園からお知らせ

2014 年 9 月 30 日 火曜日

 9月に入り、朝晩は肌寒くなり、秋を感じられる時期になりましたね。お散歩に行くと、道路の端には、茶色い葉っぱがたくさん落ちています。その落ち葉を踏みながら歩いて、音や感触を楽しみながら歩いたり、葉っぱをたくさん集めたりと、秋ならではの遊びも楽しんでいます♪運動会も近くなり、子ども達もなんとなく雰囲気を感じている様子。かけっこや笛の音に合わせて動くなど、いつも以上に活発になってきているように感じます!!
まだまだ、寒暖差もありますので、体調の変化に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

 

☆10月の行事☆
  9日 避難訓練  11日 運動会  22日 誕生会  27日 一時保育予約日
  (運動会詳細は参加される方に別紙で配布、またHPに載っています)  


☆10月の予約状況☆

今月も予約電話ありがとうございました!
10月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、キャンセル待ちは現在空いております。季節の変わり目で体調崩される方もおり、急なキャンセルが入る事もありますので、キャンセル待ちを活用し、ご利用して頂けたらと思います。キャンセル待ちはいつでもお受けできますので、ぜひ、お電話お待ちしております♪尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。
キャンセルが入った際の連絡は、繋がらなかった場合留守番電話に伝言を残し、30分~1時間ほど(当日キャンセル以外)お待ちしていますので、留守番電話をこまめに確認してください。
みなさまのご利用お待ちしております♪


☆こあらの日常「泣いているけれど・・・」☆
 ある雨の日のひとこまです。0歳児のAちゃんはまだ利用を始めて間もないお友達です。廊下で1、2歳児のお友達がコンビカーで走らせて遊んでいました。その様子を泣きながらもお部屋から見ていたAちゃん。泣いてはいましたがやりたそうにしている様子が見られたので手押し車を出して誘ってみました。すると、周りを気にしながらも少しずつ遊び始めたのです。その時には、他のお友達は遊び方も変わって、ぐるっと回って来ると保育士やお友達とタッチし合って遊びだしていました。Aちゃんはタッチすることが好きで、タッチをし合っているお友達を見てやりたくなったようで、自然とお友達みんなとタッチしだしたのです。にこにこしてとても楽しそうでした。
何をする時でも保育士が傍にいないと不安になって泣いてしまう事が多かったAちゃん。泣きながらも近くで遊んでいるお友達の様子を見ていて、いろいろな事を学んで(覚えて)いたようです。そして、安心感が少しずつ持てるようになったことでお友達がしている遊びと同じことをしてみようとしたり、関わってみようとしたりする気持ちが芽生えてきたようです♪そこには保育士という大人の手助けもなく、子どもたちが自然と関わり合う中で芽生えたことが驚きとともに、とても微笑ましい光景でもありました!


☆お願い☆

乳児医療証は新しくなっていませんか?
この時期、保険証・乳児医療証の更新の時期で、新しい物が届いているかと思います。怪我や病気の際に使用しますので、まだコピーを提出されていない方は、ご利用時にお持ちください。


衣服について
朝晩は肌寒く、日中は蒸し暑く・・・着る物に悩む季節になりました。寒暖差を感じられる強い体になる為にも、薄着で過ごし、行き帰りの寒い時間帯は上着などで調整するといいと思います☆まだまだ、子ども達は汗だくで遊んでいます(笑)着替えセットは通年行い、着替えも足りなくならないよう、余裕を持ってお持ちください。また、急に寒くなる事もありますので、半袖の他に長袖も用意して頂ければ、気温によって着替えを行っていきます。


☆運動会のお知らせ☆

参加申し込みをされた方のみ対象

 運動会がいよいよ約2週間後に迫ってきました!こあら組の子どもたちも普段と違う雰囲気の中、楽しんでいる姿も見られます♪運動会当日も楽しんで参加していきたいと思います☆

 日時:10月11日(土) 8:30~8:45集合 9:00開始
         ・・・集合場所はこあら観客席→園庭アスレチック滑り台(お墓側)付近
     ※雨天翌日順延(開催の有無は6:00に保育園HPに載ります)

 参加競技:開会式・かけっこ(1歳児クラス~)・こあら競技
         ・・・開会式、かけっこは基本的には子どもたちのみでの参加となりますが、
子どもたちも緊張するかと思います。子どもたちが楽しんで参加できる
よう、様子によって無理はせず、観客席での観覧でも大丈夫です。
・・・参加競技間近になりましたら、入場門に集合して頂きます。担任から
声も掛けますので、競技2つ前辺りには観客席にいるようお願いします。

※こあら競技終了し退場後、入場門でこあら組集合写真を撮影しますので、その場で待機してください。写真撮影後、記念メダルをお渡しします。
その後は、自由解散となります。午後の競技はありませんが、観覧されたい方はお弁当をお持ちいただいても構い ません♪

 こあら競技内容:親子で協力して行います!
    ゴールにお腹を空かせたコアラがいます。そのコアラにユーカリの葉を届ける競技です☆
① 入場門に親子6列で集合
(お寺側に2歳児以上  園舎側に0~1歳児)

② フラフープの電車に乗り、玉入れの前まで行く
 →子どもは運転手でフラフープの内側前に
親は後ろに入る、または後ろを持つ

③ フラフープを置き、玉入れについているユーカリの葉を1枚子どもが取る
 →高い所などは親が手伝ってもよい

④ 親子で手をつなぎ、3ヶ所ある巧技台の山のどれか一つを親子で登って降りる

⑤ コアラが持つカゴにユーカリの葉を入れてゴール

⑥ 三角コーンを前にして、しゃがんで待機→全員終了後、担任の合図で退場   


☆写真の販売について☆

   26年度こあら組が始まって、はや半年が経ちました♪たくさんの子ども達と日々過ごし、たくさんの子ども達の姿に触れてきた日々。そんな日々の子ども達の姿を、写真に残してきました!それらの写真を2期に分けて販売したいと思います。

今年度から業者(インターネット注文)による販売となります。1期目に9月までの写真を販売します。写真注文開始は10月下旬から1ヶ月間を予定しています。10月半ば頃に注文方法、パスワードなどの詳細をお知らせ・HPに載せますので、ご確認ください。業者販売になりますので、指定サイトの登録が必要となります。下記のサイトをご確認ください。
http://minnanoomoide.com/
または Googleから「みんなのおもいで.com」で検索


また、写真は個人情報にも繋がりますので、転載やパスワードの譲渡など行わないようお願いします。それらをお約束して頂く為に同意書・誓約書に記入して頂きます。同意書・誓約書の用紙はこあらお支度コーナーまたは事務所に用意、記入・提出の際に今回の写真注文のパスワードをお渡しします。電話でのパスワード伝達はできませんので、お手数ですが、保育園にお越しください。
※保育の合間に保育士が撮影しています。保育があくまで基本となりますので、ご利用されていても、
  写真に写っていない事もあります。また、写真の画質やブレなどはご理解ください。