木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

「信頼関係☆」(0歳児ひよこ組編)

2018.04.20

 ひよこ組のお友だちが入園して約1ヶ月が経とうとしています。初めて親御さんから離れて過ごす時間、初めての場所。。と初めてがいっぱいのひよこ組さん。そんな中でまず子どもたちと信頼関係を築くことが大切だとかんじています。信頼関係を築くためには積極性、共感性、身体の心地良さが大事だと言われています。ひよこ組のお友だちも少しずつ担任の顔を覚えてきてくれ目が合うと笑ってくれたり、手を振ると振り返すような動作をしてくれるお友だちも増えてきました。初めはお母さんから離れるのに泣いていた子も今ではお母さんと離れる時でも泣かずに、ニコニコしながらお部屋で遊んでいます。園庭でも担任を見つけて安心してハイハイで色々なところに出かけていく様子も見られるようになりました。
 子供は愛着形成によって他者との心のつながりが生まれることで、自分自身の存在を肯定し、自分は価値のある存在だと実感することにつながると言われています。
 私たちも1日でも早く信頼関係を築いてひよこ組のお友だち、保護者の方たちが安心して楽しく保育園に通えるように努めていきたいと思います!!

 

阿部  梨絵

top