園からお知らせ

2016 年 1 月 29 日 金曜日

 園庭開放をご利用いただきありがとうございます。

寒いこの時期は、霜が降りて園庭がぬかるみ状態が悪く使用することが出来ないこともありますのでご了承ください。

 

2016 年 1 月 26 日 火曜日

 新しい年を迎え、皆様、良い年を迎えられたでしょうか♪子ども達もお正月中の過ごした事を話してくれました!おせちにお雑煮、おもちなど食べた物やおじいちゃん、おばあちゃんのお家に行ったことなど楽しそうに聞かせてくれています。今年も楽しく過ごしていきたいと思います。今年もよろしくお願いします!!

 

☆2月の行事☆ 

3日 節分の集い  18日 誕生会  

19日 予定表提出〆切  22日 電話予約日

※避難訓練も月1回行っています。

  

☆2月の予約状況☆

 今月も予約電話ありがとうございました!

緊急の利用の方も増え、予約日の電話が混み合い繋がりにくい中、お電話して頂きありがとうございます。2月も全日予約が埋まっておりますが、体調不良などでキャンセルされることもありますので、キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。また、キャンセルが入り、保育園からご連絡をした際、繋がらない事があります。伝言を残せるようにして頂けると助かります。尚、連絡があった場合、保育園に折り返しご連絡頂けたらと思います。ご協力お願いします。

 

重要 ☆お知らせ☆

平成28年度の利用について

 1月中旬に各ご家庭に28年度の利用アンケートを往復ハガキで送っています。1月29日(金)までにお返事を投函して頂く形になっていますので、まだの方は必ず返送して頂くようお願いします。また、ハガキが届いていない場合は、保育園までご連絡下さい。

 

 平成28年度の保育料について

4月より保育料の改定が行われ、保育料の金額が上がります。

(給食代・おやつ代は変わりません)

金額の詳細は決まり次第お知らせいたしますので、ご了承下さい。よろしくお願いします。

 

☆こあらの日常『力をつけた子ども達』☆

 2歳児の子ども達は年が明けて遊びもさらに広がりを見せてきました。今までは遊ぶときにも保育士がきっかけを作ったり、一緒に遊びながら遊びを覚えていく事も多かったです。しかし、その繰り返しの中で一人で遊ぶ楽しさばかりでなく、お友だちと遊ぶ楽しさも感じられるようになってきました。

園庭で遊んでいた時の話です。AちゃんがBちゃんに「走ろうよ」と言うとBちゃんは「ピィー!」と行って笛を吹く真似をしてAちゃんと走り始めました。傍にいたCちゃんもその様子を見て仲間に入っていきました。今までは走りたい時でもまずは「先生やろう!」だったのですが、子ども同士で誘い合い遊びを展開していく事ができるようになってきました。このような姿にも成長を感じられるとともに頼もしさも感じられた場面でした。

力をつけてきた子ども達をこれからもそっと見守っていきたいと思います。

 

 ☆お願い☆

 食べ物や入っていた袋などのゴミが落ちていたり、ポケットに入っていたりすることがあります。園にはアレルギーのお子さんもいます。ちょっとした量でも命に係わる事もありますので、飲食物はお弁当以外は持ち込まないようにお願いします。また、衣服のポケットや口の周りなど園内に入る前に確認して頂き、きれいな状態で登園するようご協力お願いします。

2016 年 1 月 7 日 木曜日

今年も新年度を迎えるにあたり、一時保育室「こあら」の説明会を開催します。この説明会では、平成28年度の一時保育の利用にあたり、事前の登録の仕方やその流れ、実際の利用の仕方など、細かい説明をさせていただきます。個別の質問にお答えしながら、なるべく利用する方々の希望にそえるようにしたいと考えています。

  当日参加いただいた方から優先的に登録をさせて頂きます。説明会に参加出来ないと28年度の登録ができないこともございますので、お忙しい時間かと思いますが、奮ってご参加いただきたいと思います。

なお、時間の制約もございますので、時間が来ましたら始めさせていただきますので遅れないようにご参加ください。 事前の予約等は必要ございませんので、たくさんのご参加をお待ちしています。

日 時 : 平成28年3月5日(土)

開 場 : 午後12時40分    開始 : 午後1時00分から(保育あり)です。

場 所 : 木月保育園 2F ホール

持ち物 : 筆記用具・スリッパ・靴を入れるビニール袋。

自転車でお越しの際は、園庭が自転車置き場となりますので、そちらをご利用ください。 なお、当日お子様の保育が必要な方は説明会の受付の他に、保育希望の受付が必要ですので、必ず両方の受付をしてください。