園からお知らせ

  • «
  • »
  • ☆一時保育通信☆No.2 5月の予約状況

    2018 年 4 月 27 日 金曜日

     「はじめての保育園」というお友達もいた4月でした。お母さんと離れるのが寂しくて泣いている子も保育しに抱っこされ友達が遊ぶ姿をよく見ています。泣き止む、おもちゃに手を伸ばすなど、少しずつ世界を広げようとする姿に嬉しい気持ちになりました。

     

     

     5月の行事 

    2日(水) こどもの日の集い  18日(金)予定表 提出日

    23日(水)誕生会       28日(月)電話予約日

    月に一度、避難訓練を実施しています。

     

     5月の予約状況 

     予約電話をたくさんいただき、ありがとうございます。

    若干の空きがあります。木月保育園 044-433-1953 にて予約を受け付けております。

    ( 受付時間 8:30~17:30 )

     

     ~こあら組の日常~ 

      新年度はじめて登園した継続児のAちゃん(2歳)。泣いている子がいると、「このおもちゃいるかな?」「ほら、ボールあるよ」となんとか泣き止まないかと手を尽くしてくれました。次第に落ち着き遊びはじめた姿を見て「もう泣いてない!」と嬉しそうにしていました。

     今年度から登録した1歳のBくんと継続児2歳のCくんは目が合うと、二人だけにわかる言葉で B [ あきゃっキャー!] C [ きゃーきゃっきゃ?!] B・C [ いやーー!笑 ]とやり取りを楽しんでいます。

     子どもたちも初対面の子が多く集まるこあら組ですが、自分と近い年齢の友達に興味を示し、関わろうとする姿がたくさん見られます。慣れない環境でも、まわりをよく見て楽しみを見つける。そんな子どもたちの姿はたくましく、自分らしく過ごすための大切な力があるのだなと感じます。まずは、安心して自分の好きなことを見つけられるように援助していきまたいと思います。

     

     お願い 

    〇 持ち物には 大きく わかりやすく 名前 を記入してください。

    〇これから、気温が上がってくる時期ですので調整できるように半袖や薄手の長袖もください。(汗を吸収し心地よく過ごせるように肌着もご用意ください。)

    〇 留守電の設定や保育園の電話番号の登録をするなど、園からの連絡が繋がるようにご協力ください。

    よろしくお願いいたします。