木月保育園のブログ「小さなもみじの物語」

「新しい環境で頑張るよ♪」(0歳児 ひよこ組編)

2016.04.23

 桜が美しく咲いて入園したひよこ組の子ども達は慣らし保育を終えようとしています。保育園に慣れようと日々頑張っています。そんな時のひよこ組さんでの出来事です。
 保護者の方が朝の支度が終わり受け渡し時の事です。Aちゃんは保育者の顔を見ようともせず、保護者の顔だけを見て不安そうにしていました。しかし、日数を重ねるごとに少しずつ保育者の顔を見れるようになってきました。他の子が遊んでいる楽しそうな雰囲気に、ドキドキしていたAちゃんも保育室に入ると保育者に抱っこされても大丈夫になってきました。ただし保育者と保護者のやり取りの間も、キョロキョロと周りの様子をうかがっていたり、保育者が子ども達に声を掛けている様子を観察したり、お友達の顔やお友達が遊んでいる姿をじーっと見ています。
 子ども達は新しい環境の中で、自分達にとって安全な人なのか?楽しい場所なのかを見極める為に観察しています。また子ども達にとって絶対的に信頼しているのは、保護者の方々です。その保護者の関わりを見て自分にとって、保護者の方と同じ様に信頼できるかどうなのか認識する為に観察しています。安全な人という認識をすると、自分の意思を少しずつ出せる様になってくると、警戒心が解けたサインなのです。
 私達保育者は1日でも早く、子ども達に慣れて頂き安心して生活していける様に取り組んでいます。その為にも、子ども達と良い信頼関係を1日でも早く築く様にしていきます。今は焦らず子ども達のペースに合わせていこうと思っています。
 これから1年間よろしくお願いします♪

藤内 駿

top