園からお知らせ

2016 年 3 月 30 日 水曜日

暖かい日も多くなり、春の日差しを感じられるようになってきました。今年度もあと少しとなりました。子どもたちもそれぞれ新しい年度に向けて期待と少しの不安と楽しみを感じているようですね♪

保護者の皆様は、こあら組のでの一年はいかがでしたか?小さい0歳児から異年齢で過ごすこあら組。その中で大きいお友だちが遊ぶ姿を見て遊びを覚えました。また、泣いているお友だちを見て優しく声を掛けてあげる姿も見られました。なによりも、安心できる場所で楽しく遊べるお友だちができた事は子どもたちにとっての宝物だと思います。

これからも私たちは子どもたちが淋しい時困った時にはそっと寄り添い、チャレンジする時にはそっと見守り応援する、そんな気持ちで子どもたちの力になってきたいと思っています。

この1年間、保護者の皆さまにも様々なご協力を頂き、子ども達と共に無事に年度末を迎える事ができました。1年間ありがとうございました!

こあら担任:坂本・山口・宇治

 

☆4月の行事☆

1日 入園・進級式の為、一時保育室お休み  20日 誕生会・曜日予定表提出〆切  25日 電話予約日

※避難訓練は月1回行っています。

 

☆4月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

4月も全日予約は埋まっていますが、キャンセル待ちは数名となっております。季節の変わり目は体調も崩しやすくキャンセルが入る事もありますので、キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております♪キャンセル待ちの電話が繋がらない場合は伝言に折り返しの電話をお待ちする時間を残しますので、伝言が残せるようにしておいて下さるようご配慮下さい。尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。みなさまのご利用お待ちしております♪

 

☆写真販売のお知らせ☆

こあら組後期(10月~3月)の写真販売を行います。注文期間は4月1日~4月29日となっていますので、申し込みされたい方は保育園までパスワードを取りにいらして下さい。土日祝日・電話は対応していませんので、お気を付け下さい。

パスワード配布期間→ 4月4日(月)~4月28日(木)

指定サイト→ http://minnanoomoide.com/

 

☆お願い☆

登降園時の流れについて

 子ども達の転倒や戸外に出てしまうのを予防するため、2点変更があります。ご協力お願いします。

 ・靴下はこあら玄関で脱ぎ、靴の中に入れる。

  夕方も靴の中に靴下が入っています。靴の中に入っていない場合は汚れて洗いの袋に入っています。

 ・こあら玄関の内扉の鍵の開け閉め

ホールに繋がる内扉は常に鍵がかかっている状態なので、出入りする際に必ず鍵の開け閉めを行って下さい。両側から開け閉めできます。

 

利用時の記入欄の変更

 H28年度よりお子様の保育園での様子はお迎えの際に職員が直接お話しさせて頂きます。保護者の方が記入する部分は変更ありません。ご了承下さい。

 

持ち物の名前を確認しましょう

 名前が薄くなっていたり、見づらくなっていたり、貰った方の名前が残ったままになっている事があります。新しい年度を迎えるに辺り、紛失や間違って渡してしまう事に繋がりますので、もう一度見やすく書かれているか確認して下さい。また使用していくうちに消えてしまう事もありますので、定期的に確認して下さい。ご協力お願いします。

 

曜日の方のマーク変わります!

 来年度も継続される曜日の方は、マークが変更になる事があります。

4月初回の利用時、必ずマーク表を見て自分のマークの確認をして下さい。