園からお知らせ

2018 年 9 月 21 日 金曜日

先日、お楽しみ会を行いました。

お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。

ふれあい遊びや絵本、人形劇・サンサン体操などを行いました。

最後のサンサン体操では、子どもたちや保護者の皆様にも踊りに参加して頂き楽しい時間を過ごす事が出来ました。

来年度も楽しい企画を予定しておりますので、ご参加お待ちしています。

<行った触れ合い遊び>

0、1歳児のお子さん

・うまはとしとし   ・はちはちごめんだ   ・大風こい

2、幼児のお子さん

・ぜんぜがのんの   ・じゃんけん列車

お家でもお子さんと楽しんで下さい。

1536414271390

 

 

 

 

2018 年 9 月 3 日 月曜日

 毎日「暑いね~」が合言葉のように飛び交っています。久しぶりに保育園に来た子たちのこんがり焼けた肌から、楽しい夏を過ごしたことが伝わってきます。夏の疲れもあり、残暑の季節は体調を崩しやすいです。水分補給・休息をしっかり摂りましょう。

9月の予定

 8日(土)こあらお楽しみ会 

 17日(月)敬老の日のため休園

19日(水)誕生会      

20日(木)予定表提出日

25日(火)電話予約日    

27日(木)運動会予行練習(乳児)

9月の予約状況

予約のお電話たくさんいただき、ありがとうございます。年齢によってはキャンセルをお待ちいただく日が多いですが、若干空きがあります。木月保育園 044-433-1958 にて随時受付しております。

~こあらぐみの日常~

 汗をかきながら登園してくる子どもたち、「きょう、ぷーるはいる?」と楽しみにしています。

こあら組のテラスにあるプールに3人ずつ入り、水遊びを楽しんでいます。0歳児は手で水をすくい滴る様子を観察したり、1歳児はじょうろでシャワーの真似っこをしたり、貝殻の形の玩具を水の中に落としたり、2歳児になると保育士めがけて水鉄砲を撃ったり、寝そべってバタ足を楽しんでいます。さまざまな年齢がいるこあら組では、子どもたちの集中する表情や人との関りを楽しむ姿に年齢ごとの違いが見られます。その一瞬の姿を見ていると、ひとりひとりにとってい今しかない時間をすごしていて経験し、学んでいるのだと感じることのできた今年の夏でした。

 IMG_8105

 

お知らせ

○プールのお仕度にご協力いただきありがとうございました。8月末をもってプール遊びは終了しました。シャワーは引き続き9月中頃まで行いますのでタオルをお持ちください。

○医療証明書の期限が8月31日までの方、新しい医療証が届き次第コピーをご提出ください。

○白いカゴに入れるストック着替えに輪ゴム等をつけないでください。外れた場合に誤食する危険があります。まとめずにそのまま入れてください。

○持ち物には 大きく 分かりやすく 名前をかいてください。入れ間違い防止のためにもご協力お願いします。

○園内への食べ物・飲み物の持ち込みはご遠慮くださいますようお願いします。