園からお知らせ

2019 年 1 月 7 日 月曜日

 今年も新年度を迎えるにあたり、木月保育園「こあら」並びに木月ほほえみ保育園「すまいる」の一時保育説明会を開催いたします。この説明会では2019年度の一時保育の利用にあたり、事前の登録の仕方やその流れや実際の利用の仕方など細かい説明をさせていただきます。個別の質問にお答えしながら、なるべく利用する方々の希望にそえるようにしたいと考えています。

 当日参加いただいた方から優先的に登録をさせて頂きます。説明会に参加できないと2019年度の登録ができないこともございますのでお忙しい時間かと思いますが、奮ってご参加いただきたいと思います。

なお、時間の制約もございますので時間がきましたら始めさせていただきます。遅れないようにご参加ください。事前の予約等はございませんので、たくさんのご参加をお待ちしています。

 

【木月保育園】

日時:2019年2月16日(土)

開場:午前9時00分

開始:午前9時30分から

場所:木月保育園 2F ホール

持ち物:筆記用具・スリッパ・靴を入れるビニール袋

 

☆自転車でお越しの際は、園庭が自転車置き場となりますのでそちらをご利用ください。

☆説明会後2月18日(月)から2月22日(金)の期間で個人面談を行います。この面談は登録前に必ず行っていただきます。

 

 

【木月ほほえみ保育園】

日時:2019年2月16日(土)

開場:午後1時30分

開始:午後2時00分 ※遅れないようにご参加ください。

場所:木月ほほえみ保育園 2F ホール

持ち物:筆記用具

 

 ★説明会後2月18日(月)から22日(金)の期間で個人面談を行います。この面談は登録前に必ず行って頂きますので、ご予定ください。

★駐車場がないため、お車でのお越しはご遠慮ください。

 自転車でお越しの際は、園庭が自転車置き場となりますのでそちらをご利用ください。

2019 年 1 月 7 日 月曜日

 新年あけましておめでとうございます。

日頃より保護者の方にはたくさんのご協力とご理解を頂きありがとうございます。今年も子どもたちが元気に楽しく過ごせるよう努めていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

1月の行事

                    16日(水)伝承遊び  21日(月)予定表提出

                    24日(木)誕生会   28日(月)電話予約日

                         ※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

1月の予約状況

予約のお電話をたくさん頂き、ありがとうございます。日によっては若干の空きがあります。

木月保育園 044-433-1958 にて予約を受け付けております。(受付時間8:30-17:00)

 

~こあら組の日常~

 12月のある日、誕生会に参加してお部屋に戻るとリボンのかかった白い袋が置いてありました。子どもたちが「なんだろう?」と話しながら袋を開けるとパズルや絵本が入っていました。それを見て「サンタさん?!」とお部屋に飾ってあるクリスマスツリーを見上げている子も・・・。「サンタさんがきてくれてこあらぐみさんにプレゼントくれたのかなぁ?」「そうかもしれないね」と保育者が口々に言うと早速遊び始めている子どもたちでした。サンタさんのくれたパズルは少し難しいところもありますが、お友達同士で教えあいながら遊んでいます。ピースがうまくはめられると「ねぇ見て!できたよ!」と嬉しそうです。

 難しいパズルにも楽しそうに目を輝かせて向かう子どもたちの姿に純粋さを感じました。難しいときには一緒に悩み、できた時には一緒に喜びを分かち合うことで挑戦することを楽しいと思えるようになってほしいです。

 

お知らせ

【来年度の更新について】

 先月の一時保育通信でお知らせしました通り、1月上旬に登録更新についてのハガキをお送りします。

(曜日預かりの方は書面でお渡しいたします。)

締め切りは1月31日(木)ですので期日に間に合うように返信してください。

 

お願い

〇風邪や感染症が流行っています。

 利用の付近で体調を崩された際には登園許可書が必要な場合がありますので、『こあらのしおり』の感染症一覧の症状を確認するか、保育士にご相談ください。尚、体調不良によるキャンセルにつきましても前日の12時以降のご連絡についてはキャンセル料がかかりますのでご注意ください。