園からお知らせ

  • «
  • »
  • ☆一時保育通信☆No.19 2月の予約状況&来年度更新手続きについて

    2018 年 1 月 26 日 金曜日

     新年を迎え、こあら組の子どもたちからも「あけましておめでとうございます」と挨拶をしてくれました。子どもたちの笑顔と挨拶、お休みの時のお話を聞いて、改めて新しい年の始まりを感じました!

    寒さも厳しくなっていますが、冬ならではの発見など楽しんで過ごしていきたいと思います。

     

    ☆2月の行事☆ 

     

               2日(金) 節分の集い    20日(火) 予定表提出〆切

                21日(水) 誕生会          26日(月) 電話予約日

    ※毎月1回、避難訓練を行っています。

     

    ☆2月の予約状況☆

     今月も予約電話ありがとうございました!

    2月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、キャンセル待ちは全体を通して数名となっておりますので、ぜひキャンセル待ちのご連絡を頂けたらと思います。尚、キャンセル待ちの連絡を入れた際、繋がらない方で伝言も残せない方が多くおります。利用の際含めて、重要な連絡も入るかもしれませんので、伝言機能や折り返しの電話などのご協力お願いします。

    また、インフルエンザなどの感染症が流行っています。近くにご利用がある際に感染した場合は、保育園までお知らせと発熱での早退した際などは受診して頂き、感染予防にご協力して頂けたらと思います。

     

    ☆こあらの日常『イヤイヤ!!』☆

     お友だちに対してお兄さん、お姉さんらしい姿を見せるようになってきた1歳児の子どもたちですが、私たち大人にはイヤイヤ期に突入してきたようです。自我がしっかりしてきて、やりたい事、して欲しい事、思う事が自分の中に明確に持てるようになってきた証でもあります。ただ、まだそれを言葉で伝える事ができず、そのもどかしさから出てくる姿でもあります。

     こあら組でも、泣いてアピールする子もいれば、黙ったまま立ちすくんでいる子、寝転がって怒る子と、出し方も様々。その子が何を思っての姿なのか、出来る範囲で見せたり言葉で聞いたりしながら、気持ちを汲み取るようにしています。出来る事、出来ない事もあるので、出来ない時はまだ分からないかもしれませんが、理由を伝えて、気持ちが落ち着けるように関わっています。自分の気持ちを出せる、出してもいいと思えるようになる大切な成長の一コマ、大変な 事もありますが、子どもたちと一緒に乗り越えていきたいですね!

     

    ☆  重要   平成30年度の利用について☆

     1月中旬に各ご家庭に30年度の利用アンケートを往復ハガキで送っています。1月31日(水)までにお返事を投函して下さい。4月の登録に関わる重要なものになりますので、早めに返送して頂くようお願いします。

    ハガキが届いていない場合は、保育園までご連絡下さい。返信がない場合は、登録が抹消されます。解除の場合も必ず返送して下さい。

    尚、幼稚園に通っているお子さんの利用の際、4月からは幼児組での生活となります。靴箱、生活場所も全て幼児組に変更となりますので、ご了承下さい。持ち物は2月のHPにてお知らせします。また、初回利用時に事務所でチケット購入の際、幼児組利用が初めての旨を伝えて下さい。職員がお支度の仕方を説明します。ご理解ご協力の程、よろしくお願いします。

     

    ☆お願い☆

    たくさん遊んで、たくさん汚して

     園庭が寒さで霜ができるようになり、霜が溶けて園庭が泥状になることがあります。その為、靴やジャンパー、衣服が泥で汚れてしまうことがあります。可能な範囲で泥は落とすようにしますが、汚れていることも多くなりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

     

     

    時間を守りましょう

     最近、登園やお迎えの時間が遅くなってしまう方が見られてきました。朝は子どもたちが次の活動にゆったりと切り替えられるよう9:30までの登園をお願いしています。また、お迎えは入室から8時間以内、また、17:30にはこあら組の玄関が閉まるお約束になっていますので、お間違えのないようにお願いします。お支度の場所は狭く、混雑すると危ないことも在りますので、必ずお支度を全て終えてから、お子さんのお迎えに来て頂くようお願いします。