園からお知らせ

2014 年 4 月 30 日 水曜日

4月新年度を迎え、はや1ヶ月を迎えました。園庭の桜も、花から青々とした葉に彩られ、暖かさに誘われ虫たちも姿を見せています。
新しい環境の中で、少し不安そうな子や泣いていた子どもたちも、少しずつその子のペースでこあら組に慣れてきているようです。朝泣いていた子も、遊び始めると笑顔が見られるようになり、お話もたくさんしてくれます♪
また、朝夕涼しい日も、日中は暖かく、汗をかくほど元気いっぱいに遊んでいます!


                   ☆5月の行事☆

                   2日 こどもの日の集い               14日 避難訓練
                   5日 こどもの日の為、休園           21日 誕生会
                   6日 振替休日の為、休園             26日 一時保育室予約日


                    ☆5月の予約状況☆
今月も予約電話をたくさん頂き、ありがとうございました!
現在、全日予約が埋まっております。予約日には、混雑で電話が繋がりにくく申し訳ありません・・・。
しかし、希望日の予約が埋まっていても、キャンセル待ちを入れて頂けると、キャンセルが出た際に、ご連絡差し上げる事ができますので、是非ご利用ください。
また、予約日以降も、電話での予約はできますので、希望の日がございましたら、保育園にお問い合わせください。予約日以外の電話番号は保育園の番号となりますので、お間違えないようお願いします。尚、お問い合わせのお電話は平日8:30~17:30まで、予約日以外の電話は、044-433-1958となります。お電話お待ちしております♪

※今年度は、登録者が予定数を超えておりますので、登録は一時終了とさせて頂きます。
 再度募集をかける際は、HPでお知らせしますので、ご確認ください。

 

                    ☆成長する心☆
 こあら組にはプラレールやレゴブロック、井型ブロックなどのおもちゃがあります。長く利用している子どもたちは大きいお友だちが作るカッコイイおもちゃに魅せられて自分も「やってみたいな!」という気持ちになるようです。そして、手を出すと「ダメ!使っているよ」と言われながらも保育士に間に入ってもらって一緒に作ったりしてきました。
今では一人でいろいろな形にレールをつないで汽車を走らせたり、レゴブロックを組み合わせながら「ママのお家だよ」と大きな家を作ったりしています。
4月になり、また新しいお友だちが入ってきて、今度は自分たちが上の立場になりました。そして小さいお友だちが手を出してくると「使っているよ」との言葉が聞かれます。子どもたちは見て、真似て、そして習得していく事を感じます。
この1年で子どもたちは何を見て何を真似て、成長していくか楽しみです♪


 
                     ☆入ってきたばかりだけど・・・☆
 4月になり新しいお友だちが入りました。小さなお友だちも多く、泣いていることが多い中、心暖まるやりとりを見つけました♪
4月から入った1歳の女の子。その日は3回目の利用でした。最初は泣いていた女の子でしたが、少しずつ遊ぶようになり、その日は園庭に笑顔で出てきました。別の1歳の女の子はまだ慣れていない様子で泣いており、サークル車で園庭を回っていると、遊んでいた女の子もサークル車に乗りたくなったようで、(乗せて乗せて)とこちらにやってきました。そして、乗せてあげると、周りを見る事もなく、泣いていた女の子の頭をナデナデと優しくなで、そして、顔を覗き込んでいました。
2人ともまだ数回しか生活していない中ですが、子どもたちなりに周りを見てお友だちと関わろうとすることや、共感しようとすることを感じられる場面でした!

 

                    ☆お願い☆

名前はありますか!?

 持ち物全てにフルネームでの名前の記入をお願いします。一時保育室にはたくさんの子どもが利用しており、同じ苗字や名前の子もおりますので、間違えのないようご協力お願いします。定期的な名前が薄れていないかの確認、朝履いてきた紙おむつの名前記入もお願いします。


遊びやすい靴にしましょう

 ブーツや長靴の場合、滑ってしまったり、脱げてしまったりと危険ですので、遊具の使用ができません。
子どもたちが楽しく遊べるよう動きやすい靴でお願いします。尚、天気が曖昧で長靴で登園の際は、別に靴をお持ちいただき箱に入れて頂くことも可能です。

2014 年 4 月 21 日 月曜日

 園庭の桜も花の季節が終わり、青々しい葉に衣を変えました♪
お日様も暖かく、過ごしやすい季節となってきましたね!
新しい年度を迎え、巣立っていった子どもたち、そして新しく共に過ごす子どもたち、ひとつお兄さん・お姉さんになった子どもたちと、一時保育室も新しい風が吹きこまれました。担任も2名入れ替わり、また違った風を吹き込みながら、日々、子どもたちが安心して、また楽しんで過ごせる一時保育室にしていきたいと思います。保護者のみなさまにも、安心してご利用できるようにがんばっていきたいと思います!
よろしくお願いします。
                                                                                                                                                                                                                                                         坂本・山口・小嶋

                                                                    ☆ぎょう虫検査のお知らせ☆

7月頃より夏の遊び「プール」「水遊び」が始まります。
夏の遊びに参加するには<ぎょう虫検査の結果>が必要となります。
園では、決められた日程でぎょう虫検査を行っています。そちらを利用することも可能です。希望される方は、事前に担任まで声を掛けて下さい。
園以外では、病院などの専門機関でも検査を受けることができますので、検査結果は、随時提出をお願いします。
幼稚園に行かれているお子さんは、幼稚園で行った検査結果を随時提出して下さい。

【木月保育園で受ける場合】
検査キットを希望される方は4月23日(水)~4月30日(水)までに、担任まで声を掛けて予約をして下さい。

検査キット配布期間:5月から随時、事務所で140円支払い後お渡しします。

卵採取期間:5月8日(木)~13日(火)のうち連続した2日間。朝、排便をする前に行う。
         例)9日朝・10日朝   12日朝・13日朝 など
        ※13日の朝までに必ず提出して下さい。8日より前に採取しないようにお願いします。


この期間に提出出来ない方は、他機関での検査をお願いします。