木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.14 1月の予約状況

2015.12.21

 寒さも厳しくなり、師走を感じる季節になりました。幼児組から聞こえてくる劇遊びのお正月の歌を聞くたびに、間もなくやってくる年の終わりを子ども達と感じています♪今年も保護者のみなさまにはご利用、様々なご協力をして頂き、ありがとうございました!来年もよろしくお願い致します。良い年をお迎え下さい☆

 

☆1月の行事☆ 

12月26日~1月4日 冬休みの為、休園  5日 保育開始

7日 避難訓練  14日 伝承遊び  20日 予定表提出〆切・新春わくわくコンサート 

21日 誕生会  25日 電話予約日

 

☆1月の予約状況☆

 

今月も予約電話ありがとうございました!

1月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、体調不良や帰省などによりキャンセルすることもありますので、キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。また、キャンセル待ちのご連絡をした際、繋がらない事もありますので、保育園からの連絡があった場合、折り返して頂けたらと思います。折り返しの電話を待つ時間もその時々で違いますので、伝言が残せるようにして頂けると分かりやすいと思います。

尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。みなさまのご利用お待ちしております♪

 

 

♪こあら組お楽しみ会♪

 18日(金)に1時間のこあら組お楽しみ会を開催しました。70人を超えるたくさんの子ども達が参加してくれました!

 内容は、朝や夕方のお集まりや親子で楽しむふれあい遊び、子ども達が好きな手遊びや絵本の読み聞かせと、子ども達が普段こあら組で行っていることを披露しました。これには子どもたちが立ち上がって参加する姿や職員とのやりとりを楽しむ姿も見られました!

また、ダンス「エビカニクス」も大盛り上がり。職員による劇「おむすびころりん」では、とても集中して見ているように感じました。短いながらも盛りだくさんの内容を親子、お友だちと楽しんだ会となりました♪

たくさんのご参加ありがとうございました!!

 

 

☆こあらの日常『子どもの力』☆

1歳児のお友だちもこあら組での生活に慣れ、さらに自我を出すようになってきました。「自分で!」「いや!」という姿も見られるようになり、大人の表情を見ながら試す行動もしたりします。そんな姿にも成長を感じます。

その中で、オムツ交換の時など誘いかけても「いかない」とこちらをチラリと見ながら遊び続けるAちゃん。まだ遊びたい気持ちと、誘いかける保育士とのそういったやりとりを楽しむ気持ちがあるように見えました。そこで、2歳児のBちゃんに「Aちゃん呼んでくれる?」とお願いすると、Bちゃんも張り切ってAちゃんの元へ!するとまったく来ようとしていなかったAちゃんが、Bちゃんと手をつないで、ニコニコしながら保育士の元へやってきました。連れてきてくれたBちゃんもお手伝いした事が嬉しいようで、笑顔を浮かべながらとお姉さんとしての自信に溢れていました!

 子ども同士の力を感じる場面でもあり、また、一方だけではなくお互いに刺激し合う中で成長していくことを感じる場面でもありました♪

 

 

☆お願い☆

下痢・嘔吐に注意!

 下痢・嘔吐が流行っています。感染症の可能性もありますので、受診のご協力お願いします。感染症の場合はしおりを確認して、登園許可書が必要となるものもあります。その場合、病院で記入してもらい、登園時の朝に職員にお渡し下さい。

top