園からお知らせ

2016 年 4 月 26 日 火曜日

 園庭の桜も花から葉に変わり、小さなさくらんぼを拾えるようになりました。新年度もあっという間に1ヶ月が経ち、肌寒かった日々も暖かくなり、子ども達はうっすら汗をかきながら遊んでいます♪

 

☆5月の行事☆

    2日 子どもの日の集い      3日 憲法記念日の為、休園  

    4日 みどりの日の為、休園    5日 子どもの日の為、休園  

    20日 利用予定表提出〆切    23日 電話予約日    25日 誕生会

※避難訓練は月1回行っています。

 

☆5月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

5月の利用日は2日(月)のみ利用枠が空いております。この日はこどもの日の集いといった行事もありますので、ぜひご利用の連絡をして頂けたらと思います。他利用日は埋まっていますが、2週目前半まではキャンセル待ちが少ない状態です。ご予約出来なかった方も、キャンセル待ちを入れて頂くと、ご利用できる機会を得られるかもしれませんので、ぜひご活用下さい。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております♪尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:00)となりますので、お間違えのないようお願いします。みなさまのご利用お待ちしております♪

 

☆こあらの日常「気持ちに寄り添う心」☆

 新しい年度を迎え、新しいお友だちが増えました。新しい子どもたちは慣れない場所にまだ泣いていることが多いです。また、昨年度からの子どもたちも今までと違う雰囲気に少し緊張している姿も見られていますが、少しずつ受け止められるようになってきたようで、普段見せる笑顔で過ごすようになってきました!

 そんな新年度のある日。慣らし保育の女児Aちゃんはお母さんと離れた事が悲しくて泣いていました。あいにくの雨の為、廊下でボール遊びをしながら、保育士も気がまぎれないかと声を掛けたり、ボールで誘いかけたりとしていました。ボールを取りに離れた時です。昨年度から利用しているBちゃんがひとつのボールを持って、泣いている女児の元へ近付いて行きました。そして、何も言わずそっとボールを差し出したのです。それまで泣いていたAちゃんは涙が止まり、そのボールとBちゃんを不思議そうに見ていました。そこから少しずつAちゃんもボールに触れたり、転がしたりするようになり遊び出していました。小さなきっかけですが、子どもたち同士が起こす力のすごさを改めて感じた場面でした♪

 

☆お願い☆

・安全が一番♪

 ・・・フードや長いスカート付ズボンなどは遊ぶ時に引っ掛かってしまう事があります。付いていない物をお持ち下さい。

 

・着替えの予備は多めに用意

・・・自分で食べられる子は手や食具を使い食べています。がんばった分だけ、こぼしてしまう事も多く、着替えが必要です。また、アレルギーのお子さんもいますので、ちょっとした汚れでも着替えをしていますので、予備を多めにご用意下さい。

 

・コップ・歯ブラシについて

・・・昼食後のコップ、歯ブラシはおやつ時も使用する為、 消毒していますが、夕方は水洗いのみです。ご家庭できれいに洗うようお願いします。また、持ち帰るのを忘れた際は、衛生上、使用できませんので、別の物をお持ち下さい。

 

・乳児医療証、保険証、各種証明書について

・・・期限のある証明書は新しい物になりましたら、利用の際に必ず新しい物のコピーを提出して下さい。

2016 年 4 月 5 日 火曜日

  春らしい陽気になり、園庭の桜もきれいに咲き誇っています。きれいな花びらが舞い散る中、こあら組も新年度を迎えました♪

今年度もたくさんの子どもたちが登録されて、子どもたちは新たな出会いがたくさんある日々となると思います。子どもたち一人一人が笑顔で過ごせるように、楽しく触れ合っていきたいと思います。1年間よろしくお願いします!

こあら組担任:坂本・山口・宇治・米田 

 

☆これから登録をしたい方☆

  現在登録多数の為、新規登録は一時終了となっています。

登録状況によって、再度募集をかける際は、ホームページ上でお知らせしますので、こちらをこまめに確認して下さい。募集開始の際、登録されたい方は、保育園までお電話下さい。

尚、お電話は対応ができます8:30~17:00までとなります。それ以外の時間のお電話はお控えください。ご協力お願いします。