園からお知らせ

2018 年 3 月 29 日 木曜日

 お寺前の早咲きの桜が満開になり、子どもたちから「はるっていつくるの?」「もう、はる?」と聞かれることも多くなりました。気付けば、今年度もあと少しとなりました。3月でこあら組から巣立つ子はこれから行く新たな場所を楽しみにしているようです。こあら組は大きな異年齢の中でたくさんの子どもたちが一緒に過ごしています。特に今年度は、0歳児の子も多く、あやしてあげたり、お世話をしてあげたりと優しい子どもたちの姿をたくさん見られました。1歳児の子どもたちもしっかりお兄さん、お姉さんになっています。年齢に関係なく、環境の中で子どもたちが互いに見て触れ合い、成長することを感じることの多い1年でした。

 保護者の皆様は、こあら組での1年はいかがでしたか。送迎の時に短い時間ではありますが、保護者の皆様と子どもたちのお家や園での微笑ましい姿のお話しすることができて、とても貴重な毎日でした。

 この1年間、保護者の皆様にもさまざまなご協力を頂き、子どもたちと共に無事に年度末を迎える事ができました。これからも私たちは子どもたちが楽しむ気持ちに共感し、淋しい時困った時にはそっと寄り添い、子どもたちのがんばる気持ちを応援し、子どもたちの力になっていきたいと思っています。

1年間ありがとうございました!

 こあら組担任:坂本・豊田・宇治・米田

 

木月ほほえみ保育園に異動する担任より

豊田 幸代 

 数年ぶりにこあら組の担当となり、泣いていた子どもたちもすっかり慣れてくれた時に異動となり、子どもたち、保護者の皆様と離れる寂しさを実感しております。

園は違えど、交流をしに遊びに来たいと思っておりますので、見かけた時はいつでも声を掛けてください♪1年間、本当にありがとうございました!!

 

米田 亜矢

 2年間こあら組の担任として子どもたちと関わることが出来、朝の時間や夕方の時間に少しですがお話しさせていただきありがとうございました。異動となり寂しさでいっぱいですが、近くですし交流があれば、声を掛けて頂けたら嬉しいです。2年間ありがとうございました。

 

☆4月の行事☆

2日(月)入園・進級式の為、一時保育室お休み  20日(金)予定表提出〆切

23日(月)電話予約日              25日(水)誕生会

※避難訓練は月1回行っています。

 

☆4月の予約状況☆

 たくさんのお電話ありがとうございます。現在4月の利用日、キャンセル待ちとゆとりがある日もありますので、ご利用を考えている方は、ご連絡頂けたらと思います。保育園の電話番号からキャンセル待ちの連絡を入れますので、保育園からの連絡が入った際は、必ず折り返して頂けると助かります。また、伝言が残せる状態にして頂けたらと思います。ご協力お願いします。

 

重要☆お知らせ☆

 H30年度の新規登録は終了致しました。3月の説明会に来られた方で、面接した方、面接がまだの方に関わらず、保育園に申請書を提出されたお子さんが登録完了となります。申請書を提出されていない方は、「登録しない」ということになりますので、4月からの利用はできません。ご理解ご了承ください。

また、H30年度の登録人数が多数の為、4月以降の新規登録は一旦終了となります。今後、再開する場合は、HPでお知らせを出しますので、登録を考えている方は、毎月末にアップしますこの「一時保育通信」をご確認ください。

 

☆これから登録をしたい方☆

 3月の説明会での登録多数の為、一時保育室の新規登録は一時終了となっています。

登録状況によって、再度募集をかける際は、ホームページ上でお知らせしますので、こちらHPをこまめに確認をしてください。募集開始の際は、申し込み方法を確認の上、保育園までお電話ください。

尚、お電話は担任がおります平日8:30~17:00までとなります。それ以外の時間のお電話はお控えください。ご協力お願いします。

 

☆写真販売のお知らせ☆

 前回のHPでお知らせしました、こあら組後期(10月~3月)の写真販売です。

注文期間は3月26日(月)~4月6日(金)となっていますので、申し込みされたい方は保育園までパスワードを取りにいらしてください。

土日祝日・電話は対応していませんので、お気を付け下さい。

パスワード配布期間→ 

   3月26日(月)~4月6日(金)

   9:00~11:30(事務所)

   8:30~17:30(利用時こあら職員)

 

指定サイト→ http://minnanoomoide.com/

 

☆お願い☆

アレルギーに関してご配慮お願いします

 保育園にはさまざまなお子さんをお預かりしています。重度のアレルギーを持つお子さんはお菓子の袋一つ触るだけで重い症状が出てしまうこともあります。

持ち込みの弁当は必ず職員に手渡しをしてください。園内での食べ物の持ち込みやジャンパーなどのポケットにお菓子の袋のゴミなど入っていないか、また、登園の際に、食べかすなどお子さんについていないか清潔面も含め確認して頂くようお願いします。一緒に来られる兄弟の方も同様に配慮して頂けたらと思います。子どもたちみんなが安心して過ごせる環境作りにご協力ください。

 

持ち物の名前を確認しましょう

 名前が薄くなっていたり、見づらくなっていたり、貰った方の名前が残ったままになっている事があります。新しい年度を迎えるに辺り、紛失や間違って渡してしまう事に繋がりますので、もう一度見やすく書かれているか確認してください。また使用していくうちに消えてしまう事もありますので、定期的に確認してください。ご協力お願いします。

 

就労証明書の提出をお願いします

 H30年度も継続される緊急利用の方は各種証明書の手続きをお願いします。出来上がり次第、保育園まで提出してください。4月中に間に合わないようでしたら、担任までお声掛けください。

 

登降園書類の記入・確認はしっかり行いましょう

 保護者の方が登園された際に記入した内容は、お子さんが一日こあら組で過ごす際の健康面などの指標になりますので、必ず記入してください。また、お迎えの際も、園の生活面の確認をして頂き、お迎え時間と保護者のサインをして頂くようご協力お願いします。

 

連絡先は繋がるようにしておきましょう

 ご利用の際、お子さんの急な体調不良などで保育園から連絡を入れることもあります。ご利用時は携帯をこまめに確認して頂き、連絡が繋がるように、また伝言が残せるようにしてください。保育園から連絡が入った際は、すぐに折り返して頂くようご協力をお願いします。 

2018 年 3 月 16 日 金曜日

 ☆4月で満3歳以上の幼児お子さんの利用について☆

 幼児のお子さんは1日幼児組で過ごします。

その為、しおりに記載されている持ち物が少し変わりますので、確認の上、ご利用下さい。初めてご利用される際は、チケットを購入する事務所で初めてとお伝え下さい。お支度の仕方など職員が説明します。

 

【持ち物】

 ・上履き (幼稚園で使用しているもので大丈夫です)

 ・紐付き白タオル (柄のない物。なければ、なるべく柄が少ないもので白っぽい物)

 ・紐付き柄タオル

 ・コップ・歯ブラシ

 ・パジャマ袋 (パジャマを入れた物。お昼寝時紙パンツ使用のお子さんは、紙パンツも入れて下さい)

 ・お昼寝用タオルケット (大判タオルケット2枚・頭タオル1枚)

 ・着替え用の衣服2~3セット (洋服・ズボン・肌着・靴下・パンツ)

 ・汚れ物袋1枚

 

【利用時間について】

 8:30~17:30のうち、8時間以内は変わりありません。

 9:20~朝の集まりが始まりますので、9:30にはお子さんが活動に入れるように登園・お荷物の準備を済ませてください。

 9:20~は職員も活動に向けて動き始めていますので、確認事項など必要でしたら早めの登園のご協力を宜しくお願い致します。

 

【お願い】

 ・ジャンパーはフードの付いていないもの、スカート・ブーツ・タイツは安全面の配慮のため、控えていただきますようお願いいたします。

 ・髪の毛が長い子は結ぶか、ゴムを持ってきてくださいますようご協力お願いいたします。 

 

※夏の保育は持ち物の準備・変更がありますので5月頃の一時保育通信(HP)を必ず確認して下さい