園からお知らせ

2014 年 6 月 12 日 木曜日

夏の保育について

6月に入り、蒸し暑い日が続いていますね!じめじめとした雨の日も多くなっていますが、そんな日でもいろんな遊びを通して、楽しい日々にしていきたいと思います☆

下記の内容を6月16日(月)以降より始めますので、確認お願いします!

☆シャワーについて☆
暑い中でも子どもたちは活発に遊んで、汗いっぱいになっています!蒸し暑い日を少しでも心地よく過ごせるように、気温に応じて、シャワーを行っていきたいと思います♪
準備物やお支度などが増えますので、内容をご確認の上、ご協力お願いします。
 
       持ち物:シャワータオル                           着替えセット:
         →園のネームタグをつける                           肌着・紙パンツorパンツ・上衣・ズボン 
      (大きさはフェイスタオル。                             →園のネームタグをつける
          バスタオルは不可)                                      (現在用意して頂いている着替えセット)
    →レストランロッカーの横の                       →着替えセットのカゴに入れる                   
      赤いカゴに入れる
     (上着入れがあった場所)
      ・・・上着を着てきた場合、
        保護者荷物に入れて下さい。
  
涼しい日にシャワーは行いませんが、タオルの用意は常にお願いします。
また、必ず朝の用紙記入の【プールチェック】の欄に下記の記号を記入して下さい。無記入の場合、シャワーは行えません。
【○】プール・シャワーOK 【△】シャワーのみOK 【×】体調不良などの為、行わない

お願い:持ち物の名前の確認をお願いします。薄れてしまっている物、見えづらい物だと、お友だちの所に入ってしまう事があります。入れ間違えがないよう、大きくフルネームで記入して下さい。
また、紙パンツは、お尻の部分の上の方に記入して下さい。(巻いた時に見える)

 

☆帽子☆
 外遊びにお馴染みの帽子ですが、暑くなってきて子どもたちもついつい帽子を「あつい~」と脱ぐ姿も・・・。しかし、帽子は日差しを防ぎ、頭の怪我を軽減する役割もしています。
ご家庭に使い慣れた通気性の良い帽子がありましたら、お持ち頂けると子どもたちかぶりやすいと思います♪こあら組の帽子ももちろん使用していきます。日よけ対策として、首の後ろを覆う布をつけて、日差しの軽減を行っていき、夏を乗り切りたいと思います!
 
                      保管場所:廊下の紐付き洗濯バサミ(各自のマークの洗濯バサミ)


盆踊りについて

夏の楽しみである盆踊りを保育園で行います!
自由参加となっておりますので、こあら組のお友達も親子でぜひ遊びに来てください♪
お子さんと必ず一緒に行動するようにお願いします。やぐら下の踊りの輪にもぜひ参加してみてください!

                       日時:7月11日(金) 18:20~19:45
      
                       場所:晴れ⇒保育園園庭  
                                           雨 ⇒0~1歳 1階乳児レストラン
                            2~幼児 2階ホール
         
                                  必ず、玄関からお入り下さい。こあら玄関は使用しません。

                お支度:一度帰宅して頂き、食事と着替え(浴衣・甚平)をしてきて下さい。
                                  保育園内での着替えは行えません。
           
                                   販売:飲み物を当日販売しております。 
                                               麦茶・リンゴジュース・ラムネの3種類(すべて¥100)です。

 

2014 年 6 月 2 日 月曜日

涼しかった気候も夏に向けて、汗ばむ季節となってきました。元気いっぱいに遊ぶ子どもたちは、汗をいっぱいかきながら、思いっきり遊んでいます!
 園庭遊びでは、他のクラスのお友だちもたくさん遊んでいます。最初は、その元気さに圧倒されている子もいましたが、今では、何をしているのか覗き込んでいる子もいます。また、1歳児のお部屋を園庭から見ているこあら組の1歳児のお友達が・・・なんとなく同じ何かを感じているのでしょうか♪


☆6月の行事☆

4日 創立記念日(保育あり)
5日 避難訓練
18日 人形劇・・・当日こあらをご利用されない方も、一般開放されていますので、ぜひ親子で見に来てください♪
20日 誕生会
23日 一時保育室予約日


                                  ☆6月の予約状況☆
今月も予約電話をたくさん頂き、ありがとうございました!
6月もおかげさまで、全日予約が埋まっておりますが、急なキャンセルも多く、キャンセル待ちの方々も利用することができています。
予約日以外でも大丈夫ですので、キャンセル待ちをお使い頂き、ご利用する機会を作って頂けたらと思います。
尚、キャンセル待ちの連絡を入れ、電話が繋がらなかった場合、次の方に連絡がいってしまいます。留守番電話に伝言を残し、30分~1時間ほど(当日キャンセル以外)お待ちしていますので、留守番電話をこまめに確認して頂くか、連絡が繋がるようにして頂くと、よりご利用の機会が増えると思います!
また、当日どうしてもキャンセルされる場合、9:00までにご連絡ください。キャンセル待ちの方へ連絡しますので、ご協力よろしくお願いします。


                                 ☆友だちのお中で・・・☆            
 給食は子どもたちにとって楽しみの一つです。それでも中には野菜やお魚が苦手な子どもがいます。私たちも「食べられる?」「減らす?」と聞いて食べられる量を確認して進めています。食べ慣れていないと食べる前から「いらない!」と言います。「一口食べてみようか?おいしいよ」と声を掛けると食べようとする子や、「イヤ!」と言って食べない子どももいます。少しずつでも色々な食品に触れて味を知ってもらえるように無理をせずに進めていきたいと思っています。
先日こんな場面がありました。
4月より利用し始めたAちゃんは苦手なものがあると食べようとしないで好きなものだけ食べていました。すると、隣にいたすでに在園しているBくんが「これも、おいしいよ、食べてごらん!」と声を掛けていました。どうするのかと様子を見守っていると自然と苦手な野菜を食べたのです!そしてBくんは「すごいね!」と嬉しそうに声を掛けていました。Aちゃんも笑ってまた野菜を食べていました。大人が言っても嫌がっていたのに、凄いと思いました。
大人には分からない子ども同士が感じ合えるものがあったからこそ食べてみたのかもしれませんね。子どもたちの関わりを私たち大人は大切にしていきたいと思っています。
そして、子ども同士色々な刺激を受け合いながら成長してもらえたら良いなと思っています。
そのような環境を大切にしているこあら組です♪


                                 ☆お知らせ☆

お昼寝について
 お昼寝の時間も蒸し暑くなってきました。毛布・ブランケットでは暑くなってきましたので、タオルケットをお持ちください。
 また、汗もかくようになり、着替えも多くなってきました。体温調整ができるよう、着替えに半袖もご用意お願いします。普段から用意して頂いているネームタグの着替えセットに、肌着も入れてください。ご協力よろしくお願いします。


シャワーについて
6月中旬より気候に応じてシャワーを行います。体を拭く用にフェイスタオル(バスタオル不可)を用意して頂きますので、日程やお支度方法などは決まり次第お知らせします。