園からお知らせ

2017 年 4 月 25 日 火曜日

 園庭の桜が一気に満開になり、新年度たくさんの桜の花と共に子どもたちを迎えました。花びらが舞う中、走り回る子どもたち。花びらを拾ったり、ポカポカ陽気に顔を出したアリをみんなで見つけたりと春を感じながら遊んでいます。

 

 

☆5月の行事☆

   2日 子どもの日の集い        3日 憲法記念日の為、休園

   4日 みどりの日の為、休園      5日 子どもの日の為、休園

   17日 誕生会               19日 利用予定表提出〆切

   22日 電話予約日

※避難訓練は月1回行っています。

 

☆5月の予約状況☆

 今月も予約電話ありがとうございました。

 5月の利用日はすべて埋まっています。4月キャンセル待ちでご利用した方もおりますので、ご予約出来なかった方も、キャンセル待ちを活用して頂けたらと思います。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております。尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:00)となります。キャンセル待ちの連絡を入れますので、伝言が残せるように設定お願いします。また、折り返して頂くようお願いします。

 

☆これから登録をしたい方☆

3月の一時保育通信に載せましたが、現在、登録多数の為、一時保育室の新規登録は一時終了となっています。

登録状況によって、再度募集をかける際は、ホームページ上でお知らせしますので、こちらHPをこまめにご確認をして下さい。募集開始の際は、申し込み方法を確認の上、保育園までお電話下さい。

尚、お電話は担任がおります8:30~17:30までとなります。それ以外の時間のお電話はお控えください。ご協力お願いします。

 

☆こあらの日常「遊びの中で得るもの」☆

 新年度になり、新しいお友だちもたくさん増えました。初めての環境やお母さんたちと離れることの不安で泣いている子どもたち。一人一人の気持ちを受け止めながら、泣いている子も少しずつ遊んだり、笑顔を見せたりしてくれるようになっています。また、昨年度から継続のお友だちはお兄さん、お姉さんになった気持ちの反面、3月までと違う雰囲気に少し不安になる時も。でも、遊びに入ってしまえば、いつもの笑顔で思いっきり楽しんでいます。

 そんな新年度のある日。園庭で遊んでいたところ、年中児のAくんが保育士とアリを見つけて、カップに入れていました。それを見ていた慣らし保育のBくんが保育士に「あり」と教えてくれました。Aくんに捕まえてもらい、他の子もアリを見つけると教えてくれて、3~4人でアリ探し。初めて出会った子どもたちですが、大人を介して子どもたちが一つのことを楽しんでいました。Aくんにとっては昨年度からしていた遊びですが、Aくんや保育士の楽しむ姿が、緊張していた子どもたちの笑顔につながり、緊張する気持ちを少しずつほぐしてくれたように感じました。こんな瞬間を増やしていきたいと思いました

 

☆お願い☆

・保育園には様々な子どもたちがいます。普段食べているものが、人によってはひどい呼吸困難やじんましんを引き起こすこともありますので、登園前にお子さんの口や衣服がきれいかどうか確認して下さい。また、持ってきた着替えの衣服などに食べ物が付着している時もありますので、お気を付け下さい。皆様が安心してご利用できますよう、ご協力をお願いします。

 

・自分で食べられる子は手や食具を使い食べています。がんばった分だけ、こぼしてしまう事も多く、着替えが必要です。また、アレルギーのお子さんもいますので、ちょっとした汚れでも着替えをしていますので、予備を多めにご用意下さい。

 

・昼食後のコップ、歯ブラシはおやつ時も使用する為、消毒していますが、夕方は水洗いのみです。ご家庭できれいに洗うようお願いします。また、持ち帰るのを忘れた際は、衛生上、使用できませんので、別の物をお持ち下さい。

 

・フードや長いスカート付ズボンなどは遊ぶ時に引っ掛かってしまう事があります。付いていない物をお持ち下さい。

2017 年 4 月 3 日 月曜日

 少しずつ暖かい日が続き、園庭の桜も花を咲かせ始めました。あと少しで満開の桜が見られそうです。その中、こあら組も新年度を迎え、新たなお友だちがたくさん増え、新たな担任も入りました。たくさんの新しい出会いの中で、素敵な繋がりを作っていけるようにお手伝いしていきたいと思います。今年度は幼稚園のお友だちは遊びを楽しめるように幼児組で朝から過ごすようになりました。子どもたちが「たのしかった」と思えるような1日1日になるようにしていきたいと思います。今年度1年間よろしくお願いします。

  こあら組担任  坂本・豊田・宇治・米田