木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.3 5月の予約状況&ぎょう虫検査について

2015.04.27

季節外れの寒い日もありましたが、やっと暖かくなってきましたね。子どもたちも気持ちの良いお日様の下、笑顔で駆け回っています♪また、この暖かさに園庭ではアリやダンゴ虫など顔を見せるようになりました。子ども達の(なんだろ~)と地面を見つめる姿も見られます!子ども達と季節をめいっぱい感じて楽しんで過ごしたいと思います!


☆5月の行事☆

1日 子どもの日の集い  4日 みどりの日の為、休園

5日 子どもの日の為、休園  6日 振替休日の為、休園

14日 避難訓練 21日 誕生会 25日 電話予約日


☆5月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

5月の利用日は全日埋まっております。たくさんのお電話ありがとうございました。ご予約出来なかった方も、キャンセル待ちを入れて頂くと、ご利用できる機会を得られるかもしれませんので、ぜひご活用下さい。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております♪尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:3017:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。みなさまのご利用お待ちしております♪

キャンセルその他の連絡がある際のお電話は平日の8:30~17:30までにお願いします。それ以外の時間は担任が不在の場合がありますので、対応できない事がありますのでご協力お願いします。


☆こあらの日常「繋がっていく心」☆

新しい年度を迎え、子どもたちもみんなひとつお兄さんお姉さんになりました。新しいお友だちはまだ泣いていることが多いです。その中、昨年度から来ているお友だちも泣いているお友だちを見て、つられて泣いてしまう事もありましたが、少しずつ自然に受け止められるようになり、今では笑顔で過ごし、さらに気持ちも頼もしくなってきたように感じます!

ある日のことです。お友だちが遊んでいるチェーンリングというおもちゃが欲しくてAちゃんが持って行こうとしたのを止められて泣いていました。近くに誰も使っていない同じおもちゃがあったのですが、それを見るどころではない様子でAちゃんは泣き続けていました。保育士や近くの子ども達で「どうしようか」など話していると、泣いているAちゃんを見ていたBくんがその置いてあったおもちゃを持って来て、何も言わずにAちゃんに手渡してあげました。受け取ったAちゃんはそのBくんの行動に泣き止み、おもちゃで遊ぶ事を楽しんでいました。Bくんのその優しい行動に「ありがとう」と保育士がお礼をすると、Bくんは誇る事もなく、照れるように顔を隠して笑っていました。Bくんにとっては何気ない行動だったのかもしれません。今まで、Bくんがしてもらってきたことがその何気ない行動に繋がったのだと思う場面でした☆


☆お願い☆

・安全が一番♪

・・・フードやスカート付ズボンなどは遊ぶ時に引っ掛かってしまう事があります。付いていない物お持ち下さい。


☆ぎょう虫検査のお知らせ☆

7月頃より夏の遊び「プール」「水遊び」が始まります。

プールに入るには<ぎょう虫検査の結果>が必要となります。

園では、決められた日程でぎょう虫検査を行っています。そちらを利用することも可能です。希望される方は、事前に担任まで声を掛けて下さい。

園以外では、病院などの専門機関でも検査を受けることができますので、検査結果は、随時提出をお願いします。

幼稚園に行かれているお子さんは、幼稚園で行った検査結果を随時提出して下さい。


【木月保育園で受ける場合】

検査キットを希望される方は


4月28日()~5月11日()までに、担任まで声を掛けて予約をして下さい。(電話での予約も可能です。平日8:3017:30)


検査キット配布期間:5月12日(平日のみ)から随時、事務所で140円支払い後お渡しします。


卵採取期間:5月15日()~19日()のうち連続した2日間。朝、排便をする前に行う。

例)15日朝・16日朝   18日朝・19日朝 など


19日の朝までに必ず提出して下さい。15日より前に採取しないようにお願いします。平日の9:00~17:00こあら組に提出に来て下さい。


の期間に提出出来ない方は、他機関での検査をお願いします。

top