園からお知らせ

2016 年 11 月 30 日 水曜日

 立冬を迎え、木枯らし1号と共に寒さが厳しくなってきました。木々も葉を脱いでいく中、子どもたちは落ち葉を集めて運んだり、踏んで鳴る音を聞いたりと子どもたち自身この時期ならではの遊びを見つけて楽しんでいます。反面、急な寒さで体調を崩すことも多くなってきました。今年残り1ヶ月、元気に年末を迎えられるよう、子どもたちの体調に気を付けながら、楽しく過ごしていきたいと思います!

 

☆12月の行事☆

     20日予定表提出〆切               

     21日 誕生会       

     22日 こあらお楽しみ会(参加申し込みされた方のみ)

         →詳細をしっかりご確認の上、お越し下さい。

          集合16:45~ 園庭駐輪場・飲食持ち込み不可 

     26日 電話予約日  

     28日~1月4日 冬休みの為、休園

     ※毎月1回、避難訓練を行っています。

 

☆12月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

12月もおかげさまで全日予約が埋まっております。体調不良や年末の帰省などでキャンセルされる方もいらっしゃいますので、キャンセル待ちを活用して頂けたらと思います。尚、保育園から連絡を入れた際、日付や折り返しの連絡の待ち時間など伝言を残せますよう設定して頂けると助かります。

また、キャンセルの連絡は分かり次第、連絡して頂けると、お待ちしている方の利用に繋がりますので、ご協力お願いします。

 

☆曜日利用の登録を再開します☆

 現在、数か所曜日に空きが出ました。その為、曜日利用の登録受付を行いたいと思います。下記の内容をご確認の上、希望される方は保育園までご連絡下さい。尚、空きは少数となりますので、先着順となり埋まり次第、登録受付を終了となります。また、同時に連絡を受ける場合もありますので、その後の選考で決定となります。ご了承下さい。

 

 対象:新規曜日利用希望者・現曜日利用者の利用日数の増加希望

 期間:12月6日(火)~12月9日(金) 平日9:00~16:30

 方法:保育園に連絡もしくは伝達で申請(電話番号も必ず伝えて下さい)

     その際に、利用したい曜日とその中での第1希望曜日をお伝え下さい。

     (最大週3日)

     こちらは必ずしも希望した曜日・日数全てが入るとは限りませんので、

     ご了承下さい。

 結果:12月13日(火)に保育園側で承諾した方のみご連絡を入れます。

     その際、後日来園などの詳細もお話しさせて頂きます。

     利用開始は、早くて1月お休み明けからとなりますので、ご了承下さい。

 

 利用可能な曜日→火曜日・水曜日・木曜日・金曜日の1~2枠

 

☆お知らせ☆

 来年度の登録の更新につきましては、1月中旬頃に、アンケートの往復ハガキを投函しますので、必ず期限内に返送して頂くようお願いします。返送がない場合は、3月いっぱいで解除対象となります。また、年度途中で解除される方は、必ず保育園にその旨をご連絡下さい。

 

☆こあらの日常『言葉と心』☆

 今年度の2才児の子どもたちは、おしゃべりを楽しむ子が多く、最近は子ども同士での会話も盛んになり、言葉のやり取りを中心とした遊びも楽しむようになってきました。

 そんな2歳児の子どもたちの遊びの一場面のことです。女児Aちゃんがお部屋で遊んでいました。彼女は今、料理がブームのようで、鼻歌を歌いながら料理している姿を多く見ます。ある日、遊んでいるお部屋に入ると、中央にある棚の向こう側にAちゃんとBくんが並んで立っていました。棚の上には色様々なブロックが並んでいます。「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ」と呼び込みの声が始まりました。いつもAちゃんは呼び込みの声だけですが、その続きをBくんが「魚はいりませんか~」と続けて、魚屋さんになり、Aちゃんも「おいしいですよ~」など呼び込みの内容も広がっていました。ごっこ遊びは子ども同士のイメージの共有や言葉でのやり取りが必要となります。その力がついて、遊びを発展させているようになりました。成長と共に子どもだけの世界の広がりを感じる姿でした。

 

☆お願い☆

感染症に注意!!

急な寒さからか咳、発熱など体調を崩す子どもも増えてきました。これから乾燥などで感染症もより増えてきます。保育園では対策として、加湿器の使用や水分補給、手洗いの徹底などをより力を入れて行っています。

ご家庭でも子どもたちの体調を把握して頂き、予防や受診などして頂けたらと思います。ご家庭と共に子どもたちを感染症から守っていきたいと思います。

感染症にかかった際は、完治後、登園時に医師から登園許可書(こあらしおり記載の物をコピー使用)を記入してもらい、提出してからのご利用となりますのでご協力下さい。

正面玄関、こあら玄関に消毒液が設置してあります。登園時に親子でご利用して頂き、感染予防にご活用下さい。

 

2016 年 11 月 22 日 火曜日

 11月22日現在、申し込みが60名を超えています。

申し込み期間は11月30日までですが、定員が埋まり次第終了となりますのでご了承下さい。

2016 年 11 月 11 日 金曜日

 8日(火)夕方にこあら組お楽しみ会の詳細ハガキを投函しました。同じ週の土日までには各ご家庭に届くと思いますので、参加される方は内容をご確認の上、お申し込みに来て下さい。

 

尚、ハガキが届かない方がいましたら、今後重要なお知らせを投函することがありますので、参加の有無に関わらず、保育園までご連絡頂けると助かります。お手数ですが、よろしくお願い致します。