園からお知らせ

2017 年 11 月 30 日 木曜日

 真冬並みの寒波の日もあり、寒さも厳しくなってきました。子ども達は寒さに負けず、思いっきり体を動かし遊んでいます。お友だちと遊ぶ楽しさも増し、まだ遊んでいたいと、夕方も園庭遊びをしたがる子も見られます。今年も残り1ヶ月、元気に年末を迎えられるよう、子どもたちの体調に気を付けながら、楽しく過ごしていきたいと思います!

 

☆12月の行事☆

13日(水) 餅つき  

20日(水) 誕生会・予定表提出〆切

25日(月) 電話予約日  

12月28日(木)~1月4日(木) 冬休みの為、休園

※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

☆12月の予約状況☆

 今月も予約電話ありがとうございました!

 12月もおかげさまで全日予約が埋まっております。体調不良や年末の帰省などでキャンセルされる方もいらっしゃいますので、キャンセル待ちを活用して頂けたらと思います。尚、保育園から連絡を入れた際、日付や折り返しの連絡の待ち時間など伝言を残せますよう設定して頂けると助かります。

 また、キャンセルの連絡は分かり次第、連絡して頂けると、お待ちしている方の利用に繋がりますので、ご協力お願いします。

 

☆お知らせ☆

 来年度の登録の更新につきましては、1月中旬頃に、アンケートの往復ハガキを投函しますので、必ず期限内に返送して頂くようお願いします。返送がない場合は、3月いっぱいで解除対象となります。また、年度途中で解除される方は、必ず保育園にその旨をご連絡下さい。

ハガキを投函した際に、HPで投函の旨をお知らせします。1月下旬になっても、届かないようであれば、保育園にご連絡下さい。

 曜日利用の方は、ハガキではなく用紙でお渡しします。

 5歳児(来年度小学生)のお子さんは対象外となりますので、ハガキの投函はありません。

 

☆こあらの日常『大きくなったよ』☆

 2歳児の子どもたちは運動会や幼稚園の見学などを終えてから、お兄さんお姉さんの気持ちが増してきているようで、小さい子へのお世話や気配りを見せる姿がさらに多く見られるようになりました。まだ遊びたいと帰りたがらない1歳児のAちゃんを連れてきてほしいとお願いすると、「いいよ」の一言であっという間に連れてきてくれます。Aちゃんも嬉しそうににっこり。子どもたちのやりとりのほうが伝わることも多いこともあります。お願いされた子も、誇らしげな笑顔です。

 その中で、1歳児の子どもたちも、お兄さんお姉さんの気持ちが芽生えてきているようです。ある日、泣いている0歳児の子がいました。1歳児のBくんが遊んでいた手を止めて、泣いている子の顔を覗き込みに来ていました。それから数日後、また泣いている子がいると、Bくんは傍に行っていいこいいこと頭をなでてあげていました。今では、泣いている子がいると慰めてあげるのと同時に、保育士に「ないているよ」といった感じで声や指差しをして教えてくれます。今年度からこあら組に来たBくん。最初は泣いていて、いいこいいこしてもらっていたのですが、今ではしてあげる側になりました。子どもたちから自発的に見せてくれる姿を大切にしていきたいと思いました。

 

☆お願い☆

感染症に注意!!

 急な寒さからか咳、発熱など体調を崩す子どもが増えてきました。これから乾燥などで感染症もより増えてきます。保育園では対策として、手洗いの徹底、加湿器の使用や水分補給などをより力を入れて行っています。

ご家庭でも子どもたちの体調の変化に気を付け、予防や受診などして頂けたらと思います。ご家庭と共に子どもたちを感染症から守っていきたいと思います。

感染症にかかった際は、完治後、登園時に医師から登園許可書(こあらしおり記載の物をコピー使用)を記入してもらい、提出してからのご利用となります。

正面玄関、こあら玄関に消毒液が設置してありますので、感染予防にご活用下さい。

 

ジャンパー・靴について

 遊具で遊ぶ際にフードは引っかかってしまうなどの危険がありますので、フードがついていないジャンパーを用意して下さい。また、ブーツは足首の動きを阻害することがあり、固定遊具での遊びが行えませんので、履物も動きやすい物にして下さい。子どもたちが安全に遊びを楽しめるように、ご協力お願いします。

 

☆写真販売について☆

 前期後期写真販売の他に、今後運動会の写真が販売予定になっています。業者が撮影したものになりますので、販売時期などの詳細は今後のHP・保育園内での掲示でお知らせしますので、運動会に参加された方はご確認下さい。尚、盆踊り、木月まつりの写真販売はありませんので、ご了承下さい。

2017 年 11 月 21 日 火曜日

 下記の日程で木月まつりを開催します。今年度も地域の人たちをご招待して行います。 今年は「宇宙ってなんだ?!」のテーマのもと、楽しいブースをそれぞれの年齢に合わせて設けます。乳児向けには星釣りゲーム、幼児向けにはロケットの制作を行ったり、園内を探索する、宇宙ウォークラリーを行ったりと盛りだくさんです。 また、保護者会主催のリサイクルバザーも行います。 そして、なんといっても毎年恒例の職員の出し物は必見です!!是非ともお友達をお誘いの上ふるってご参加ください。

  なお、就学前児童向けのものがほとんどですので、よろしくお願いします。

                記

       日時   11月25日(土)   午前9時30分~12時30分

        場所   木月保育園     各お部屋