園からお知らせ

2016 年 6 月 28 日 火曜日

 梅雨に入り、蒸し暑い日が多くなりました。雨の日はひよこ組(0歳児)、あひる組(1歳児)、りす組(2歳児)、幼児組と他のクラスに遊びに行く事もあり、こあら組にはない玩具に夢中になる姿や、クラスの子どもたちと関わる姿など見られます♪同い年同士の関わりの中で得られるものもあるようです!暑い季節の始まりは熱中症にもなりやすい時期でもあります。水分補給やシャワーなど行いながら、心地よく過ごせるようにしていきたいと思います。保護者の皆様には持ち物やお支度のご協力をお願いします。

 

☆7月の行事☆ 

7日 七夕の集い      8日 盆踊り  19日 水遊び安全祈願

20日利用予定表提出〆切  25日 電話予約日  27日 誕生会

※毎月1回、避難訓練を行っています

※盆踊りはこあら組も参加できます。

詳細をご確認の上、ぜひ夏のイベントを楽しんでもらえたらと思います♪

 

☆盆踊りについて☆

今年度も夏の楽しみである盆踊りを保育園で行います!自由参加となっておりますので、こあら組のお友達も親子でぜひ遊びに来てください♪お子さんと必ず一緒に行動するようにお願いします。やぐらのまわりの踊りの輪にもぜひ参加してみてください!

日時:7月8日(金) 18:20~19:45  駐輪場はお寺側の駐車場です。

 

場所:晴れ⇒保育園園庭

       ※やぐらの上は乳児クラス、こあら組は使用できませんので、

        上がらないようにご協力お願いします。

        また、園舎側の茶色いテラスは靴で乗れない所ですので、

        通る際は靴を脱ぐようお願いします。

 

雨 ⇒0~1歳 1階乳児レストラン

      (こあら組は2~幼児のお子さんも1階レストランで踊っても構いません)

2~幼児 2階ホール

     ※雨の場合は、必ず正面玄関からお入り下さい。こあら玄関は使用しません。

      また、靴を入れる袋をご持参下さい。

 

お支度:一度帰宅して頂き、食事と着替え(浴衣・甚平)をしてきて下さい。

     保育園内での着替え・園内販売以外の飲食は行えません。

 

販売:飲み物を当日販売しております。

   麦茶・ラムネ・ジュースの3種類(すべて¥100)です。

   ビニールパンチヨーヨー釣り・おもちゃ販売(¥100)もあります。

   ヨーヨーは一人1回1個までです。

     ※販売開始は園長挨拶・ぞう組和太鼓の後からになります。

     ※お釣りがないよう、ご協力お願いします。

 

☆7月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

7月もおかげさまで全日予約が埋まっております。キャンセル待ちをされている方もおりますので、キャンセルの連絡は分かり次第して頂けると、皆様の活用の機会に繋がるかと思います。また、キャンセル待ちの連絡や利用時に何かあった際に留守番電話に伝言を残しますので、伝言が残せるようにして頂けたら助かります。皆様のご利用お待ちしております♪

 

☆こあらの日常「ワクワク・ドキドキ♪」☆

 ある日、公園で遊んだ後、2歳児の子どもたちはりす組のお友達と一緒に保育園に戻りました。先頭を歩く保育士が普段通る道ではなく「探検して行こう!」と木々の多い道や丘のある所など通っていました。こあら組の子どもたちと見慣れない場所に目を輝かせて、いつも以上に楽しんで歩いているようでした♪

 それから数日後、その時いた子どもたちが園庭で遊んでいました。すると女児Aちゃんが「たんけんしよう!!」とお友達に声を掛けて、その日にいなかった子も混ざりながら、園庭の丘や木の裏など通るなどして遊んでいました。散歩の時にワクワク・ドキドキした気持ちがAちゃんの中で広がりを見せて、自らやりたい、お友達と楽しみたいという気持ちに繋がったように思います!

 

☆お願い☆

水遊びについて

6月20日よりシャワーが始まりました。7月になりますと、夏の遊びプール、水遊びが始まります。7月20日(水)より水遊びの準備物・お支度に切り替えて頂くようお願いします。尚、今年度よりぎょう虫検査がなくなりました。子どもたちの様子でプールを楽しんでいきたいと思います♪

朝の用紙記入の【プールチェック】の欄の記入は忘れずに行って下さい。チェック・体温無記入の場合、水遊び・シャワーは行えません。また、園でのお子さんの体調などで行わない事もありますので、ご了承下さい。

【○】プールOK 【△】シャワーのみOK【×】体調不良などの為行わない

※手足口病など感染症も多くなる時期です。集団生活ですので、お互いに感染しないよう、感染症にかかりましたら必ず職員にお伝え下さい。登園可能かなどはしおりの感染症のページをご覧下さい。登園許可書が必要なものは、しおりの許可証をコピーして頂き、完治後病院で記入してもらい、利用の朝に提出して下さい。

 

水遊びの準備物

水遊びセット

シャワータオル (大きさはフェイスタオル。バスタオルは不可)

水着(ない場合は衣服やパンツでも可・紙パンツ不可)・水泳帽子

    →園のネームタグをつけ、レストランロッカーの横の青いカゴに入れる

     (上着入れがあった場所)

     ・・・上着を着てきた場合、保護者荷物に入れて下さい。

 

着替えセット

肌着・紙パンツorパンツ・上衣・ズボンの4つ

     →園のネームタグをつけ、着替えセットのカゴに入れる