありがとうございます。

    日によっては若干の空きがあります。

    木月保育園  044-433-1958 にて予約を受け付けています。

    (受付時間 8:30~17:00)

     

    ~こあら組の日常~

     

    最近園庭に出ると2歳児の子どもたちが「あぶくたった」「むっくりくまさん」「かごめかごめ」をやりたいと伝えにくる事が多くなりました。人数が少ないと難しいねと話すとこあら組のお友だちに「○○ちゃんかごめかごめやろう」と誘ったり、幼児組の子ども達にも声を掛け楽しむ姿が多くなってきました。園庭の一角で遊び始めると楽しそうだなと思ったか、他の遊びをしていた1歳児・0歳児の子どもたちも側に来て様子を見ていました。「一緒にやる?」と声を掛けて手を繋ぐとゆっくりと歩きだしながら楽しんでいる様子が見られています。大きい子どもたちの遊びを見ながら、自分もやってみたいという意思が現れているなと思いました。まだまだ小さいと思っていた子どもたちも遊び方にも変化が見られ様々な場面で成長している姿を見て嬉しくなりました。

     

    お願い

     

    〇登園時間について

    最近登園時間やお迎えの時間が遅くなってしまう方が多くなってきています。

    朝は子どもたちが次の活動に気持ちを切り替えがゆったりと出来るよう9:30までの登園をお願いしています。

    また、お迎えの時間は入室から8時間以内、17:30までにお支度を終えてお子さんを迎えに来て頂くようお願いします。

    〇持ち物について

    衣服や靴・靴下など同じ種類の物を利用している方が増えてきました。

    持ち物の確認をして頂き、名前のないものや消えかかっている物はご記名をお願いします。

    玄関とお支度スペースに油性ペンも用意してありますのでそちらもご活用ください。