園からお知らせ

2015 年 8 月 26 日 水曜日

 猛暑日が多かった今年の夏は、プール・水遊びをたっぷり満喫することができました♪楽しみにしている子ども達も多く、プールの準備が始まると見に来る子や、入る気満々で「お支度して!」とばかりに待ち構えている子の姿も見られました。水遊びは8月いっぱいで終了となりますが、まだまだ暑い日が続くと思われますので、その日の気温や子ども達の様子でシャワーは引き続き行っていきますので、タオルのみお支度をお願いします!

 

☆9月の行事☆ 

1日 防災の日(避難訓練)  17日 誕生会  28日 電話予約日

 

☆運動会について☆

運動会の参加申し込みは8月28日(金)で終了しました。

申し込みされた方は、競技内容を9月のHP・おたよりでお知らせしますので、必ず当日までに確認をお願いします。

 

☆9月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

9月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、体調不良でキャンセルすることも現在多く見られますので、キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております♪尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。みなさまのご利用お待ちしております♪

留守番電話に伝言を残しますので、伝言が残せるようにして頂けたら助かります。みなさまのご利用お待ちしております♪

 

☆こあらの日常『たくさん遊んだ水遊び!』☆

 こあら組では、お部屋すぐのベランダでの水遊びと園庭のプールに他クラスと一緒に入るプール遊びを行っていました。

ベランダでの水遊びでは、2つのビニールプールと穴を開けたペットボトルや、ジョウロにお皿、生き物の形をした浮き物などがあり、ぎょう虫検査をしている子はプールの中に入り、その他の子はプールの周りで遊びました。お湯を使用しているので、のんびりつかっている子やシャワーを雨のように降らすと手で受け止めるように手のひらをかざす子もいました♪大きいお友だちになってくると、お皿などでお湯のかけ合いもしました。前に飛ばず、自分にかかって、それもまた楽しいようでした!

 

 園庭プールでは、基本はプールに入れて、お水がかかっても大丈夫な2歳児以上のお友だちで遊びに行きました。あひる組(1歳児)、りす組(2歳児)、幼児組の大きさの違うプールがあり、りす組のお友だちと入ると、ベランダプールでは体験できないようなさらに激しい水のかけ合いもありました。また、広々入る事も出来るので、うつぶせになり、腕を伸ばして移動するワニ泳ぎなども楽しめました♪幼児組がプールに入らない日は一番大きなプールにも入れて、子ども達は大はしゃぎで遊んでいました!水鉄砲は棒状の押し出しの物で、筒にお水を入れて棒を筒に入れて押し出す物で、けっこう押し出す力も必要で難しいのですが、お友だちの見よう見真似をしたり、お腹や脇で押さえたりなど、自分で工夫してお水を飛ばそうとがんばる子もいました。他クラスとのお友だちともたくさん関わって楽しんでいました!

 

☆お願い☆

保険証・乳児医療証のコピーについて

更新時期はお子さんによって異なると思いますが、9月切り替えのお子さんが多いと思われます。新しい保険証・乳児医療証に変わりましたら、ご利用の際に新しい物のコピーの提出をお願いします。

 

変更があった際について

住所や電話番号、登録解除など変更がありましたら、必ず保育園にお知らせ下さい。よろしくお願いします。