園からお知らせ

2016 年 12 月 27 日 火曜日

 こあ組お楽しみ会に申し込みされて、当日欠席された方のお土産を保育園で保管しております。賞味期限などもありますので、1月5日~1月19日 9:30~16:30 事務所まで取りに来て頂くようお願いします。

お土産のお菓子は年齢などいろいろなお子さんを対象に入っていますので、何をあげるか、どうあげるかなどは保護者の方で配慮して頂き、お子さんに合った形で安全にあげて頂きたいと思います。ご協力お願いします。

2016 年 12 月 27 日 火曜日

 今年度も、乳幼児を対象に『本物の音楽』を身近で感じられるよう、「わくわくコンサート」を開催いたします。今年は、バンビーニさんによる歌とピアノとフルートの演奏をお届けしたいと思います。子ども達の大好きな曲の演奏もあるかと思いますのでみんなで一緒に楽しみたいと思っております。

 とっても素晴らしいコンサートになると思いますので、お友達をお誘いの上、ぜひともご参加ください。また、保育園の保護者の皆さまも、この機会に親子で最高の音楽に触れましょう・・・(^^)V

 

対  象 : 就学前までの乳幼児が対象です。下記の日程で開催しますので友達をお誘いの上、親子でご参加ください。

 尚、当日初めて保育園に来る方は、簡単な登録(普段、園庭開放の登録をされている方は通常の記入ので 大丈夫です)を行っていただきますので、お早めにお越しください。

 

日  程    : 平成29年1月6日(金)

時  間    : 開場  9時45分  開演  10時から (1時間程度)

場  所    : 木月保育園 2階ホールにて演奏予定曲 

 

Bambini(バンビーニ)とは

  こどもが産まれた事で、集まった音楽仲間。

  現在5人とも保育園や親に子供を預けながら、音楽、仕事、育児に奮闘中!

 

◆プロフィール◆

 

ソプラノ:村田春奈 (むらた はるな)

横浜市出身。国立音楽大学声楽学科卒業。地域の保育園、社会福士施設などでのボランティア活動を中心として演奏活動や演奏会の司会進行を行っている。3歳の男の子と7歳の女の子の母。母校で演奏会の企画運営の仕事に携わりながらも、育児と仕事の両立を目指している。川崎市麻生区在住。

 

メゾ・ソプラノ:土屋祥子 (つちや しょうこ)

埼玉県出身。東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。二期会マスタークラス修了。優秀者賞受賞。4歳の男の子と7歳の女の子の母。

埼玉オペラ協会主催 歌劇「こうもり」オルロフスキー役でデビュー。都内私立中高で音楽の専任教員を勤めながらも、コンサート・オペラの活動や育児に奮闘中!二期会会員。横浜市青葉区在住。

 

フルート:平下美香 (ひらした みか)

横浜市出身。洗足学園音楽大学卒業。現在、ブライダルプレイヤーやフルート教室にて活躍中。

2歳の男の子と7歳の女の子の母。育児と音楽の両立に奮闘中!横浜市泉区在住。

 

ピアノ:松葉真理子 (まつば まりこ)

横浜市出身。フェリス女学院大学器楽学科卒業。同大学院修了。ウィーン国立音楽大学夏期マスタークラス修了。神奈川フィルハーモニー管弦楽団等のオーケストラとピアノ協奏曲を共演。現在は、7歳の男の子の育児の傍ら、ヨコハマ・ワーグナー祭等でのソロ演奏や複数の合唱団のピアニストを務めている。日本ピアノ教育連盟、横浜音楽文化協会各会員。横浜市神奈川区在住。

 

バリトン:土屋広次郎 (つちや こうじろう)

東京藝術大学音楽学部声楽科卒業・同大学院修了。ロータリー財団奨学生としてイタリアに留学し、各地でコンサート活動後、帰国。

新国立劇場など主要劇場で、数々のオペラ・コンサートに出演。

又、NHKで放送された音楽劇「円仁」では主演を務め、NHKラジオ第1では、20108月・9月のユアソングとして、オリジナル曲「大切なこと」が放送された。

平成12年度文化庁インターンシップ研修員。二期会会員。横浜音楽文化協会会員。

フェリス女学院大学音楽学部教授。二児のパパ、いけてるイクメンめざして奮闘中!横浜市青葉区在住。

 

2016 年 12 月 26 日 月曜日

 冬も真っ盛りになり、クリスマスも終わり、師走が近づいていますね。餅つきの行事や幼児組から聴こえてくるお正月の歌を聞きながら、五感から子どもたちと年の終わりを感じています。今年もあと数日となりました。今年も保護者のみなさまにはご利用、様々なご協力をして頂き、ありがとうございました!よい年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します!

 

☆1月の行事☆

~4日 冬休みの為、休園    5日 保育開始           6日 わくわくコンサート

 19日 伝承遊び        20日 予定表提出〆切    21日 誕生会       

 23日 電話予約日  

※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

 1月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

1月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、キャンセル待ちは全体を通して数名となっておりますので、ぜひキャンセル待ちのご連絡を頂けたらと思います。保育園は12月28日~1月4日まで休園となりますので、それ以外での平日9:00~16:30にご連絡下さい。

感染症が流行っていますので、近くにご利用がある際に感染した場合は、保育園までお知らせして頂けたらと思います。また、登園許可書が必要なものもありますので、その際は利用時の朝に登園許可書の提出を必ずして頂くようお願いします。

 

☆お楽しみ会開催しました☆

 今年度こあら組お楽しみ会を12月22日に開催しました。今年度もたくさん申し込みありがとうございました!担任以外の職員は園庭遊びなどで見かけるくらいですが、3名他クラスの職員もお手伝いに入り、ふれあい遊びや劇、トーンチャイムによる合奏など見て頂きました。普段行っている朝の会や手遊びなどもして、なかなか見られない子どもたちの姿も見て頂けたのではないかと思います。子どもたちの笑顔があってこそのお楽しみ会!ぜひ、お家でもまた手遊びなど親子で楽しんでもらえたらと思います。

 

☆こあらの日常『お手伝い』☆

 こあら組の子どもたちはお手伝いが大好きです。中でもお布団運びはみんなが好きな事です。保育士がベランダからお布団を取り込み始めると「ぼくもやる」「わたしもやりたい」の声がしてきます。その声に混じって0歳児の子どもたちまでが手を出して「お布団ちょうだい」という様子で来ます。

子どもたちは大人や大きいお兄さん、お姉さんがしている姿を見て、真似をしてみたいと思うようです。はじめは遊びの一つのように楽しみながらしています。けれど、やってみて「ありがとう」と言われたりすることで達成感を感じ嬉しく思い、また「やりたい」という気持ちに繋がっていくようです。

お家でもちょっとしたお手伝いを子どもたちに頼んでみると喜んでしたりすると思います。時間があるときに親子で楽しみながらお手伝いをしてみてはいかがですか?

 

☆お願い☆

パンツトレーニングがんばっています!

1年の後半になり、2歳児さんを中心にパンツになった子も多くなってきました。自立に向けて、自分で排泄の際に拭くなど進めていると思いますが、最後に保護者の方に拭き残しがないかなど確認して頂きたいと思います。また、排尿排便は健康のバロメーターでもありますので、健康面も含め確認することで、病気の予防にもつながりますので、ご協力お願いします。

 

自分のマークを確認しましょう

マークを間違えてしまいますと、他の方が使用できなくなってしまいます。また、入れ間違いがありますので、お子さんがカゴの出し入れなど遊ばないようにご配慮下さい。子ども自身がお支度する以外は、お子さんの準備ができ次第、お部屋の方にお預け下さい。荷物の支度は、保護者のみで行うようにご協力下さい。

2016 年 12 月 6 日 火曜日

 新規曜日利用の登録受付は枠が埋まった為、終了とさせて頂きます。

申込みされた方で、登録可能な方のみ12月13日(火)午後以降に保育園よりご連絡入れますので、ご理解ご了承下さい。

よろしくお願いします。