木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

「動くの大好き♪」(0歳児ひよこ組編)

2016.07.23

   梅雨に入り、じめじめとして蒸し暑い季節になってきました。そのような中のある日の出来事です。
 雨のため廊下で遊んでいる時にハイハイの上手なA君がハニートンネルを通ることができました。Bちゃんは入ろうとしましたが不安な顔をして、その日は通ることができませんでした。翌日A君が自信満々にトンネルを通る姿を見て、Bちゃんは恐る恐る入ってみるとスムーズに通ることができました。その姿を見た他の友達も数名トンネルを通ることが出来るようになり、楽しそうに遊ぶ姿が見られました♪今ではハイハイだけではなくつかまり立ち・つたい歩き・歩くことができる様になった子ども達が増えてきました。その子ども達には出来ることは伸ばしつつハイハイも同時に行っていこうと思います。何故ハイハイを行わせるのかと疑問に思う方もいると思いますので、ハイハイの重要性をお話しようと思います。
 子どもの成長にとってハイハイという行動は腕の力を鍛えると共に反射神経やバランス感覚も鍛えることができます。近年転んだ時に身を守れない子どもが多くなっていると言われていますが、ハイハイをしっかり行うことで上体が不安定な時にパっと手が出て体を支えるという反射が自然と身に付いていくようになります。またハイハイという全身運動をすることで脳が刺激されて言語能力や集中力なども高くなっていきます。
 このようなことから、これからもレストランへの移動時や階段上り、遊びの中などにハイハイをたくさん取り入れていき、楽しみながら成長していけるようにしていこうと思っています♪今後も子ども達の成長が楽しみで仕方ありませんね♪

藤内 駿

top