木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.16 1月の予約状況

2016.12.26

 冬も真っ盛りになり、クリスマスも終わり、師走が近づいていますね。餅つきの行事や幼児組から聴こえてくるお正月の歌を聞きながら、五感から子どもたちと年の終わりを感じています。今年もあと数日となりました。今年も保護者のみなさまにはご利用、様々なご協力をして頂き、ありがとうございました!よい年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します!

 

☆1月の行事☆

~4日 冬休みの為、休園    5日 保育開始           6日 わくわくコンサート

 19日 伝承遊び        20日 予定表提出〆切    21日 誕生会       

 23日 電話予約日  

※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

 1月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

1月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、キャンセル待ちは全体を通して数名となっておりますので、ぜひキャンセル待ちのご連絡を頂けたらと思います。保育園は12月28日~1月4日まで休園となりますので、それ以外での平日9:00~16:30にご連絡下さい。

感染症が流行っていますので、近くにご利用がある際に感染した場合は、保育園までお知らせして頂けたらと思います。また、登園許可書が必要なものもありますので、その際は利用時の朝に登園許可書の提出を必ずして頂くようお願いします。

 

☆お楽しみ会開催しました☆

 今年度こあら組お楽しみ会を12月22日に開催しました。今年度もたくさん申し込みありがとうございました!担任以外の職員は園庭遊びなどで見かけるくらいですが、3名他クラスの職員もお手伝いに入り、ふれあい遊びや劇、トーンチャイムによる合奏など見て頂きました。普段行っている朝の会や手遊びなどもして、なかなか見られない子どもたちの姿も見て頂けたのではないかと思います。子どもたちの笑顔があってこそのお楽しみ会!ぜひ、お家でもまた手遊びなど親子で楽しんでもらえたらと思います。

 

☆こあらの日常『お手伝い』☆

 こあら組の子どもたちはお手伝いが大好きです。中でもお布団運びはみんなが好きな事です。保育士がベランダからお布団を取り込み始めると「ぼくもやる」「わたしもやりたい」の声がしてきます。その声に混じって0歳児の子どもたちまでが手を出して「お布団ちょうだい」という様子で来ます。

子どもたちは大人や大きいお兄さん、お姉さんがしている姿を見て、真似をしてみたいと思うようです。はじめは遊びの一つのように楽しみながらしています。けれど、やってみて「ありがとう」と言われたりすることで達成感を感じ嬉しく思い、また「やりたい」という気持ちに繋がっていくようです。

お家でもちょっとしたお手伝いを子どもたちに頼んでみると喜んでしたりすると思います。時間があるときに親子で楽しみながらお手伝いをしてみてはいかがですか?

 

☆お願い☆

パンツトレーニングがんばっています!

1年の後半になり、2歳児さんを中心にパンツになった子も多くなってきました。自立に向けて、自分で排泄の際に拭くなど進めていると思いますが、最後に保護者の方に拭き残しがないかなど確認して頂きたいと思います。また、排尿排便は健康のバロメーターでもありますので、健康面も含め確認することで、病気の予防にもつながりますので、ご協力お願いします。

 

自分のマークを確認しましょう

マークを間違えてしまいますと、他の方が使用できなくなってしまいます。また、入れ間違いがありますので、お子さんがカゴの出し入れなど遊ばないようにご配慮下さい。子ども自身がお支度する以外は、お子さんの準備ができ次第、お部屋の方にお預け下さい。荷物の支度は、保護者のみで行うようにご協力下さい。

top