園からお知らせ

2018 年 2 月 27 日 火曜日

 まだまだ寒い日が続いていますが、日中はだいぶ暖かい日も多くなり、元気に走り回っている子どもたちです。

今年度は子どもたちの力を借り、日々を乗り越える事ができました。そして何よりも子どもたちの成長がとても多く見られた一年間でした。残りの一か月もたくさんの経験を通して、また一つ、大きく成長してくれることと思います。楽しい思い出をたくさん作っていきましょう!

 

☆3月の行事☆  

2日(金) ひなまつりの集い   14日(水) 誕生会

      20日(火) 予定表提出〆切             26日(月) 電話予約日

※避難訓練も月1回行っています。

 

☆3月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

3月も全日予約が埋まっておりますが、キャンセルが入ることもありますので、保育園からの連絡が繋がる、または伝言が残せるようにお願いします。キャンセル待ちを活用し、ご利用の機会を増やして頂けたらと思います。また、ご利用の際、急な体調の変化でご連絡入れることもありますので、必ず連絡が繋がるようにして下さい。ご協力お願いします。

 

☆こあらの日常『私はママよ。』☆

 最近のこあら組はお友達同士での関わりがとても多くなり、ごっこ遊びでの広がりが増えてきています。先生になりきって人形をお世話してくれる子もいます。

 最近のAちゃんはプーさんの人形がお気に入り♪午睡前もお世話をし、午睡時も自分の布団に連れていき、添い寝をしてあげています。Aちゃんはとてもよく寝る子なので、起きてからはなかなか目が開かず、『まだ眠いよ~』と怒ることも・・・。職員が『プーさんママ、まだプーさん眠くて寝てるって言ってるから、ママが先に着替えておやつ食べてこようか、まだ寝かせておいてあげよう?』と伝えると、Aちゃんはハッとし、いそいそと着替えを始めました。

着替えた後、自分のマークが付いているロッカーにプーさんを寝かせ、布団も掛けてあげていました。『おやつを食べに行くから、掃除機小さい音でかけてね!』と、先生に伝達し、颯爽とおやつを食べに行きました。おやつ中はプーさんの事を忘れてしまう時間もありましたが、ふとした瞬間に『あっ、早く起こしに行かなきゃ!!』と思い出し、黙々と残りのおやつを食べ始めました。

部屋に戻るや否や、『ただいま~!ママだよ~!』とお迎えに行き、おんぶをし、お帰りの時間までお世話をしてあげていました。

Aちゃんは昨年度からの継続児ということもあり、新しいお友だちが泣いていると面倒を見てくれて、そして職員の手伝いもとてもよくしてくれている優しい子です。しかし、Aちゃんに我慢をさせている事も多くあります…。そんな時は赤ちゃんたちよりもAちゃんをおんぶしてあげ、たくさん関わりを持つと、自分から進んで同じことをたくさんのお人形たちにしてあげています。

職員がしている関わりを日々みており、自分も誰かにしてあげようとする姿を見ると、あぁ、私たちがしている事は間違っていなかったんだな。と実感しています。

来年度も新しいお友だちが多く入ってくるこあら組。たくさんの優しさを持ち、お友だちに関わってあげて欲しいと思いました。

☆お願い☆

●利用アンケートのハガキについて

1月中旬に送付しました30年度の利用アンケートのハガキを保育園にまだ未返信の方は、提出期限は過ぎていますが必ず返信をお願いします。

「保育園申請の為、未定」で提出された方は、保育園入所の合否が分かりましたら、来年度の解除もしくは利用について保育園まで連絡を入れて頂くようお願いします。

 

●写真販売について

こあら組後期(10月~3月)の写真販売は、3月末から行う予定です。

 

【パスコードの配布期間】 

3月26日(月)~4月6日(金)

平日 9:00~11:30 事務所またはこあら組保育室

 

詳しくはお知らせを貼りだしていきますので、保育を利用する際には掲示の確認をよろしくお願い致します。

 

●忘れ物ありませんか?

 忘れ物をするとなかなか取りに来られない事も多いです。降園の際は忘れ物がないか確認して下さい。名前のない忘れ物はお支度ロッカーの上に置いてあります。年度が切り替わる際に処分しますので、何か足りないものなどありましたら、担任まで声を掛けて下さい。また、見慣れない物が荷物に入っていましたら、ご一報頂けると助かります。