園からお知らせ

2018 年 12 月 1 日 土曜日

 

 日に日に寒くなり、本格的な冬の訪れを感じます。子供たちは、寒さに負けないくらい園庭で元気に走ったり、まだ遊びたいと好きな遊びに夢中になっている姿も多く見られるようになってきました。今年も残り1ヶ月となりました。子どもたちの遊んでいる姿を見ながら1年を振り返ると、4月からの子どもたちの成長した姿が思い浮かんできます。体調を崩しやすい季節、うがいや手洗いを心掛けて元気に過ごしていきたいですね。

 

12月の行事

12日(水) もちつき  17日(月) 誕生会20日(木) 予定表提出日  

25日(火) 電話予約日

※毎月1回、避難訓練を行っています。

12月28日(金)~1月4日(金) 冬休みのため休園となります。

 

12月の予約状況

予約のお電話を沢山頂き、ありがとうございます。日にちによっては若干の空きがあります。

木月保育園 044-433-1958 にて予約を受け付けております。

(受付時間 8:30~17:00)

 

~こあら組の日常~

最近、新しい玩具が増えたこあら組。どの子どもも、気になって遊びたがる姿が見られています。

お友だちが遊んでいる姿を見て、自分も使いたくて取ってしまう姿もしばしば。ある日もそんな場面に出合いました。「使っているみたいだよ。使いたいの?貸してって聞いてみようか?」と声を掛け、「貸して」と聞いてみると「だめ」「今使ってるから」と言った返事が返ってきます。少し待っていると、まだ遊んでいました。その後しばらく貸してと言っていた子どもと違う遊びをしていると、使っていた玩具を持って近くに来て「いいよ」と渡してくれました。

大人の視点から見ると、今まで遊んでいたから貸してあげたらいいのに…沢山あるから1個くらい貸してあげたらいいのにと感じる事も多いと思います。しかし、自分が満足して遊んだ事や他人からの促しではなく、自分の中で貸してあげようという思いが自発的にそのような行動になったのだと思いました。

ひとりひとりの思いを考えながら、子どもたちと関わっていきたいなと感じた瞬間でした。

 

~お知らせ~

 

来年度の登録更新につきましては、1月中旬頃に来年度の利用について記載した往復はがきをお送りします。返信がない際には3月いっぱいで解除対象となりますので期限内に返信して頂くようお願いします。

HPにて発送のお知らせをします。1月下旬に入っても届かないようでしたら、保育園までご連絡ください。

曜日利用の方は、はがきではなく用紙をお渡しします。5歳児(4月に小学生になる)のお子さんは解除となりますので、はがきはお送りしません。

 

~お願い~

 

○日中も気温が下がる日が多くなってきました。寝返りをしてもお子さんの体が覆える位のブランケットのご用意をお願いします。大きすぎる物や厚手の物ですと、ロッカーに入りきらない事もありますので、ご配慮頂けたらと思います。

 

○フード付きのジャンパーですと、遊具で遊ぶ際に引っかかるなどの危険がありますので、フードの付いていない上着のご用意をお願いいたします。