木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.19 2月の予約状況

2017.01.26

 新しい年を迎え、あっという間に1ヶ月が経ちました。暖かい年末年始から一気に冬将軍が来て寒い日々が続いています。その中でも元気に走り回り、寒さを感じさせない子どもたち。霜柱を見つけたり、踏んで音を聞いたり、寒いながらも冬を楽しんで遊んでいます!!

 

☆2月の行事☆ 

3日 節分の集い      20日 予定表提出〆切

22日 誕生会       27日 電話予約日   

※避難訓練も月1回行っています。

 

☆2月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

2月も全日予約が埋まっておりますが、体調不良などでキャンセルされることもありますので、キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。尚、病気でのキャンセルの際は連絡時にお知らせ下さい。キャンセルが入り、保育園からご連絡をした際、繋がらない事があります。伝言を残せるようにして頂けると助かります。連絡があった場合、保育園に折り返しご連絡頂けたらと思います。ご協力お願いします。

 

☆こあらの日常『交流保育』☆

 こあら組では子どもの様子を見ながら無理のないように他クラスとの交流を行っています。0歳児、1歳児は特に人見知りや場所に慣れないということで初めの頃は泣いてしまったり、固まってしまう子どももいましたが、まず担任が傍にいて一緒に遊ぶことで少しずつ楽しさを感じて自分から気になる玩具で遊ぶようになってきました。また、行ったクラスの職員にも声を掛けられたり、抱いてもらったりするうちに安心できる人と感じる子どもも増えてきました。小さい子どもたちは一番安心できるのはお母さんやお父さんです。そして保育園では担任です。安心できる人を基地にしながら他クラスの保育士やお友だちにも関わりを持てるようになってきます。先日はわらべ歌に参加してひよこ組、あひる組のお友だちがしているのを見ながら真似をして歌ったり動いたりしてとても楽しんでいました。また、ひよこ組との散歩では0歳児のお友だちもゆっくりと歩いていきました。同年齢のクラスとの関わりの中で年齢に合った遊びをこれからもしていきたいと思います。

 

重要 ☆お知らせ☆

平成29年度の利用について

 一つ前の一時保育通信でもお知らせしましたが、1月中旬に各ご家庭に29年度の利用アンケートを往復ハガキで送っています。1月31日(火)までにお返事を投函して下さい。4月の登録に関わる重要なものになりますので、早めに返送するようお願いします。尚、ハガキが届いていない場合は、保育園までご連絡下さい。

  

☆お願い☆

たくさん遊んだ分だけ・・・

園庭が寒さで霜ができるようになり、霜が溶けて園庭が泥状になることがあります。その為、靴やジャンパー、衣服が泥で汚れてしまうことがあります。可能な範囲で泥は落とすようにしますが、汚れていることも多くなりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

名前の記入・確認はしっかりと

冬の寒さも厳しくなり、衣服も新しいものなど出していると思います。改めて、保育園に持ってくる物に名前が記入されているかご確認下さい。特に紙おむつや肌着、靴、靴下に名前がない事が多いです。同じ物を使用されている事が多い物なので、しっかり名前を記入して下さい。また、同じ靴下を履いている事がありますので、お迎えの際、必ず保護者の方が名前を確認して頂くようお願いします。間違ってしまいますと、他のお子さんの履く物がなくなってしまいますので、ご協力お願いします。

top