園からお知らせ

2015 年 6 月 25 日 木曜日

 梅雨の季節に入り、蒸し暑い日々が続いています。雨の合間は園庭で遊び、虫さがしに砂遊びと汗いっぱいになりながら遊んでいます。雨の日は、他のクラスに遊びに行く日もあり、こあら組にはないおもちゃに夢中になっています♪

暑い季節の始まりは熱中症にもなりやすい時期でもあります。活動前にしっかりと水分補給をし、汗をいっぱいかいた日はシャワーでスッキリし、心地良く過ごせる時間を持っていきたいと思います。保護者の皆さまにはお支度や持ち物などのご協力をお願いします。

 

☆7月の行事☆ 

1日 避難訓練  7日 七夕の集い  10日 盆踊り

16日 水遊び安全祈願(21日から水遊び開始)  17日 誕生会  

21日 予定表提出〆切  27日 電話予約日

 盆踊りには、こあら組も自由参加できます。

詳細はHPの一時保育室通信または園内掲示に載っていますので、

ご確認の上、ぜひ夏のイベントを楽しみに来てください♪

 

☆7月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

7月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、現在、キャンセル待ちをされている方が少ない状態です。体調不良や夏休みなどキャンセルすることも多く見られますので、キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております♪尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。みなさまのご利用お待ちしております♪

留守番電話に伝言を残しますので、伝言が残せるようにして頂けたら助かります。みなさまのご利用お待ちしております♪

 

☆こあらの日常「ちょっとした違い」☆

 1歳児の子ども達はそれぞれ自分の好きな遊びを見つけ楽しんでいます。少しずつ遊びの範囲が広がり、上のお友だちの遊びを見て真似したり、なんとなく傍で同じ遊びをしたり、保育士を交えながらお友だちと関わる姿も見られています。ある日、電車のおもちゃが好きで、電車をいくつも並べて遊んでいる1歳児Aくんがいました。同じく電車のおもちゃが好きな1歳児Bくんが、近くでじっと見ていました。そして遊びたくて、Bくんはひとつ取ってしまい、Aくんは激しく泣いて怒りました。Aくんの怒りっぷりはすごく、大泣きして返してとアピール!BくんはそんなAくんの姿におもちゃを持ったまま固まっていました。そこに保育士が「欲しかったら、かしてしようか」と仲介し、一度取ってしまったおもちゃを返してから、Bくんは一緒に「(か)して」と一言。すると、あんなに大泣きして怒っていたAくんが、すぐさま笑顔で電車をひとつBくんに手渡しました。たった一言でも、相手に伝わるものは大きいと感じられる場面でした♪そして、そのやりとりができるようになってきている子ども達の成長も感じました!

 

☆盆踊りについて☆

今年度も夏の楽しみである盆踊りを保育園で行います!自由参加となっておりますので、こあら組のお友達も親子でぜひ遊びに来てください♪お子さんと必ず一緒に行動するようにお願いします。やぐら下の踊りの輪にもぜひ参加してみてください!

 日時:7月10日(金) 18:20~19:45  駐輪場はお寺側の駐車場です。

 

場所:晴れ⇒保育園園庭  

        雨 ⇒0~1歳 1階乳児レストラン

         2~幼児 2階ホール

     ※必ず、正面玄関からお入り下さい。こあら玄関は使用しません。

     ※雨の場合は、靴を入れる袋をご持参下さい。

 

お支度:一度帰宅して頂き、食事と着替え(浴衣・甚平)をしてきて下さい。

保育園内での着替え・園内販売以外の飲食は行えません。

販売:飲み物を当日販売しております。

麦茶・リンゴジュース・ラムネの3種類(すべて¥100)です。

ヨーヨー釣り(¥50)もあります。一人1回1個までです。

     ※販売開始は園長挨拶・ぞう組和太鼓の後からになります。

 

☆水遊びについて☆

 こあら組は7月21日から気候に合わせてプール・水遊びが始まります!準備物やお支度など変更がありますので、ご協力お願いします。プールの中に入って遊ぶ際は、ぎょう虫検査の結果が必要となります。各自で検査をして頂き、結果を担任までお見せください。尚、ぎょう虫検査を受けていない方も、プールに入らない形での水遊び(水風船や泥水遊びなど洋服を着たままでできる遊び)は行えます♪

 また、ご利用時の朝記入して頂く用紙に、【体温】【プールチェック】の記入を忘れずに行ってください。無記入の場合、シャワー・水遊び共に行う事ができません。尚、プールチェックが○の場合でも、園でのお子さんの体調などで行わない事もありますので、ご了承ください。

 持ち物

フェイスタオル・水泳帽子・水着

水着はご家庭にない場合、パンツでも大丈夫です。 ただし、衛生面を考慮し、プール専用パンツをご用意ください。また、紙パンツ・トレーニングパンツは、水を含むと重くなりますので、普通の綿パンツでお願いします。