木月保育園のお知らせ

☆一時保育通信☆NO.3 暑くなってきましたね!!

2014.06.02

涼しかった気候も夏に向けて、汗ばむ季節となってきました。元気いっぱいに遊ぶ子どもたちは、汗をいっぱいかきながら、思いっきり遊んでいます!
 園庭遊びでは、他のクラスのお友だちもたくさん遊んでいます。最初は、その元気さに圧倒されている子もいましたが、今では、何をしているのか覗き込んでいる子もいます。また、1歳児のお部屋を園庭から見ているこあら組の1歳児のお友達が・・・なんとなく同じ何かを感じているのでしょうか♪

☆6月の行事☆

4日 創立記念日(保育あり)
5日 避難訓練
18日 人形劇・・・当日こあらをご利用されない方も、一般開放されていますので、ぜひ親子で見に来てください♪
20日 誕生会
23日 一時保育室予約日

                                  ☆6月の予約状況☆
今月も予約電話をたくさん頂き、ありがとうございました!
6月もおかげさまで、全日予約が埋まっておりますが、急なキャンセルも多く、キャンセル待ちの方々も利用することができています。
予約日以外でも大丈夫ですので、キャンセル待ちをお使い頂き、ご利用する機会を作って頂けたらと思います。
尚、キャンセル待ちの連絡を入れ、電話が繋がらなかった場合、次の方に連絡がいってしまいます。留守番電話に伝言を残し、30分~1時間ほど(当日キャンセル以外)お待ちしていますので、留守番電話をこまめに確認して頂くか、連絡が繋がるようにして頂くと、よりご利用の機会が増えると思います!
また、当日どうしてもキャンセルされる場合、9:00までにご連絡ください。キャンセル待ちの方へ連絡しますので、ご協力よろしくお願いします。

                                 ☆友だちのお中で・・・☆            
 給食は子どもたちにとって楽しみの一つです。それでも中には野菜やお魚が苦手な子どもがいます。私たちも「食べられる?」「減らす?」と聞いて食べられる量を確認して進めています。食べ慣れていないと食べる前から「いらない!」と言います。「一口食べてみようか?おいしいよ」と声を掛けると食べようとする子や、「イヤ!」と言って食べない子どももいます。少しずつでも色々な食品に触れて味を知ってもらえるように無理をせずに進めていきたいと思っています。
先日こんな場面がありました。
4月より利用し始めたAちゃんは苦手なものがあると食べようとしないで好きなものだけ食べていました。すると、隣にいたすでに在園しているBくんが「これも、おいしいよ、食べてごらん!」と声を掛けていました。どうするのかと様子を見守っていると自然と苦手な野菜を食べたのです!そしてBくんは「すごいね!」と嬉しそうに声を掛けていました。Aちゃんも笑ってまた野菜を食べていました。大人が言っても嫌がっていたのに、凄いと思いました。
大人には分からない子ども同士が感じ合えるものがあったからこそ食べてみたのかもしれませんね。子どもたちの関わりを私たち大人は大切にしていきたいと思っています。
そして、子ども同士色々な刺激を受け合いながら成長してもらえたら良いなと思っています。
そのような環境を大切にしているこあら組です♪

                                 ☆お知らせ☆

お昼寝について
 お昼寝の時間も蒸し暑くなってきました。毛布・ブランケットでは暑くなってきましたので、タオルケットをお持ちください。
 また、汗もかくようになり、着替えも多くなってきました。体温調整ができるよう、着替えに半袖もご用意お願いします。普段から用意して頂いているネームタグの着替えセットに、肌着も入れてください。ご協力よろしくお願いします。

シャワーについて
6月中旬より気候に応じてシャワーを行います。体を拭く用にフェイスタオル(バスタオル不可)を用意して頂きますので、日程やお支度方法などは決まり次第お知らせします。
 

top