園からお知らせ

  • «
  • »
  • ☆一時保育通☆No.7 7月の利用状況

    2018 年 6 月 30 日 土曜日

       元気に遊ぶ子どもたちの額に汗が輝く季節となりました。夏はすぐそこですね。園内では盆踊りの音頭や太鼓の練習の音が響き、夏の到来を待ちわびています。こあら組のの子ども達もにぎやかなお祭りの準備が気になるようです。「もうすぐおまつりがあるんでしょ?」「何してるんだろ〜?」と嬉しそうに幼児ぐみの部屋を覗いています。

     

    7月の行事

    6日(金)七夕の集い    13日(金)盆踊り

    18日(水)水遊び安全祈願    20日(水)予定表 提出

    23日(月)電話予約日    25日(水)誕生会

    ※ 月に一度、避難訓練を実施しています。

     

    7月の予約状況

       予約のお電話をたくさん頂き、ありがとうございます。

    6、12、13、20、31日は定員に達しました。そのほかの日も年齢によってはキャンセルをお待ちいただく場合もございますが、若干空きがあります。木月保育園  044-433-1958  にて予約を受け付けております。(受付時間  8:30〜17:00)

     

    〜こあら組の日常〜

       こあら組では泣きながら登園する子も少なくありません。離れたくなくて必死にお母さんにしがみついて泣いてる姿がしばしばみられます。ある日、1歳児のAちゃんがいつものように泣きながらお支度の部屋に入ってきました。支度が終わり、いざ入室のときです。保育室の入り口で「おはよう」と手を差し出すと泣きながらも保育士の抱っこに応じてくれたのです。その姿がとても嬉しく、私はAちゃん「来てくれてありがとう」と言わずにはいられませんでした。悲しい思いもその子にとって大切な気持ちの一つです。早く泣き止むことがえらいのではなく、思う存分に泣いてその気持ちに寄り添ってもらうことで、子ども自身が気持ちを切り替えていけるように見守っていきたいと思います。たくさん泣いていたAちゃんですが、今ではおままごとのジュースのおもちゃが気に入り「はい、どーぞ!」「かんぱい〜!」と保育士やお友達にコップを配り歩いています。来るたびに成長を感じ、とても楽しく日々を過ごしています。たくさんのお友達が来ることを楽しみにお待ちしています!

     

    お願い

    〇7月よりプール·水遊びが始まります。朝の記入にて【プールチェック】をしていただき、体を拭く用のタオルを必ずお持ちください。チェックなし、タオル忘れは水遊びやシャワーが実施できませんのでご注意ください。

    〇夏の保育が始まり、持ち物に変更がございます。ご利用前に必ずHPのお知らせをご確認くださいますようよろしくお願いします。