木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No18 1月の利用状況

2019.01.07

 新年あけましておめでとうございます。

日頃より保護者の方にはたくさんのご協力とご理解を頂きありがとうございます。今年も子どもたちが元気に楽しく過ごせるよう努めていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

1月の行事

                    16日(水)伝承遊び  21日(月)予定表提出

                    24日(木)誕生会   28日(月)電話予約日

                         ※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

1月の予約状況

予約のお電話をたくさん頂き、ありがとうございます。日によっては若干の空きがあります。

木月保育園 044-433-1958 にて予約を受け付けております。(受付時間8:30-17:00)

 

~こあら組の日常~

 12月のある日、誕生会に参加してお部屋に戻るとリボンのかかった白い袋が置いてありました。子どもたちが「なんだろう?」と話しながら袋を開けるとパズルや絵本が入っていました。それを見て「サンタさん?!」とお部屋に飾ってあるクリスマスツリーを見上げている子も・・・。「サンタさんがきてくれてこあらぐみさんにプレゼントくれたのかなぁ?」「そうかもしれないね」と保育者が口々に言うと早速遊び始めている子どもたちでした。サンタさんのくれたパズルは少し難しいところもありますが、お友達同士で教えあいながら遊んでいます。ピースがうまくはめられると「ねぇ見て!できたよ!」と嬉しそうです。

 難しいパズルにも楽しそうに目を輝かせて向かう子どもたちの姿に純粋さを感じました。難しいときには一緒に悩み、できた時には一緒に喜びを分かち合うことで挑戦することを楽しいと思えるようになってほしいです。

 

お知らせ

【来年度の更新について】

 先月の一時保育通信でお知らせしました通り、1月上旬に登録更新についてのハガキをお送りします。

(曜日預かりの方は書面でお渡しいたします。)

締め切りは1月31日(木)ですので期日に間に合うように返信してください。

 

お願い

〇風邪や感染症が流行っています。

 利用の付近で体調を崩された際には登園許可書が必要な場合がありますので、『こあらのしおり』の感染症一覧の症状を確認するか、保育士にご相談ください。尚、体調不良によるキャンセルにつきましても前日の12時以降のご連絡についてはキャンセル料がかかりますのでご注意ください。

top