園からお知らせ

2015 年 5 月 27 日 水曜日

眩しいくらいの青空に、太陽も元気いっぱいに降り注ぎ、子ども達は汗だくになりながら遊んでいます。もう夏の様ですね!子ども達も遊びを楽しめるようになり、お友だちと真似っこし合いながら楽しんで遊ぶ姿もたくさん見られるようになりました♪


☆6月の行事☆

4日 避難訓練 ・ 創立記念日(保育あり)

17日 人形劇(一般の方も参加できます。詳細はHPに載ります)

22日 電話予約日 24日 誕生会


☆6月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

6月もおかげさまで全日埋まっております。しかしキャンセル待ちの方は特に月前半少ない日もたくさんありますので、キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。キャンセル待ちは電話予約日以降もいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております♪尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:3017:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。みなさまのご利用お待ちしております♪

留守番電話に伝言を残しますので、伝言が残せるようにして頂けたら助かります。みなさまのご利用お待ちしております♪

☆曜日利用をされたい方☆

6月以降、新たに曜日預かりのみ新規に登録することができます。仕事をすでにされている方、もう仕事が決まっている方が対象となりますので、希望される方は保育園までお電話下さい。またすでに登録されている方で現在就活されている方も担任までご相談ください。

※利用曜日に関しては、すべての曜日の空きがあるわけではありません。お仕事と空き曜日が合致した方から入っていきます。曜日が埋まり次第、申請も終了となりますので、ご了承下さい。

☆こあらの日常「見ていることも・・・」☆

今年度からこあら組を利用し始めたAくんはお母さんから離れると不安で泣いています。けれど、初めての場所で初めて会う先生やお友だち、そして楽しそうな遊びには泣いてはいますが、関心を持って見ています。

その日もずっと泣いていたAくん。朝の会でみんなが集まってもまだ泣いていました。けれど朝の歌を歌い始めると一緒に歌って振りもして楽しそうにしている姿が見られました。また、園庭に出た時も始めはベンチに座ってお友だちの遊びを見ていました。でもやってみたいという気持ちが見受けられたので保育士が声を掛けて遊びに誘ってみました。すると笑顔になって滑り台で遊び始めたのです。じっと見ているだけだと遊んでいないと思うでしょうが、子ども達にとっては見るいう事も遊びのひとつになっているようです。見て、楽しそうだなと感じそのことを覚えています。また自分も遊んでいるような気持にもなっていることもあります。そして、安心を感じると自分から覚えていたことをしようとするようです。

子ども達が安心してこあら組で過ごすことができるように私達も子ども達との関係を深めていきたいと思っています。子ども達の成長を私たちと保護者の方たちと協力し合って見守り、育てていきましょう。

☆お願い☆

シャワーについて

これから蒸し暑くなり、さらに汗をかくようになりますが、子ども達が心地よく過ごせるように、615()より気候に応じてシャワーを行います。体を拭く為のフェイスタオル(バスタオル不可)を用意して頂きます。ご用意お願いします。涼しい日にシャワーは行いませんが、タオルの用意は常にお願いします。

また、必ず朝の用紙記入の【プールチェック】の欄に下記の記号を記入して下さい。無記入の場合、シャワーは行えません。

【○】プール・シャワーOK  【△】シャワーのみOK

【×】体調不良などの為、行わない

持ち物:

シャワータオル (大きさはフェイスタオル。バスタオルは不可)

園のネームタグをつける

→レストランロッカーの横の青いカゴに入れる(上着入れがあった場所)

・・・上着を着てきた場合、保護者荷物に入れて下さい。

着替えセット:

肌着・紙パンツorパンツ・上衣・ズボンの4つ

→園のネームタグをつける(現在用意している着替えセット)

→着替えセットのカゴに入れる


※持ち物の名前の確認をお願いします。薄れてしまっている物、見えづらい物だと、お友だちの所に入ってしまう事があります。入れ間違えがないよう、大きくフルネームで記入して下さい。また、紙パンツは、お尻の部分の上の方に記入して下さい。(巻いた時に見える)

暑くなってきました!!

・汗をかく季節になりました、毛布・ブランケットでは暑くなってきましたので、タオルケットをお持ちください。


・着替えることも多くなるので、着替えも多めにご用意下さい。子ども達がこれから体温調整できるように薄着でお願いします。半袖の着替えも用意して頂き、朝夕涼しい際は、羽織る物で調整するといいと思います。着替えセットに肌着も入れて下さい。ご協力よろしくお願いします。


・サンダルは転倒の危険がある為、登園時サンダルでも構いませんが、遊び用の靴を必ずお持ち下さい。


外遊びにお馴染みの帽子ですが、暑くなってきて子どもたちもついつい帽子を「あつい~」と脱ぐ姿も・・・。しかし、帽子は日差しを防ぎ、頭の怪我を軽減する役割もしています。ご家庭に使い慣れた通気性の良い帽子がありましたら、お持ち頂けると子どもたちかぶりやすいと思います♪こあら組の帽子ももちろん使用していきます。日よけ対策として、首の後ろを覆う布をつけて、日差しの軽減を行っていき、夏を乗り切りたいと思います!

保管場所:廊下の紐付き洗濯バサミ(必ず名前を記入し、帰りに忘れずにお持ち帰り下さい)

2015 年 5 月 25 日 月曜日

今日5月25日午後2時28分に埼玉県を震源とする地震が発生しました。

木月保育園の園児は全員何事もなく過ごしています。この後も余震に備え、注意をしながら過ごしていきたいと思います。

保護者の皆様も今後の余震等ご注意の上、お迎えをよろしくお願いします。

 

 

2015 年 5 月 19 日 火曜日

毎年好評の人形劇ですが今年も開催します。今年は劇団小さいお城が行う「なかよしになりたい」と「3枚のおふだ」というお話の人形劇です。

予約はいりません。普段から園庭開放に来ていただいている方はいつものノートにお名前を記入していただければOKです。初めての方も簡単な登録をしていただければ結構です。

日時 平成27年6月17日(水)     午前9時50分開場     午前10時開演場所   木月保育園 2Fホール

持ち物    スリッパ等をお持ちいただくと良いかと思います。

対象は未就学児童です。どうぞお友達をお誘いいただき、保育園に遊びに来てください。お待ちしております。

rimg1250