園からお知らせ

2017 年 2 月 28 日 火曜日

 寒い日が続いていますが、日中は日差しの暖かさの中、元気いっぱい走り回っています!園庭傍の早咲きの桜も咲き、子どもたちと眺めたり、花びらを拾ったり、春の訪れを感じています。今年度もあと1ヶ月となりました。子どもたちもそれぞれの思いで新年度への期待と、これまで以上に友だちとの仲を深めて楽しんでいるように感じます。楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います!

 

☆3月の行事☆ 

      3日 ひなまつりの集い      21日 予定表提出〆切

      22日 誕生会                   27日 電話予約日

※避難訓練も月1回行っています。

 

☆3月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

3月も全日予約が埋まっておりますが、キャンセルが入ることもありますので、保育園からの連絡が繋がる、または伝言が残せるようにお願いします。キャンセル待ちを活用し、ご利用の機会を増やして頂けたらと思います。また、ご利用の際、急な体調の変化でご連絡入れることもありますので、必ず連絡が繋がるようにして下さい。ご協力お願いします。

 

☆こあらの日常『考える力』☆

 今回は2歳児のお友だちの姿をお話したいと思います。今までは、遊びも一人遊びだったり、保育士と一緒に遊んだりして楽しんでいた子どもたち。ところが最近は、自分たちの世界が広がって気の合うお友達2~3人で遊び合うようになってきました。「Aちゃん、一緒に遊ぼう」「いいよ」と言いながら一緒にブロックでお家を作って、その中でお料理を作り合ったりお買い物へ行ったりとイメージを共有しながら遊ぶ事ができるようになってきました。けれどまだ、お互いの思いがぶつかり合い遊びがうまくできなくなることもあるので保育士が間に入り、お互いの気持ちを代弁しながら「○○するのはどうかな?」などきっかけを作ってあげることで自分たちで考えてまた遊びだしています。

そんな子どもたちの姿に成長と共にたくましさも感じるようになりました。

これからもっと自分で考えて行動できることが増えていくと思います。私たちはその姿を見守り、時に助けていきたいと思っています。

 

☆お願い☆

利用アンケートのハガキについて

1月中旬に送付しました29年度の利用アンケートのハガキを保育園にまだ未返信の方は、提出期限は過ぎていますが返信をお願いします。

「保育園申請の為、未定」で提出された方は、保育園入所の合否が分かりましたら、来年度の解除もしくは利用について保育園まで連絡を入れて頂くようお願いします。

 

写真販売について

こあら組後期(10月~3月)の写真販売は、3月末から行う予定です。詳細は次回の一時保育通信でお知らせしますので、ご確認下さい。

 

忘れ物ありませんか?

 忘れ物をするとなかなか取りに来られない事も多いです。降園の際は忘れ物がないか確認して下さい。名前のない忘れ物はお支度ロッカーの上に置いてあります。年度が切り替わる際に処分しますので、何か足りないものなどありましたら、担任まで声を掛けて下さい。また、見慣れない物が荷物に入っていましたら、ご一報頂けると助かります。