木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆No.15 2月の予約状況

2015.01.29

 新しい年を迎え、あっという間に1ヶ月!皆様、良い年を迎えられたでしょうか?お休み明けの子どもたちですが、なんだか一回りお兄さん、お姉さんになったように感じます!今年もこあら組は子どもたちと共に楽しい毎日を過ごしていきたいと思います♪今年もよろしくお願いします!!

 

☆2月の行事☆ 

3日 節分の集い  4日 避難訓練  

12日 わくわくコンサート

一般の方も参加できます。詳細は保育園HPをご覧ください

20日 誕生会  23日 一時保育予約日

 

 

☆2月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!

2月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、体調不良でキャンセルすることも現在多く見られますので、キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております♪尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:3017:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。みなさまのご利用お待ちしております♪

留守番電話に伝言を残しますので、伝言が残せるようにして頂けたら助かります。みなさまのご利用お待ちしております♪

 

☆お願い☆

食べ物は持ち込まないでください!

保育園には様々な食材のアレルギーを持つ子もいます。少量でも、死につながってしまう可能性もありますので、食べ物の持ち込みや食べながらの登園はおやめください。また、食べ物が付着していないかなどご配慮お願いします。

 

感染症流行っています!

 この季節インフルエンザなど流行する時期です。急な発熱の際は、受診するようお願いします。また感染症の場合は、保育園にお知らせください。近いご利用日がある場合は、必ず登園許可書をお持ち下さい。登園許可書はしおりにありますので、コピーして使用してください。許可書が必要な感染症の一覧もしおりに記載されていますので、ご確認ください。

 

 

☆こあらの日常「ゆきおとこがいるんだよ!」☆

 ある日、幼児組の朝の会で「雪」についてのお話や実際に雪に触れるという時間がありました。こあら組も秋田から送られてきた雪をもらい、子どもたちに・・・。見せる前にヒントをいくつか出しました。

 

保育士「冷たくて」「あったかいとなくなって」

子ども「アイスクリーム!!」

保育士「食べ物ではありません」

子ども「え~~~」

 

と悩んでいました。実際に雪を見ると、子どもたちは目を丸くして雪を見つめ、最初は恐る恐るといった風に触っていました。一度触るともう夢中で、箱に入った雪を手が冷たくなるのも気にならない様子で固めたり、潰したりと楽しんでいました♪そこから子ども同士で雪を通してお話が始まりました。

 

Aくん「ゆきやまには ゆきおとこがいるんだよ!」

Bくん「ゆきおとこ!」

Aくん「あかるいとでてこなくてね、くらくなるとでてくるんだよ」

Bくん「おばけだよ」

Aくん「ゆきおとこだよ!こわいんだよ、がお~って」

 

Aくんは両手を突き出して、雪男になりきっていました!それを見たBくんはきゃ~っと嬉しそうに笑って、隠れる真似をしていました。一つの物を通して、子どもたちがイメージを共有して広がっていく様子に、聞いているだけでこちらも楽しくなりました☆

top