園からお知らせ

2016 年 8 月 24 日 水曜日

 今年の夏はなかなか空模様がはっきりしない日が続きました。その中でもその日の気候に合わせて園庭遊びに水遊び、他クラスでの遊びなど子どもたちと楽しみました♪水遊びは8月いっぱいで終了となりますが、まだまだ暑い日が続くと思われます。その日の気温や子ども達の様子でシャワーは引き続き行っていきますので、9月からはタオルのみお支度をお願いします!

 

☆9月の行事☆ 

1日 防災の日(避難訓練)   20日 利用予定表提出〆切

21日 誕生会  26日 電話予約日

 

1日は防災の日です。朝からの総合訓練となりますので、当日ご利用の方は9時半までに登園お願いします。

また、伝言ダイヤルの練習も行います。災害時、電話対応などが困難な場合もある為、緊急な状況の際は伝言ダイヤルを利用して頂きたいと思います。いざという時の為に、ぜひご参加下さい。

伝言ダイヤル練習時間 → 12:00~18:00

聞く方法→「171」をダイヤル・アナウンス・「2」ボタン押す・アナウンス・木月保育園電話番号

 

☆9月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

9月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、キャンセル待ちは数人のみと空いている日が多くあります。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、お電話お待ちしています。尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。また、留守番電話に伝言を残しますので、伝言が残せるようにして頂けたら助かります。みなさまのご利用お待ちしております♪

 

☆運動会の申し込みについて☆

運動会の参加申し込みは8月31日(水)で終了となります。参加希望の方は期限内に保育園まで申し込みに来て下さい。詳細は前回のHPの一時保育通信に記載されています。申し込みされた方は、競技内容を9月のHP・おたよりでお知らせしますので、必ず当日までに確認をお願いします。

 

☆こあらの日常「夏の遊び楽しんでいます!」☆

 今年は気候が安定しない日もあり、なかなか水遊びができないこともありましたが、8月に入ってから子どもたちと水遊び・プールを楽しみました♪

こあら組では、お部屋のベランダでの水遊びと園庭のプールに他クラスと一緒に入って遊んでいます。

ベランダではお湯を使用しビニールプールに入ったり、周りでジョウロやバケツを使って遊んだりしています。こあら組での水遊びが初めてのお友だちも最初不思議そうにしていましたが、お水を掌でパシャパシャと触れるなど遊び始めると、次の時にはバケツで自分にかけるなど遊び方もだんだん豪快になっていました。慣れている子は、水鉄砲やお皿など使ってかけ合いを楽しみ、保育士もあっという間にずぶ濡れになるほどでした!

 園庭プールでは、2歳児以上のお友だちで遊びに行きました。あひる組(1歳児)、りす組(2歳児)、幼児組の大きさの違うプールがあります。りす組のお友だちと体操から一緒にしました。ベランダでの水遊びではプールに入りたがらなかった子も、同い年のお友だちの中で刺激を受けてか、プールの中で遊ぶ事を楽しんでいました♪担任が傍にいなくても大丈夫なほどで、見ている保育士に「遊んでいるよ~」とばかりにおもちゃを掲げてニッコリ笑う姿に改めて子ども同士の力を感じました。他クラスとのお友だちの中で、担任が傍にいなくても思う存分に楽しんでいる子どもたちの姿に成長も感じられた夏の一コマでした!

 

☆お願い☆

保険証・乳児医療証のコピーについて

更新時期はお子さんによって異なると思いますが、9月切り替えのお子さんが多いと思われます。新しい保険証・乳児医療証に変わりましたら、ご利用の際に新しい物のコピーの提出をお願いします。

 

変更があった際について

住所や電話番号、登録解除など変更がありましたら、必ず保育園にお知らせ下さい。よろしくお願いします。