園からお知らせ

2018 年 4 月 27 日 金曜日

 「はじめての保育園」というお友達もいた4月でした。お母さんと離れるのが寂しくて泣いている子も保育しに抱っこされ友達が遊ぶ姿をよく見ています。泣き止む、おもちゃに手を伸ばすなど、少しずつ世界を広げようとする姿に嬉しい気持ちになりました。

 

 

 5月の行事 

2日(水) こどもの日の集い  18日(金)予定表 提出日

23日(水)誕生会       28日(月)電話予約日

月に一度、避難訓練を実施しています。

 

 5月の予約状況 

 予約電話をたくさんいただき、ありがとうございます。

若干の空きがあります。木月保育園 044-433-1953 にて予約を受け付けております。

( 受付時間 8:30~17:30 )

 

 ~こあら組の日常~ 

  新年度はじめて登園した継続児のAちゃん(2歳)。泣いている子がいると、「このおもちゃいるかな?」「ほら、ボールあるよ」となんとか泣き止まないかと手を尽くしてくれました。次第に落ち着き遊びはじめた姿を見て「もう泣いてない!」と嬉しそうにしていました。

 今年度から登録した1歳のBくんと継続児2歳のCくんは目が合うと、二人だけにわかる言葉で B [ あきゃっキャー!] C [ きゃーきゃっきゃ?!] B・C [ いやーー!笑 ]とやり取りを楽しんでいます。

 子どもたちも初対面の子が多く集まるこあら組ですが、自分と近い年齢の友達に興味を示し、関わろうとする姿がたくさん見られます。慣れない環境でも、まわりをよく見て楽しみを見つける。そんな子どもたちの姿はたくましく、自分らしく過ごすための大切な力があるのだなと感じます。まずは、安心して自分の好きなことを見つけられるように援助していきまたいと思います。

 

 お願い 

〇 持ち物には 大きく わかりやすく 名前 を記入してください。

〇これから、気温が上がってくる時期ですので調整できるように半袖や薄手の長袖もください。(汗を吸収し心地よく過ごせるように肌着もご用意ください。)

〇 留守電の設定や保育園の電話番号の登録をするなど、園からの連絡が繋がるようにご協力ください。

よろしくお願いいたします。

 

2018 年 4 月 12 日 木曜日

 毎日がぽかぽかあったかい日が続くようになってきました。子ども達も園庭やお散歩とお外での遊びを喜ぶ姿が見られるようになってきました

 今年は当法人の一時保育室が「こあら」に加え「すまいる」もご利用できるようになりました
 そのおかげで、「こあら」「すまいる」どちらも4月はキャンセル待ちや利用がとてもしやすくなっています。

 これから利用を考えている方は、今のうちにお子様が保育園での生活に慣れることによって、後半は保育園に来るのが楽しみになります。
 保護者の方も、安心して預けることができるようになると思います。
 どうかこの機会に、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか!

なお、
 「木月ほほえみ保育園」の連絡先が決まりましたので、あわせてお知らせいたします。


<住所>

 〒211-0025

川崎市川崎区木月4-14-5

<電話番号>

044-948-4483

<FAX番号>

044-948-4482

<予約専用電話番号>

044-948-4472


※ご予約、キャンセル等につきましては、予約専用電話におかけください。
事務所開設時間は、平日8:30~17:15となりますのでご了承ください。

たくさんの方のご利用をお待ちしています

2018 年 4 月 2 日 月曜日

【こあら組より新年度のご挨拶】
 暖かい風が吹き、桜の木もたくさんの花を咲かせ子どもたちの成長を喜んでいるようです。今年度のこあら組は、多くの新しいお友達を迎え、新たな担任と共にスタートします。
 子どもたちにとって「楽しかった」「嬉しかった」「いってらっしゃいは寂しかったけどほっとした」と感じられる1日が過ごせるように保育していきます。
 昨年度より引き続き、3・4・5歳のお子さんは幼児クラスでの保育です。さまざまな関わりがうまれることに期待をこめて園での生活をサポートいたします!
1年間よろしくお願いします。
                                          こあら組 担任 小林 中川 宇治 松﨑 川窪

【こあら組3・4・5歳児の保護者の方へ】
 お弁当・おやつをお持ち込み頂く場合、登園時に中身(メニュー)を口頭で確認させていただきます。幼児クラスにはさまざまなアレルギーを持つお子さんがいます。食物アレルギーは命に関わる重大な事柄です。何卒、ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。
食事についてご不明な点がございましたら、個別に対応いたしますので一時保育室担任までお問合せください。