園からお知らせ

2014 年 7 月 11 日 金曜日

みんなが待ちに待った盆踊り。何とか台風の軌道もそれましたので盆踊りを開催します。
まだ風も強く台風の被害にあった場所もあるかもしれませんので気を付けてお越しください。

みんなで楽しい盆踊りにしましょうV(^^)V

2014 年 7 月 1 日 火曜日

梅雨の季節に入り、じめじめとした毎日となりましたね・・・。じっとしているだけでも汗が噴き出してきますが、子ども達は噴き出す汗も気にならないようで、元気いっぱいに遊んでいます!その分、お昼寝が始まると、みんな一同にパタッと寝てしまいます(笑)
 活動前にしっかり水分補給をし、思いっきり遊んだあとはシャワーでスッキリして、熱中症や不快感を防ぎながら、また、保護者のみなさまのお支度などのご協力をもらいながら、心地良く過ごせる時間を多く持っていきたいと思います! 

                            

                             ☆7月の行事☆
                    1日 避難訓練            16日 水遊び安全祈願
                    7日 七夕の集い                       (17日から水遊び開始)  

                       11日 盆踊り                     17日 誕生会                   
                                                                    28日 一時保育室予約日
                                           盆踊りには、こあら組も自由参加できます。
                       参加される方は、当日必ずお子さんと一緒にいますようお願いします!      

                     詳細は前回のHPの一時保育室通信または園内掲示に載っていますので

                                ご確認の上、ぜひ夏のイベントを楽しみに来てください♪

 
                                 ☆7月の予約状況☆
今月も予約電話ありがとうございました!
7月もおかげさまで全日予約が埋まっておりますが、キャンセル待ちは現在空いております。キャンセルされる方もおりますので、キャンセル待ちの方が少ない現状は、比較的ご利用できるチャンスだと思われます!ぜひ、お電話お待ちしております♪尚、予約日以外のお電話は℡044-433-1958(8:30~17:30)となりますので、お間違えのないようお願いします。
キャンセルが入った際の連絡は、繋がらなかった場合留守番電話に伝言を残し、30分~1時間ほど(当日キャンセル以外)お待ちしていますので、留守番電話をこまめに確認してください。
みなさまのご利用お待ちしております♪
木月保育園のHPでは、毎月月終わり~月初めに【一時保育室通信】でこあら組の子どもたちの姿やお知らせ、お願いなどを載せています。(園内掲示ボードに同じ内容の掲示もしています)
月1~2回必要に応じて更新していきますので、こまめにHPを確認して頂けると嬉しいです♪

 


                           ☆「やって」と「やってあげる」☆
 1~2歳児の子どもたちは、いろいろなことができるようになってくる時期ですが、まだまだ甘えたい気持ちもいっぱいある時期でもあります。「やってもらいたいな・・・」という気持ちと、「自分でできるよ!自分でやるの!!」という気持ちがその時その時によって顔を出す時期です。こあら組の子どもたちはこの時期の子どもたちが多く、例にもれず、そんな姿を見せる事もよく見られます。
最近のこあら組の子どもたちは、お母さん、お父さんに変身することが多いです♪お部屋で遊んでいると、必ず2~3人は人形をおんぶし、エプロン、三角巾を付けています(笑)肝っ玉になってくると、おんぶに抱っこに、買い物カバンを両手に持っている事も!そんな子どもたちは、逆に大人のお世話もしてくれます。ご飯を作って、「できたよ~、食べにきて!!」「今日はお魚だよ♪」と盛りだくさんの料理を食べさせてくれます。
本当の食事の時には、「あつまれして~」と甘えてくる事もある子どもたちも、遊びの中では、してあげる側!
エプロンやおんぶ紐をつけてもらうと、もうお世話をしたくてたまらないようです☆そんな2歳のお姉さんたちを見て、1歳のお友だちも、最近真似をするようになりました。お姉さんと同じように「おんぶやって・・・」とお願いしてきます。でも、甘える相手は先生ではなく・・・エプロンにおんぶ姿のお姉さん!!「いいよ」と、拙いながらも、手伝おうとすると、大丈夫だから!とばかりに、一生懸命おんぶ紐を結んであげようとがんばっています。その瞳は真剣で、できあがるとお互いに嬉しそうにしています♪「自分でできた」ということと「やってあげた」達成感でいっぱいの笑顔に感じました(^^)

 

 

                              ☆水遊びについて☆
 いよいよ7月17日から、気候に合わせてプール・水遊びが始まります!準備物やお支度など変更がありますので、ご協力お願いします。プールの中に入って遊ぶ際は、ぎょう虫検査の結果が必要となります。各自で検査をして頂き、結果を担任までお見せください。尚、ぎょう虫検査を受けていない方も、プールに入らない形での水遊び(水風船や泥水遊びなど洋服を着たままでできる遊び)は行えます♪
 また、ご利用時の朝記入して頂く用紙に、【体温】【プールチェック】の記入を忘れずに行ってください。無記入の場合、シャワー・水遊び共に行う事ができません。尚、園でのお子さんの様子を見ながら行っていきますので、ご了承ください。 
持ち物
   ・フェイスタオル
   ・水泳帽子
           ・水着  →ご家庭にない場合、パンツでも大丈夫です
             ただし、衛生面を考慮し、プール専用パンツをご用意ください。
                   また、トレーニングパンツは、水を含むと重くなりますので、普通の綿パンツでお願いします。)


【プールチェックの基準】  

プールに入れない場合とは??                         

◇ 夏に起こりやすい病気・・・◇
◎プール熱・・・38℃以上の発熱・のどの痛み・目の充血・目やに、涙
☆ヘルパンギーナ・・・38℃以上の発熱・喉の奥に白い粒々ができる・喉の痛み・食欲不振
☆おたふく風邪・・・耳下腺の腫れ、痛み・発熱(しない場合もあります)
☆流行性角結膜炎…目の充血・目やに・まぶたの腫れ
◎手足口病…手のひら、足の裏、口の中に小さな(米粒大)の発しんや水ほうができる、
痛みやかゆみを伴い、発熱することもある
※受診後、4週間は、感染の可能性(便にウィルスがいる為)があるので、プールには入れません。
◎水いぼ(じゅくじゅくしている場合・かさぶたの状態)
※水いぼは、つぶれたら入れませんが、取る必要はありません。
◎とびひ(じゅくじゅくしている場合・かさぶたの状態)

基本的に、感染症は登園許可証が必要なものもあります。(☆印)治りましたら医師の受診を受け、必ず登園許可証を提出してください。提出がない場合は、登園することが出来ませんので、ご了承ください。また、登園許可の必要ないものでも、登園は、熱が下がり、1日以上経ち、医者の確認を受けてから登園するようお願いします。尚、プールには入れない場合でも、シャワーは一人ずつ行いますので可能です。