園からお知らせ

2016 年 2 月 25 日 木曜日

 寒い日が続いていますが、園庭の傍に植わっている早咲きの桜が花を咲かせ始め、春の訪れを感じられてきました。子ども達も花びらを拾って見たり、香りをかいでみたりしています♪今年度も残すところあと1ヶ月となりました。新しい年度の始まりを楽しみにしている子ども達も見られ、お友だちや保育士とおしゃべりを楽しんでいます!残り1ヶ月、体調に気を付けながら、楽しい日々をたくさん過ごしてもらえるようにしていきたいと思います。

 

3月の行事

3日 ひなまつりの集い  5日 一時保育説明会 (詳細はお知らせに載っています)

22日 予定表提出〆切  25日 誕生会  28日 電話予約日

※避難訓練は月1回行っています。

 

3月の予約状況

今月も予約電話ありがとうございました!

3月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、体調不良でキャンセルすることも見られますので、キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております♪尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。みなさまのご利用お待ちしております♪

留守番電話に伝言を残しました待ち時間後の折り返し電話の場合、次の方が入っている事がありますので、ご連絡は早めにお願いします。みなさまのご利用お待ちしております♪

 

こあらの日常『楽しいね!』

 こあら組ではリフレッシュのお友だちは時々の利用となるので不安になり、泣いてしまう子どももいます。また、集団生活も初めてという事で分からない事もあります。それでも、保育士やお友だちと過ごすうちに安心感も持てるようになってきます。

 ある日の出来事です。すっかり、慣れているAちゃんは保育士の真似をして誰かに絵本を見せる感じで読み聞かせをしていました。するとBちゃんがAちゃんの前に座って最後まで楽しそうな表情でAちゃんの話を見聞きしていました。また、Aちゃんも見てもらえるのが嬉しいようで読んであげながら会話を楽しんでいました。(きちんとした言葉になっていませんが二人で感じ取れるものがあるようです)二人とも1歳児でまだ一人遊びが中心ですが、子どもの目線は色々なものを見て感じています。その中で気になる事があると友だちとも関わりを持っていきます。そして、遊んだり、生活を共にする中でその関係も深まっていくようです。最近はこういった姿がよく見られるようになったこあら組。3月で巣立っていくお友だちもいますが、お友だちとの楽しい時をたくさん作ってもらえたら良いなと思います。

 

重要なお知らせ

継続利用アンケートについて

 1月中旬に送付しました継続利用アンケートの往復ハガキですが、まだ返送されていない方がいます。返送が無い場合、来年度継続されません。また、解除の場合も確認の為必要ですので、まだの方は早めに返送して頂くようお願いします。ハガキが届いていないなどありましたら、保育園までご連絡下さい。

 

平成28年度の保育料について

4月からの保育料が決定しました。下記の金額に変更となりますので、ご理解ご了承よろしくお願いします。

3、利用料金について

※その年の4月1日現在が対象年齢です。

年度内に2歳児が満3歳になっても利用料金が変更されることはありません。ただし、0歳の利用料金のみ利用時点での年齢対象となります。1歳を迎えた段階で料金は変更となります。

※川崎市外児の場合は被保護世帯や非課税世帯も一率してその他の世帯と同じ料金になります。

 

(1)曜日預かり・緊急預かり・リフレッシュ預かりの場合(日額)

1歳未満  被保護世帯 0 円 市民税非課税世帯 0 円 その他の世帯 2900 円

1,2歳児  被保護世帯 0 円 市民税非課税世帯 0 円 その他の世帯 2500 円

3歳児以上 被保護世帯 0 円 市民税非課税世帯 0 円 その他の世帯 1500円

 

(2)給食を利用される場合

給食代  400 円(被保護世帯・市民税非課税世帯・その他の世帯)

おやつ代 100 円(被保護世帯・市民税非課税世帯・その他の世帯)

 

 お願い

保険証・乳児医療証のコピーの確認お願いします

 新しい保険証・乳児医療証が届いていましたら、コピーの再提出をお願いします。夏以降に提出して頂いた方は大丈夫です。利用の際にお持ち頂けたらと思います。

 

忘れ物ありませんか?

 忘れ物をするとなかなか取りに来られない事も多いです。降園の際は忘れ物がないか確認して下さい。名前のない忘れ物はお支度ロッカーの上に置いてあります。年度が切り替わる際に処分しますので、何か足りないものなどありましたら、担任まで声を掛けて下さい。また、見慣れない物が荷物に入っていましたら、ご一報頂けると助かります。