園からお知らせ

2015 年 12 月 24 日 木曜日

 今年度も、乳幼児を対象に『本物の音楽』を身近で感じられるよう、「わくわくコンサート」を開催いたします。今年は、クラリネット奏者とピアニストの方をお呼びして、子ども達と一緒に楽しみたいと思っております。子ども達の大好きな曲の演奏もあるかと思います。

 とっても素晴らしいコンサートになると思いますので、お友達をお誘いの上、ぜひともご参加ください。また、保育園の保護者の皆さまも、この機会に親子で最高の音楽に触れましょう・・・(^^)V

対  象    : 就学前までの乳幼児が対象です。下記の日程で開催しますので友達をお誘いの上、親子でご参加ください。

 尚、当日初めて保育園に来る方は、簡単な登録(普段、園庭開放の登録をされている方は通常の記入ので 大丈夫です)を行っていただきますので、お早めにお越しください。

日  程    : 平成28年1月20日(水)

時  間    : 開場  9時30分  開演  10時から (1時間程度)

場  所    : 木月保育園 2階ホールにて演奏予定曲 

 

プロフィール 

内山 厚志 クラリネット奏者

桐朋学園大学卒業、同大学卒業演奏会、第64回読売新人演奏会出演。
同年、群馬県教育委員会の奨学金を得てドイツ国立フライブルク音楽大学大学院に留学。
1997年帰国後は、東京、群馬を中心にオーケストラ、室内楽、ソロの演奏活動のほか
講習会の講師としても日本各地で活動している。現代音楽協会主催「競楽2」コンクール第2位受賞。
クラリネットを千葉 理、谷尻 忍、鈴木良昭、ディーター・クレッカーの各氏に師事。

uchiyama

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内山 亜希 ピアノ奏者

東海大学教養学部芸術学科音楽学課程卒業。
読売新人演奏会、神奈川県立音楽堂新人演奏会に出演。
その後同大学大学院において音楽学を専攻、修了後渡独。
国立フライブルク音楽大学大学院リート科修了、帰国後リサイタルや演奏会
NHK-FM リサイタルなどで声楽、管弦楽器、合唱の伴奏を中心に活動。
これまでに山田明美、故内藤三保子、高橋裕希子、ラモン・ヴァルター各氏に師事。
ハヤサカ音楽教室講師。 東京バッハ合唱団ではコレペティトル・ピアニストとして活躍。

aki_uchiyama3_150

 

 

2015 年 12 月 21 日 月曜日

 寒さも厳しくなり、師走を感じる季節になりました。幼児組から聞こえてくる劇遊びのお正月の歌を聞くたびに、間もなくやってくる年の終わりを子ども達と感じています♪今年も保護者のみなさまにはご利用、様々なご協力をして頂き、ありがとうございました!来年もよろしくお願い致します。良い年をお迎え下さい☆

 

☆1月の行事☆ 

12月26日~1月4日 冬休みの為、休園  5日 保育開始

7日 避難訓練  14日 伝承遊び  20日 予定表提出〆切・新春わくわくコンサート 

21日 誕生会  25日 電話予約日

 

☆1月の予約状況☆

 

今月も予約電話ありがとうございました!

1月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、体調不良や帰省などによりキャンセルすることもありますので、キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。また、キャンセル待ちのご連絡をした際、繋がらない事もありますので、保育園からの連絡があった場合、折り返して頂けたらと思います。折り返しの電話を待つ時間もその時々で違いますので、伝言が残せるようにして頂けると分かりやすいと思います。

尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。みなさまのご利用お待ちしております♪

 

 

♪こあら組お楽しみ会♪

 18日(金)に1時間のこあら組お楽しみ会を開催しました。70人を超えるたくさんの子ども達が参加してくれました!

 内容は、朝や夕方のお集まりや親子で楽しむふれあい遊び、子ども達が好きな手遊びや絵本の読み聞かせと、子ども達が普段こあら組で行っていることを披露しました。これには子どもたちが立ち上がって参加する姿や職員とのやりとりを楽しむ姿も見られました!

また、ダンス「エビカニクス」も大盛り上がり。職員による劇「おむすびころりん」では、とても集中して見ているように感じました。短いながらも盛りだくさんの内容を親子、お友だちと楽しんだ会となりました♪

たくさんのご参加ありがとうございました!!

 

 

☆こあらの日常『子どもの力』☆

1歳児のお友だちもこあら組での生活に慣れ、さらに自我を出すようになってきました。「自分で!」「いや!」という姿も見られるようになり、大人の表情を見ながら試す行動もしたりします。そんな姿にも成長を感じます。

その中で、オムツ交換の時など誘いかけても「いかない」とこちらをチラリと見ながら遊び続けるAちゃん。まだ遊びたい気持ちと、誘いかける保育士とのそういったやりとりを楽しむ気持ちがあるように見えました。そこで、2歳児のBちゃんに「Aちゃん呼んでくれる?」とお願いすると、Bちゃんも張り切ってAちゃんの元へ!するとまったく来ようとしていなかったAちゃんが、Bちゃんと手をつないで、ニコニコしながら保育士の元へやってきました。連れてきてくれたBちゃんもお手伝いした事が嬉しいようで、笑顔を浮かべながらとお姉さんとしての自信に溢れていました!

 子ども同士の力を感じる場面でもあり、また、一方だけではなくお互いに刺激し合う中で成長していくことを感じる場面でもありました♪

 

 

☆お願い☆

下痢・嘔吐に注意!

 下痢・嘔吐が流行っています。感染症の可能性もありますので、受診のご協力お願いします。感染症の場合はしおりを確認して、登園許可書が必要となるものもあります。その場合、病院で記入してもらい、登園時の朝に職員にお渡し下さい。

2015 年 12 月 1 日 火曜日

 寒い日も多くなり、すっかり園庭の木々は冬装束になりました。子ども達は落ち葉を拾い集めたり、踏んでみたりとこの時期ならではの楽しみを見つけています♪今年も残り1ヶ月!子どもたちの体調に気をつけながら、元気に年末を迎えられるようにしていきたいと思います☆

 

☆12月の行事☆

7日 避難訓練  15日 もちつき大会  

18日 誕生会・こあらお楽しみ会(参加申し込みされた方)  18日 予定表提出〆切

21日 電話予約日(冬休み為、第3月曜)

28日~1月4日 冬休みの為、休園    

 

こあらお楽しみ会には、おたより・ハガキをしっかり確認の上、お越し下さい。

当日の集合開始は16:45~、園内での飲食はできませんので、ご了承下さい。

 

☆12月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

12月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、体調不良によるキャンセルも多く入っていますので、キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております♪尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。

留守番電話に伝言を残しますので、伝言が残せるようにして頂けたら助かります。みなさまのご利用お待ちしております♪

 

☆こあらの日常『他クラスとの交流』☆

 こあら組は0歳児から6歳児までと年齢の幅も大きいクラスです。その異年齢での生活の中で関わりながら、大きい子の行動が小さい子への成長につながる場面もたくさん見られます。そんな日々以外でも、他クラスに遊びに行ったり、逆に他クラスのお友だちが遊びに来たりする事もあります。いつもはお部屋の中を走り回っている事が多い1歳児の男の子は、同じく1歳児クラスのあひる組のお友だちが遊びに来ると、関わる様子はないものの玩具で集中して遊ぶ姿がいつも以上に多く見られました。あひる組のお友だちが玩具で遊ぶ姿に刺激されたのでしょうか?

 また、2歳児や幼児のお友だちはそのクラスに遊びに行く事もあります。お部屋では泣いていた2歳児の子も、2歳児クラスのりす組に行き、こあら組にはない玩具やパズルに泣くのを忘れて夢中で遊ぶ事もあります。りす組のお友だちも話しかけてくれる事もあり、遊びに慣れている女の子は率先してりす組が遊ぶおままごとの中に入って、まるでいつもりす組で遊んでいるかのように馴染んでいる姿も見られます。こあら組だけではなくいろいろな場所でたくさんの経験をしてもらえたらいいなと思います♪

 

☆お知らせ☆

お昼寝用のブランケットお持ち下さい!

 だいぶ寒くなってきので、子ども達のお昼寝用のタオルケットを厚手の物でお持ち下さい。あまり大きすぎますと、収納できませんので、ひざ掛けやブランケットで子どもの体を覆える大きさの物でお願いします。

 

☆お願い☆

感染症に注意!!

急な寒さからか咳、発熱など体調を崩す子どもも増えてきました。これから乾燥などで感染症もより増えてきます。保育園では対策として、加湿器の使用や水分補給、手洗いの徹底などをより力を入れて行っています。また、その時に保育園で発症している感染症をこあら玄関に掲示し、お知らせしていき、ご家庭と共に子どもたちを感染症から守っていけるようにしていきたいと思います。

ご家庭でも子どもたちの体調を把握して頂き、予防や受診などして頂けたらと思います。感染症にかかった際は、完治後、登園時に医師から登園許可書(こあらしおり記載の物をコピー使用)を記入してもらい、提出してからのご利用となりますのでご協力下さい。

正面玄関、こあら玄関に消毒液が設置してあります。登園時に親子でご利用して頂き、感染予防をして頂けたらと思います!