木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.10 11月の予約状況&お楽しみ会について

2016.10.27

 運動会が終わり、寒さも増してきましたが、子ども達は「さむ~い」と言いながらも外遊びを楽しんだり、まだまだ半袖で元気いっぱいに走り回ったりしています。子ども同士で遊びを楽しむことも多くなり、子どもだけの世界もさらに広がってきたように感じます。子ども同士の関わりを大切にし、共感や刺激し合う中で成長していく姿を見守っていきたいと思います!

 

☆11月の行事☆

18日 誕生会  19日 木月まつり  21日予定表提出〆切     28日 電話予約日  

※木月まつりは自由に参加できます。

HPに詳細を載せますので、ご確認の上、ぜひ遊びに来て下さい。

※毎月1回、避難訓練を行っています。

※写真販売始まっています。期限がありますので、詳細知りたい方はひとつ前の通信をご覧下さい。

 

☆11月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

11月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、キャンセル待ちは特に上旬、数名のみと空いております。キャンセル待ちの連絡はいつでも可能ですのでご連絡下さい。尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:00)となりますので、お間違えのないようお願いします。

保育園からご連絡した際、留守番電話などにならず伝言を残せない方がおりますので、伝言が残せるようにして頂けたら助かります。みなさまのご利用お待ちしております♪

 

☆お知らせ☆

   今年度も『お楽しみ会』開催します!!

 12月22日(木)17:00~にこあら組お楽しみ会を開催します。11月中旬にお知らせのハガキを投函しますので、内容を確認の上、参加される方は申し込みをして下さい。曜日預かりの方は、お手紙をお渡しします。

尚、ハガキが届いていない方は、保育園までご連絡下さい。

たくさんのご参加お待ちしております。

 

☆こあらの日常『メッ!』☆

 1歳児のお友だち中心で散歩に出かけた時の事です。みんな楽しそうに歩いていた時にAちゃんが転んで泣いてしまいました。保育士も「大丈夫?痛かったね。」と声を掛けてケガをしていないか見ていました。他のお友だちも心配そうに見ていました。ケガもなくAちゃんも落ち着いたのでまた歩き出そうとしたら、後ろを歩いていたBちゃんがしゃがみこんでしまったのです。「どうしたのかな?」とみるとAちゃんが転んでしまった地面に向かって「メッ!」と言って怒ったのです。まだこの年齢だと物に対しても人と同様に話をしたりする姿があります。BちゃんはAちゃんを転ばせて泣かせた地面を悪い物と思って口にした言葉だったようです。私はその姿を見て微笑ましく思うと同時にお友だちを思う気持ちに対して、優しさも育っている事を感じられ、嬉しく思えた場面でした。

 

☆お願い☆

お昼寝用のブランケットをお持ち下さい

 冬に向けて寒くなってきましたので、お子さんの体を覆えるくらいの大きさのフリースやブランケットをお持ち下さい。あまり大きい物ですと、ロッカーに入りませんのでご協力お願いします。かけるものとして、タオルケットを併用するかはご家庭にお任せします。

 

名前が書いてあるか確認しましょう!

衣替えの季節になりました。新たな物や日々のお洗濯やこすれで、書いてあった名前が消えている事があります。たくさんのお子さんが利用するこあら組は名前がないと分からなくなってしまいますので、度々、名前が消えていないか確認するようお願いします。また、頂き物については、必ず前の持ち主の名前をしっかり消すようにお願いします。似たような名前のお子さんの元に行ってしまう事がありますので、ご協力お願いします。

top