園からお知らせ

2014 年 2 月 28 日 金曜日

 暦の上では春とされる立春を過ぎてからの大雪続きで今年はもう少し寒い日が続きそうですね。 
今年度もあと1ヶ月で終了です。一人ひとり色々な面で成長した姿がもられるようになって担任一同嬉しく思っています。
幼稚園に進むお友達は少し不安定になりがちな時期ですが、きっと大丈夫!見守っていきましょう!
これからも、こあら組に来てくれるお友達は新しいお友達との出会いが楽しみですね。

 

   ☆3月の予約状況☆

 

今月も予約電話を沢山いただきありがとうございました。
特にこの時期は急なキャンセルが増えます。
利用希望日の予約が埋まっていてもキャンセル待ちをしていただけると、キャンセルが出た場合に、ご連絡をさしあげることができますので、キャンセル待ちを上手に使っていただきまして是非ご利用ください。
また、予約日ではなくても電話での予約ができますので利用したい日が出来ましたら、保育園にお問い合わせくださ
お電話お待ちしております。
尚、お問い合わせのお電話は平日8:30~5:30までにお願いいたします。
直接担任に相談したい場合は、保育の関係上2:00頃又は5:00頃にお電話をいただきたいと思います。ご協力お願いします。

 

    ☆関東で大雪が!!☆

 

2月8日に45年ぶりといわれる大雪が・・・2月14日には過去100年で一番の大雪が降りました。
例年には無いこの大雪で、普段使わない部分の筋肉痛に悩まされ、直り始めた頃に第二弾の大雪!2週に渡っての雪かきは辛く…筋肉痛が治るに治らない数日でした。大人を悩ませる大雪も子ども達にとっては空からのプレゼントのようでした。お休みの間に降った雪だったこともあり、お家での色々な雪遊びでの話しに持ちきりでした。とても楽しい経験ができたようです!
こんなかわいらしい会話もありましたのでご紹介します♪    
Aちゃん「きっと雪パパもいるんだよね~」
保「どうなのかな~」
Aちゃん「雪ママはきっとご飯作っているんだよ♪」
保「じゃあ、雪の子どもが遊びにきたのかもね」
Aちゃん「そうかもしれないね~」と。かわいいですね~♪ 
  
    ☆待ちに待った移動動物園☆
 
2月13日木曜日に待ちに待った移動動物園がやってきました。
今回も雪の影響で延期?と少しドキドキしましたが、子ども達の願いも通じたのでしょう。
前日には動物を少し縮小と聞きましたが、当日参加してみるといつもと変わらない人気の動物が
たくさん保育園に遊びに来てくれていました。
一番人気は「ポニー」だったようです。
こあら組のお友達はみんなポニーに乗馬することができました。
ポニーが怖くて、少し緊張した表情を見せるお友達や、泣いてしまうお友達もいましたが、
牧場の方に身を任せ、無事に乗馬ができました。
色々な動物に餌をあげて楽しむこともできました。
動物たちに餌をあげることが怖かったお友達もいましたが、安心して関わることのできる小動物、
「ひよこ」「うさぎ」「ハムスター」もいました。
色々な動物とのふれ合いは子ども達の心にどんな風に残ったのでしょうか?
来年度の移動動物園もお楽しみに♪
当日、野菜持参していただけた方、ご協力ありがとうございました。 

          

    ☆人気の絵本、紹介します☆
 
絵本が大好きなこあら組のお友達です。自分でページをめくりながら見ているお友達はいつの間にか、
物語を覚えていて自分で読み始めているお友達色々ですが、色々な本がある中、
年齢を問わず何度も何度も繰り返し「読んで」と持ってくることの多い絵本の一冊を紹介します。

 

題名「ほねはどうしてかたいの?」

 

~やさしいからだのえほん3~

 

田中―雄 監修
せべまさゆき・冬野いちこ 絵

 

力いっぱい元気にあそべるのは体の中に、硬くて丈夫な骨があるから・・・魔法のめがねで見てみましょう!と体の中にある骨を紹介する本なのですが、子ども達は魔法のめがねで見せてくれる、いつもは見えないからだの骨に釘付けです。必ず自分にもあるのか??と尋ねてきてその後何度も何度も繰り返し読んで欲しいと。リアルに絵がかれている骨が印象深いのでしょう。
その他4冊同シリーズの絵本があるのですが、こあら組にはこの1冊があり図鑑よりもわかりやすく興味を持てるといった感じの
1冊になっています。機会がありましたら是非ご覧下さい!

 

   ☆3月の行事☆ 

   

 19日  誕生会
 24日  3月の予約日 
 
   ☆お知らせ・お願い☆

 

先日は来年度更新について、緊急・リフレッシュの方はハガキの返信、曜日の方は書類の提出ありがとうございました。
3月末日までに、必要書類の提出をお願いします。
就労されている方は、新年度用で就労証明書の提出が必要になります。
緊急利用の方は診断書コピー等のご用意をお願いします。
提出書類について不明な点がありましたら、担任までお願いします。

 

   ☆今年度最後の写真販売のお知らせです☆

 

今回の販売日程は3月3日~3月14日までになります。  
写真はこあら玄関にファイルに入れて掲示します。1枚40円です。購入希望の方は、写真の入るサイズの封筒に写真番号と購入枚数を記入して、事務所で申し込みをお願いします。
今回年度末の関係上3月14日で締め切らせていただきますのでご了承下さい。

 

2014 年 2 月 12 日 水曜日

 現在木月保育園では数名のインフルエンザの感染者が出てお休みをしています。

予防接種を受けていない方はご注意の上、ご参加下さい。

参加希望の方は明日10時30分に木月保育園にお越しください。その際、 登録をしていただくと参加できます。

 就学前までの乳幼児が対象です 。

どなたも奮ってご参加ください。

 お待ちしています(^_^)V

 (普段、園庭開放の登録をされている方は通常の記入のみで大丈夫です)