園からお知らせ

2015 年 3 月 27 日 金曜日

園庭の早咲きの桜も満開になり、他の桜もつぼみが膨らんできました。春の風を感じる日が多くなりましたね!子ども達も上着を脱いで、駆け回っています♪

1年間を振り返ってみると、あっという間に過ぎたように感じます。たくさんの出会いの中で、触れ合い、刺激し合いながら、子ども達はとても成長し、お兄さん・お姉さんになりました☆短い時間の中でも成長する子ども達の力に驚く事もたくさんある1年でした!保護者の皆さまにも、様々な事ご協力して頂き、こうして年度末を迎える事ができました。1年間ありがとうございました!!

こあら組担任:坂本・山口・宇治


☆4月の行事☆

1日 入園式の為、一時保育室お休み  7日 避難訓練

22日 誕生会 27日 電話予約日

☆4月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

4月は中旬の数日空いている日がありますので、ご利用希望の方は、お電話の上ご確認ください♪また、キャンセル待ちも現在空いております。この機会に、ご利用の機会をたくさん持って頂けたらと思います。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております♪尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:3017:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。

キャンセル待ちの連絡が繋がらなかった際は、留守番電話に伝言を残しますので、伝言が残せるようにして頂けたら助かります。みなさまのご利用お待ちしております♪

☆新規登録について☆

今年度の登録は3月説明会に参加された方の登録多数の為、新規登録は一時終了とさせて頂きます。

登録状況によって、再度募集をかける際は、ホームページ上でお知らせしますので、こちらをこまめにご確認のして下さい。募集開始の際は、保育園までお電話下さい。

☆写真販売について☆

H26年度後期写真(H26.10月~H27.3月まで)の写真販売は、4月下旬から5月上旬頃インターネット上での販売を予定しています。これ以降の一時保育通信にて、販売期間をお知らせしますので、細目に確認をお願いします。

尚、パスワードは電話対応しておりませんので、期間中に保育園に取りに来て頂くようお願いします。

写真に関する同意書・誓約書の記入をしていない方にはパスワードをお渡しできませんので、

ご了承下さい。取りに来た際に言って頂ければ、同意書・誓約書の記入をして頂く事はできます

☆こあらの日常「一緒が楽しい」☆

最近の2歳児のお友だちは同い年のお友だちと遊ぶことがさらに楽しいようで、登園してからすぐに集まるようにして遊んでいます。

ある日の事です。Aくんがお部屋のマットを電車に見立てて遊んでいました。そこにBちゃん、Cくんが乗り込んできました。Cくんはのんびり座っていましたが、Bちゃんは「わたしもうんてんしゅになるの!」と・・・。以前はそういった声が上がると、すぐに「だめだよ!」「なんで!?」などぶつかり合う事も多かったのですが、Aくんは「じゃあ、ぼくはまえするから、Bちゃんはうしろね」と遊びを続けながら提案していました。それに対しBちゃんも納得して「こっちね~」と位置につくと、賑やかな電車が動き出し、他のお友だちもたくさん乗り降りして楽しんでいました。さらに続くと、「あかちゃんがのりこんできたよ」「どうぞ~」と小さいお友だちが興味を持ってマットに乗ると、前と後ろの運転手さんのやり取りが。他のお友だちも楽しそうな様子に電車に乗り込み、あっという間に満員電車!それも楽しいようで、みんなで大笑いしていました☆

子どもたちは遊びが上手になることで、自ら楽しむ事を見つけていきます。さらに会話が上手になることや、自分の考えを伝え、相手の話を聞くやりとりができるようになることで、よりイメージを広げ、子ども同士で共有し、楽しんでいけるようになっています♪大人の手が入る隙もなく、次々と発展していく子どもたちの遊びを見ていると、より子どもの成長を感じました!

2015 年 3 月 3 日 火曜日

厳しい寒さが続き、雪が舞い散る日も多く見られました。子ども達は雪を見ながら、目を輝かせていました♪お家で遊んだ冬ならではのことを楽しそうに話してくれるお友だちもいます。大人にとってはちょっと嫌だなと思う事も、子ども達にとっては楽しいことの一つになっているようです☆

今年度も残り1カ月となりました。これまでこあら組で知り合い、仲良くなり、楽しんで遊ぶお友だちとの繋がりを大切にしていきながら過ごしていきたいと思います。

☆3月の行事☆

3日 ひなまつりの集い  7日 27年度一時保育説明会

19日 総合避難訓練 23日 一時保育予約日 27日 誕生会

☆3月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

3月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、冬場は体調不良でキャンセルする方も多く出ます。キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております♪尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:3017:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。みなさまのご利用お待ちしております♪

留守番電話に伝言を残しますので、伝言が残せるようにして頂けたら助かります。みなさまのご利用お待ちしております♪

☆こあらの日常「嬉しい経験!」☆

廊下でコンビカーを出して遊んでいた時の事です。コンビカーは4台、でも乗りたい子どもたちは4人以上いました。「順番にしようね」と声を掛けて様子を見守っていました。

すると、しばらく乗っていた1歳児のAくんがコンビカーを差し出して「Bちゃんいいよ。また代わってね。順番ね」と言って乗せてあげていました。そして、また代わってくれるのを待っていたのです。

今までは保育士が入らなければ代わってあげる事は出来ませんでしたが、Aくんは順番(待てばまた乗る事が出来る)という事を覚えて言葉で伝えたのです。きっと自分もお友だちに代わってもらって嬉しかった経験があったからこそ出来たのでしょうね。

子どもたちは色々な経験をするなかで「こんな時、どうしたらいいのかな?」と自分自身で考える力を身に付けてきたようです。まだまだ、自分の気持ちが一番な時期の子ども達でもあるので、このように出来ずにトラブルになりそうになり、保育士が間に入る事もあります。けれど、嬉しい経験を沢山することでお友だちに対しても自然と優しくなる事が出来るようになっていくと思います。

私たちも子どもたちが嬉しい経験を沢山出来るような保育をしていきたいと思います。